« 7月11日(火) 「蛇にキックアス」 | トップページ | 7月13日(木) 「出物ハリマオところ嫌わず」 »

2017年7月13日 (木)

7月12日(水) 「ハリマオにさわる」

 

7月12日(水) 「ハリマオにさわる」
 「腫物にさわる」駄洒落。レンタルブルーレイで『トリプルX 再起動』というのを見る。まー、私としたことがこの映画がシリーズ3作目であるということなどすっかり忘れていて、うすらぼんやりと『ワイルド・スピード』シリーズの新作じゃないかと考えていたという・・・。たぶんというか、おそらく、いや絶対に前の2作、『トリプルX』、『トリプルX ネクストレベル』を見ている筈なのにこの有様なのですから我ながらびっくりです。

 映画の内容はまあともかくとして、冗長な会話で映画の流れが寸断されるのがちょっと辛く派手派手なアクション映画なのにおかげで2回寝落ちしました(笑)、ブルーレイの画質がひどいのなんの。暗部でノイズが増えて奥行き感もへったくれもなくなるのは良くあることなのだが、このソフトは明るい場面でまで色が滲んでいて大変に見苦しい。おかげで見かけの解像度ががくりと落ちてしまっており輪郭強調が必要以上に目立つ。

 音声はドルビーアトモス(しつこいようだが未対応の我がAVシステムではドルビートゥルーHDとして再生される) こちらの方は標準以上の出来栄えなので画と音の乖離がより際立ってしまうのであった。

 なんでこんな画質が許されるのかねー。

 本日は休み。午前8時に起床してシャワーを浴びる。午前9時過ぎにトースト1枚、スライスチーズ1枚、目玉焼き、トマト1個を使ったサンドウィッチで朝食。600キロカロリー。昼飯はスライスしてすりごま、マヨネーズ、しょうゆ少々を掛けたトマト1個、キュウリ1本、そして仕上げにざるうどん。400キロカロリー。ビール500ml缶一本飲む。

 夕食はまたもトマト1個、キュウリ1本。これをつまみにビール500ml缶一本飲む。120キロカロリー。野菜に飽きたせいかこれで十分にお腹いっぱいとなった。

 本日の摂取カロリー量は1,120キロカロリーなり。

 その後、前述のレンタルブルーレイ『トリプルX 再起動』を見てぐわああ、なんだこの画質は!と叫んだのである。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「さんま御殿」 蛭子能収先生がいつも以上にぐたぐた。話題の順番を間違えたり、まったく同じことを2度答えたり、しまいには手元の進行表らしきものを必死で確認したりしている。

 こういう場面がカットもされずに堂々と放映されるのも蛭子先生の人徳のたまものだよなあ(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 7月11日(火) 「蛇にキックアス」 | トップページ | 7月13日(木) 「出物ハリマオところ嫌わず」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65528938

この記事へのトラックバック一覧です: 7月12日(水) 「ハリマオにさわる」:

« 7月11日(火) 「蛇にキックアス」 | トップページ | 7月13日(木) 「出物ハリマオところ嫌わず」 »