« 7月24日(火) 「サイコガンの授業」 | トップページ | 7月26日(水) 「隅の魯山人」 »

2017年7月27日 (木)

7月25日(火) 「『ロード・オブ・ザ・リング』と海」

 

7月25日(火) 「『ロード・オブ・ザ・リング』と海」
 どうだ、ヘミングウェイさん、あなたの名作がこんな駄洒落になっちゃったぞ、驚いたか。スティーブン・キング 「BLAZE」 読了71パーセント。ブレイズは身代金を要求する手紙を制作。映画で見た通り新聞・雑誌から切りぬいた文字を使うのだ。その出来栄えにひとり満足するブレイズである。

 彼は手紙を出しに行く。もう車は使わない方がいいだろうということで近くのショッピングセンターまで歩こうとする。その彼を拾ったのは親切だけど荷重積載のトラックドライバー。誘拐の話になってブレイズ思わず「なんか身代金100万ドル要求されたそうですよ」ドライバーはびっくりして「えっ、そりゃ初耳だ、どこのニュースでやってたの」しまったと思うブレイズ、もごもごと「ラ、ラジオだったかな」ジョージが喚き出した。「そいつを殺せ、口封じだ。喉仏のあたりにお前の犬殺しパンチを叩き込めば一コロだ」

 そんなことが出来る訳もなく礼を言ってトラックから降りるブレイズである。彼はショッピングセンターに行き手紙を投函。その姿を目に止めた幼い少年、「ねー、ママ、あの人なんで額に穴が空いているの?」あわててたしなめる母親。ブレイズは少年に向かって微笑みかける。彼は駐車場で見つけた鍵がついたままのマスタングを盗んで帰宅。

 その一時間半後ブレイズは最重要容疑者としてマークされた。

 豪邸敷地内に侵入する時に車を停めたタワーマンション駐車場の管理人、ブレイズに殴り倒された赤ん坊の曾叔母の証言により作成されたあの似顔絵。曾叔母は証言をした後に病院で手術中に死亡している。あれを見たベビー用品売り場の女性店員が警察へ連絡してきたのである。彼女は警察に証言する。私、あの人が支払いのためにあけた財布の中身を偶然見ちゃいましたの。その名前は「ブレイズ」でしたわ。

 さらにあのショッピングセンターで彼を見かけた母親からも連絡が入る。さらにほぼ同時刻に車を駐車場で盗まれたという通報が・・・。ブレイズに対する捜査の網は急速に絞られて行く。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーと野菜ジュース。500キロカロリー。昼飯は回転寿司。少し奮発して8皿食べる(笑)。外食摂取カロリー量暫定一律基準の1,000キロカロリー。夕食はウナギのかば焼き、焼きナス。日本酒と共に半身をちびちび。残りを鰻丼にして。あまりに美味しかったのでゴハン一合食べちゃった。1,200キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は2,700キロカロリーなり。食ったなあ。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『オフィス 檻の中の群狼』を見る。のっけから無慈悲な首宣告を受けて精神のバランスを崩した元課長が金づちで母・妻・息子をぐったんぐったんにして逃走!このショッキングな幕開けにオレは大コーフン(笑)。しかもその男はどうも会社内に潜伏しているらしいのだ!

 これは一種のミスリードなのだが、観客を誘導するために家族皆殺しなんてフツー思いつかないっすよ(笑)。

 この映画の上手いところは職場環境の激しさ故、課長や代理など管理職級の人々が物凄いストレスを抱えていること。このストレスと皆殺し元課長に対する良心の呵責によって事件がまったく別の様相を呈し、それゆえ後から明かされる真相がより恐ろしく感じられるのである。

 いや、この「真相」は途中でだいたい分かってしまうのですが(笑)。

 なお、社内で一番最初に殺される代理の首つり自殺に見せかけた死体をどうやって天井裏に運び込んだのかまったく明らかにはされないけれども、この種の曖昧さがあるからこそミステリーがホラーになり得るのだ。

 ハイビジョン画質は良好。高い解像度と見通しの良い暗部表現。暗いオフィスの映像情報が過不足なく伝達される。音声はAAC5.1チャンネル。サラウンドチャンネルの使い方が上手い。非常階段でタバコを吸おうとしたらがさごそっという音が下の方から聞こえるという場面では思わず背筋が寒くなったくらい。

 終了後シャワーを浴びて前述の「ブレイズ」に没頭。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 7月24日(火) 「サイコガンの授業」 | トップページ | 7月26日(水) 「隅の魯山人」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65586974

この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日(火) 「『ロード・オブ・ザ・リング』と海」:

« 7月24日(火) 「サイコガンの授業」 | トップページ | 7月26日(水) 「隅の魯山人」 »