« 7月10日(月) 変われCCガールズライオン丸に | トップページ | 7月12日(水) 「ハリマオにさわる」 »

2017年7月13日 (木)

7月11日(火) 「蛇にキックアス」

 7月11日(火) 「蛇にキックアス」
 芥川賞駄洒落。念のために言っておくけれども元ネタは「蛇にピアス」だから。WOWOWで『シン・ゴジラ』初放送。おやおやサラウンド表記が5.1チャンネルになっているぞ。オリジナルはフロント ライト・レフト、センター、サブウーファーチャンネルの3.1構成なのに。もしかしたらWOWOW放送用にリミックスしたのか。まあ単純に疑似サラウンド化しただけだろうけど。

 ひょっとしたら番組タイトルのテンプレートに3.1チャンネル音声がなく、しょうがないのでもうこれでいいやと5.1チャンネル表記にしてしまったとか(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのしゃきしゃきレタスサンド。200キロカロリー。昼は冷凍うどんのぶっかけときゅうり一本、400キロカロリー。夕食に炒めた茄子と生卵でゴハン一合。600キロカロリー。後は玉ねぎともやしのみそ汁。100キロカロリー。 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリーなり。

 その後UHDブルーレイの『パッセンジャーズ』を再見。やっぱり綺麗だなーとアホのように見とれてしまう。特に深遠な宇宙空間の表現は筆舌に尽くし難し。昔、LDの『スターウォーズ』で液晶プロジェクターのコントラスト性能が上がると宇宙空間の星が増える(ように見える)!と騒いでいたことを考えると、今のAV環境はまさに夢の実現にほかならぬ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。録画番組の消化など。「探偵ナイトスクープ」 将棋の歩の駒をさかさまに立てて残り39枚の駒を全部積み上げるというネタ、こ、これはつのだじろう先生の「5五の龍」で紹介されていた相手をビビらせるために将棋の真剣師が使うという禁断の技ではないか(「5五の龍」 愛蔵版 271ページ)。

 その辺どうするのかと思っていたらまあ、真剣師のしの字も出てきませんでしたが(笑)。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 7月10日(月) 変われCCガールズライオン丸に | トップページ | 7月12日(水) 「ハリマオにさわる」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65528928

この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日(火) 「蛇にキックアス」:

« 7月10日(月) 変われCCガールズライオン丸に | トップページ | 7月12日(水) 「ハリマオにさわる」 »