« 6月8日(木) ハッブル対マングース | トップページ | 6月10日(土) 忖度鳥 »

2017年6月10日 (土)

6月9日(金) 二宮忖度

 

6月9日(金) 二宮忖度
 忖度駄洒落第一弾!ええもの見つけました。それはチューブに入った液体出汁入り味噌汁。野菜を白出汁で煮込んでこれをちゅーっと入れてかき混ぜるだけでインスタントみそ汁とはまったく別物の美味しい味噌汁が出来上がる。カップ入りの固体味噌(というのか)のようにスプーンで掻きとって別の容器でスープと混ぜ合わせると言う手間が掛からず実に簡単である。味の方も、ちょっと高めの旨み調味料無添加、どこぞの昆布やかつおぶしの天然出汁!みたいな奴を使ったのでフツーの味噌以上に美味しい。

 唯一の欠点はやや割高になることなのだが、まあ、私は一人ですからな、そんなにがばがば味噌汁作る訳でもないので、あまり気にならない。逆にカップ入りの味噌の方が多すぎて始末に困る時もあるし。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース 400キロカロリー。昼飯はホウレンソウの茹でた奴で済ませる。50キロカロリー。

 夕食は豚汁。じゃがいも一個、ニンジン一本、玉ねぎ半個、豚バラ塊肉のスライスを白出汁で二時間ほど煮る。白出汁を入れる前に灰汁取りを忘れずに。ここに茹でもやしを投入し、前述の液体味噌をむちゅーっ。博多万能ねぎの刻みと一味唐辛子をかけていただきまーす。やっぱり豚バラは塊からスライスした方がウマい。煮込みに時間が掛かるけどそれだけの価値は絶対にある。ゴハンを半合。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『持たざるものが全てを奪う/HACKER』を見る。コンピューターハッキングを描いた映画であるが、その手口が偽造カードを作って時計や宝石(コーキューホーショクヒンという奴ですな)をだまし取り売りさばくというかなり荒っぽいもので、あまり頭の良さというものは感じられない(笑)。それにいくら変装していると言っても香港みたいな狭い都市でカード詐欺を繰り返していればすぐに手配が回ってしまうと思うのだ、うん。

 それでもこの映画が面白いのはヒロインたるロレイン・ニコルソンの存在ゆえ。彼女は映画の中である秘密を抱えている(この秘密はラストで明らかに)。この秘密ゆえに彼女の立ち居振る舞いすべてが微妙に歪んでいる。いささか逆説的だが、いつ何が起こるか分からないと思わせるこの不安定さが彼女の魅力を引き立てているのである。

 久々に映画的に良い女を見ましたよ。

 ハイビジョン画質は良好。派手な発色は望めないがいささかのノイズもないウルトラスムースな映像。暗部の落ち着きも好印象。音声はAAC5.1チャンネル。香港の市街の喧噪音がやたらにリアルであった。要所要所で効果的に使われる重低音もよろしい。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 6月8日(木) ハッブル対マングース | トップページ | 6月10日(土) 忖度鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65394018

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日(金) 二宮忖度:

« 6月8日(木) ハッブル対マングース | トップページ | 6月10日(土) 忖度鳥 »