« 6月29日(木) 「学園艦の喫茶店」 | トップページ | 7月1日(土) 「飯テロの子ら」 »

2017年7月 1日 (土)

6月30日(金) 「学芸会の喫茶店」

 

6月30日(金) 「学芸会の喫茶店」
 昨日に続いてガロ駄洒落。今使っている包丁は500円の安物。切れ味がたいそう悪くトマトもまともにスライスできない。ということで400円の砥ぎ器を買って砥いでみたら、あらあらまあまあ、えらく切れるようになった。どっちも大概の安物だったのでまったく期待していなかったのだが、まさに嬉しい誤算。ぐじゅぐじゅと押しつぶしたようになってしまっていたトマトや鶏肉もすぱすぱ、その切り口がまたきりりと美しい。こんな切れ味は初めてだ。

 今度、魚丸ごと一匹買ってきて刺身にさばいてみようかと思うくらい、何、もう15年以上昔になるけれどもまだ結婚前だった弟が釣ってきた鯵をさばくのは私の役目だったからな(調子に乗り過ぎである。さばいていたというけれども出来た刺身はずたずただったじゃないか。猫も二の足を踏むにゃーにゃー刺身だったではないか)。

  仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのカップワンタンとお握り、350キロカロリー。昼飯はゆきみ家で味噌ラーメンと小ゴハンのセット。外食摂取カロリー量暫定一律基準の1,000キロカロリー。夕食はカレーの残りにトマト2個を刻んで入れてしばらく煮込んだトマトカレー(そのまんまですな!)これをゴハンにかけてずるずるかき込む。後はキャベツの刻みに少量のマヨネーズ、胡椒、すりごま、醤油を掛けたもの。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,950キロカロリーなり。

 その後、映画は見ずに音楽を聴きながら読書 田中啓文先生の「茶坊主漫遊記」を読む。午後9時過ぎにシャワーを浴びて後はいろいろ。午後11時過ぎからプロジェクターを起動させてまたまた『シン・ゴジラ』UHDブルーレイ対ブルーレイソフトの画質比較。タバ作戦でF2の爆撃を受けたゴジラ、JDAM爆弾が頭に当たって跳ね返り爆発する寸前、瞬膜が眼球を覆っていることにやっと気が付いた。ウウーム、UHDとブルーレイの画質差の前にこれはとっくの昔に気付いてしかるべきだったんじゃないの、君(笑)。
 
 また蒲田に上陸したゴジラ第二形態に弾き飛ばされる車の色つやがやっぱり違うなあ。ブルーレイだと風景の中に埋没してしまうのだが、UHDブルーレイはその色つやそのものが存在を主張してくるからなあ。

 午後11時半に入眠剤を服用し、午前1時過ぎに就寝。

|

« 6月29日(木) 「学園艦の喫茶店」 | トップページ | 7月1日(土) 「飯テロの子ら」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65480524

この記事へのトラックバック一覧です: 6月30日(金) 「学芸会の喫茶店」:

« 6月29日(木) 「学園艦の喫茶店」 | トップページ | 7月1日(土) 「飯テロの子ら」 »