« 7月5日(水) 「わたしは籠池」 | トップページ | 7月7日(金) 「桶狭間なんてないさ、桶狭間なんてウソさ」 »

2017年7月 8日 (土)

7月6日(木) 「足軽おじさん」

 

7月6日(木) 「足軽おじさん」
 戦国駄洒落。昨日ブックオフ博多駅前店に行った時のこと、ついでに某大写真機販売店を覗いてみたのだが、有機ELディスプレイというエポックメイキングな製品が発売されているというのに展示が例によって例のごとしで実に不満であった。あんな明るい店内に展示されていたら旧来の液晶ディスプレイとの画質の違いなんて分かりっこない。そして映っている映像について何の説明もないのもいかん。UHDブルーレイ、4K放送録画等々の区別がまったく分からないのである。

 なぜ、こうしたデモ映像に映画のUHDブルーレイソフトを使わんのかと思うのである。著作権の絡みがあってそれはできないのかも知らないが、だったらUHDブルーレイソフトの「宮古島 癒しのビーチ」くらい使わんかい。これは先日のビクタープロジェクター体験会でも使われていたぐらいの高画質ソフトでプロジェクターの性能によって遠くを歩いている女性の服のしわの様子がまるっきり違っていたりするんだ。オ、オレはこういうので角松かのりさんのオッパイに負けないくらいコーフンするのだ、はあはあ。

 とか下らぬことを考えていたら(笑)あれ、LGの大画面有機ELディスプレイで『パシフィックリム』やっているではないか。あれはUHDブルーレイソフトに違いないうむむむ、著作権の絡みはどうなったのだ(笑)。しかし肝心の映像がやっぱり展示が雑でその良さが分かりづらい。HDRで白ピークが伸びていることだけは分かるのだけれども、暗部の沈みなど店内の明るさに邪魔されて逆に浮いてしまっている。ここまでLGの有機ELディスプレイを特別扱いするのなら、せめて暗幕で囲うぐらいするべきではないか。これではせっかくの高画質が台無しだぞ。

 いちいちうるさいことでどうもすいません(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンと野菜ジュース。500キロカロリー。昼飯は納豆と大根おろしを混ぜたもの。100キロカロリー。夕食はマルちゃん 「北の味わいざるラーメン」 温泉卵、茹でもやし、トマト2個、チャーシューを乗っけたもの。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後、映画は見ずに音楽聞きながら読書。先日のブックオフ博多駅前店訪問で手に入れた柳内たくみ先生の「戦国スナイパー 1」を読む。戦国時代にタイムスリップした自衛隊員が歴史にほぼ無知、織田信長は知ってても佐々 成政は知らないというレベル。こういう設定は斬新じゃないか(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 7月5日(水) 「わたしは籠池」 | トップページ | 7月7日(金) 「桶狭間なんてないさ、桶狭間なんてウソさ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65508053

この記事へのトラックバック一覧です: 7月6日(木) 「足軽おじさん」:

« 7月5日(水) 「わたしは籠池」 | トップページ | 7月7日(金) 「桶狭間なんてないさ、桶狭間なんてウソさ」 »