« 7月4日(火) クロード・ヒアリ | トップページ | 7月6日(木) 「足軽おじさん」 »

2017年7月 6日 (木)

7月5日(水) 「わたしは籠池」

 

7月5日(水) 「わたしは籠池」
 テレシコワ駄洒落。安倍首相の演説に100万円の札束持って現れるとか、この人は「怪人」としての凄みを増すばかりだと思う。ドクター中松も選挙のたびにぴょんぴょんジャンピングシューズで飛んでいる場合じゃないぞと思うのである(まあ、最近はさすがに選挙に出てませんけどね)。

 スティーブン・キングの「ブレイズ」を読み始めた。もちろん、キンドルでダウンロード一発、およそ9ドル!である。現在読了6パーセント。主人公のブレイズはちょっと知的障害のある青年で、相棒のジョージにどやされながら駐車場で車を盗む。ドアロックがされておらず、マットの下にキーが隠されていたので簡単に盗むことができた。彼に車を盗ませる間、酒場にビールを飲みに行ってしまうジョージ。彼を迎えにいくかどうか悩むブレイズであるが、彼はやっと思い出す。ジョージはもう3ヶ月も前に死んでいたのだ・・・。

 9月26日発売予定の新作「Sleeping Beauties」までのつなぎでございます。

 本日は休み。午前8時に起き出してダビングや亀飼育場の整備、餌やりなど。午前10時半に昨日の豚汁の残りでゴハンを半合。その後、事務所に行って倉庫に山積みになっていたペットボトル、空き瓶のゴミをまとめて出す。

 午前11時半からバスで博多駅へ。ゴールデンウィーク以来のブックオフ博多駅前店参り。柳内たくみ先生の「戦国スナイパーシリーズ」2冊(文庫版)、「クッキングパパ 86巻」等々を100円本で見つけて歓声を上げる。

 それから地下鉄で天神へ。人間ドックの時に言われていた甲状腺の3か月後検診を受けるためである。先生に長々と説明されたけれども良く分からず(笑)。まあ、経過観察はちゃんとやりましょうということらしかった。悪くすると橋本病になる可能性があるけれども、その場合も投薬で治療できるので安心してくださいとちっとも安心できぬことを言われた気もする。

 その後バスで帰宅。いや、赤のれんでラーメンと生ビールなんてことも考えたのだがブックオフで買った本が重くって面倒臭くなっちまったんだよ。

 帰宅後、昼酒。コンビニのマカロニサラダや缶詰のホタテオリーブオイル漬けをつまみにビール500ml缶一本。ホタテオリーブ漬けは電子レンジで加熱しようとしたらぽんぽん身がはじけ飛んでレンジ内がえらいことになった(笑)。それでいて、そんなに美味しくもなかったという・・・。

 後はマルタイ棒ラーメン九州味で仕上げ。

 夕食は昼飯が遅かったので自分で作ったポテトサラダのみ。茹でてマッシュしたじゃがいもに細かく刻んだトマト、玉ねぎ、ハムを入れてぐちゃぐちゃと混ぜ合わせマヨネーズ、レモン汁で味付け。ふと思いついてウスターソースではなくトンカツソースを掛けてみたらこれが意外なことに大成功。トンカツソースまみれのポテサラの向こうに確かにトンカツ本体が見える!ポテサラがトンカツの付け合せみたいに思えてくるのである。

 またビール500ml缶一本飲む。

 その後は映画を見ずに読書。前述のスティーブン・キング 「ブレイズ」を読んだのだ。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ライオン丸」 全放送54話の半分も行っていないのにこんな濃い話ばっかりで大丈夫かとうしおそうじさんでもないのに心配する私である(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 7月4日(火) クロード・ヒアリ | トップページ | 7月6日(木) 「足軽おじさん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65500986

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日(水) 「わたしは籠池」:

« 7月4日(火) クロード・ヒアリ | トップページ | 7月6日(木) 「足軽おじさん」 »