« 7月29日(土) 『死霊のはらたいら』 | トップページ | 7月31日(日) 「ハイラガーさんが通る」 »

2017年7月31日 (月)

7月30日(日) さーて、ライシャワーのサザエさんは?

 

7月30日(日) さーて、ライシャワーのサザエさんは?
 ライシャワー大使駄洒落。スティーブン・キング 「BLAZE」 警官たちはHHに急行する。建物に近づく際に一人の捜査官がすっころんで足を骨折。やむまくその場に置いていくことになる。一方ブレイズはMr.法のオフィスに戻り赤ん坊用品を持って洞窟へ帰ろうとしたのだが、建物へ近づいていく一人の警官を発見。ジョージの拳銃で頭をがん、がん!この警官はほどなく死亡。

 邪魔者を片付けて洞窟へ向かうブレイズ。この時、彼を見つけたのは足を骨折しておいて行かれた捜査官であった。彼は無線で知らせようとするが、なぜか無線が通じない。仕方ない、決意した彼は拳銃を構える。

 建物へ踏み込んだ捜査官たちであったがもちろんもぬけの殻。呆然と立ち尽くす彼らの耳に聞こえてきたのは銃声であった。足を折った捜査官がブレイズに向けて発砲したのだ。銃弾は洞窟へ飛び込み壁に命中。この時はじけ飛んだ岩の破片が赤ん坊のほっぺたに刺さってしまう。怒り狂ったブレイズは捜査官に突進し、首をきゅう。捜査官は絞殺されてしまった。捜査官が撃った銃弾がブレイズの腕に命中したが大した怪我ではないようだ。

 さて、過去へ戻ってブレイズとジョージの出会いが描かれる。ジョージの義弟を通して知り合ったブレイズとジョージ。ブレイズが意外に使えることを知ったジョージは一緒に仕事をすることにした。この時の一番のシノギはデパート荒らし。ブレイズがわざと財布を落として誰かに拾わせる。ブレイズがそいつを糾弾して大騒ぎになる間にジョージがレジの金を攫うのだ。

 ジョージはドジを踏んで刑務所送り。その間ブレイズはフツーの仕事をやって生計を立てていた。この刑務所でジョージは仲間から「赤ん坊誘拐のアイデア」を受け継ぐ。しかし出所したジョージは賭場のトラブルで刺されてしまう。ブレイズは相手の頭を床にたたきつけて殺害したが、ジョージもまもなく死亡。ブレイズは彼の死体を残して車で逃走。泣き喚くブレイズ。しかし、その時後部座席からジョージの声が。「バカ、泣くんじゃないよ、さあ、赤ん坊を攫おうぜ!」

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。500キロカロリー。昼飯にトマト1個とマルタイ冷やし中華。500キロカロリー。夕食は最後のカレー。しかしなぜか私の食欲魔人が覚醒しもっと食わせろ、もっと食わせろとわめくので仕方なしにまたマルタイ冷やし中華を追加。1,200キロカロリーほど行っちゃった。

 本日の摂取カロリー量は2,200キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させ、3日前に届いていたのだが行事や飲み会続きで見ることができなかった『君の名は』UHDブルーレイを初鑑賞。お話はまあ、いや、なんというか、終盤の盛り上げとか50過ぎのオッチャンには厳しいものがありますよ(笑)。その代りと言ってはなんだが、映像の美しさは天下一品。厳密にコントロールされたHDRによる光の表情が多彩でどれもすこぶる美しい。

 透明感あふれる色彩も今までのブルーレイとは隔絶したレベル。雨で濡れている路上の表現など今までみたことがない。高い解像度による立体感にも驚かされる。場面によっては3Dに見えることすらあって「はっ、これは眼鏡がいらない立体映像か、いつの間に実用化されていたのだ」とか思ったり(ウソ入ってます)。 ウウーム、さすがはBT2020の広色域の効果は素晴らしい・・・とほとほと感心したのですが、

 http://www.phileweb.com/interview/article/201707/20/469_4.htmlによれば
<引用開始>実際の色域は変わっていません。UHD BDではBT.2020という、より広い色域が使われますが、『君の名は。』においてはBT.709のオリジナルに入っていない色をつくり出すことはしていません。BT.2020だとキレイに見えるのではと勘違いされる方が多いですが、もともとBT.709の色域しかないものを強引に広げてしまっては、おかしな色になってしまうだけです。今回はあくまでBT.709の色域をBT.2020の器に移し替えただけです。輝度を上げた分、見た目の印象が変わるということはありますが、色調自体は変わっていません。<引用終了>

 ウウーム、するとあの鮮やかな色彩はBT.2020の広色域によるというより丁寧な4Kアップコンバートの努力が結実したものなのか。これはブルーレイをレンタルして比較してみる必要があるな。

 終了後シャワーを浴びて前述の「ブレイズ」に没頭。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 7月29日(土) 『死霊のはらたいら』 | トップページ | 7月31日(日) 「ハイラガーさんが通る」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65604043

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日(日) さーて、ライシャワーのサザエさんは?:

« 7月29日(土) 『死霊のはらたいら』 | トップページ | 7月31日(日) 「ハイラガーさんが通る」 »