« 7月30日(日) さーて、ライシャワーのサザエさんは? | トップページ | 8月1日(火) 「バトロイドはんと丁稚どん」 »

2017年8月 1日 (火)

7月31日(日) 「ハイラガーさんが通る」

 

7月31日(日) 「ハイラガーさんが通る」
 サッポロビール駄洒落。スティーブン・キング 「BLAZE」 FBI捜査官は絞殺された同僚の死体に怒りを募らせる。一方、ブレイズは藪を抜けて丸太積み出し道路(昔の用途がそのまま道路の名前になっている)に到達。思った通り数台のパトカーが停車している。ビンゴ!ブレイズは叫ぶ。そして中を見てみるとまたまたビンゴ、キーをつけたままではないか。ブレイズはこのパトカーに乗り込み逃走を図る。しかし、新たに現れたパトカーに挟み撃ちをされてしまう。

 ブレイズは車外に飛び出しなおも逃げようとする。FBI捜査官は発砲。足や腹に銃弾が命中するが野獣的な体力で走り続けるブレイズ。さらに発砲、今度は銃弾が彼の背骨を砕いた!たまらず倒れ伏すブレイズ。FBI捜査官は「これは同僚の分だ」と呟きとどめの一撃を加えるのであった。

 事件は解決した。赤ん坊は肺炎になりかかっていたが無事回復へ向かう見込み。両親は大変に喜んで赤ん坊が退院したらディズニーランドに行こうと張り切っている。「私たちの愛情でこの恐ろしい体験の記憶を消し去ってやるのです」

 ブレイズはとある墓地に埋葬された。そこはHHからも、幼少時父親から階段から投げ落とされたアパートからも近い場所であった。

 Fin.

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。300キロカロリー。昼飯は初体験のとうふうどん麺、納豆、トマト一個。150キロカロリー。とうふうどん麺は袋を開けた時アンモニアめいた異臭が漂ってぎょっとしたのだが、麺つゆでぶっかけにするとそこそこ食えた。

 夕食は茹でもやしをたっぷり入れたマルタイ冷やし中華、トマト一個、茹でホウレンソウ。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,150キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『ST 赤と白の捜査ファイル』を見る。ウウーム、なぜ、岡田将生にあんなにぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあ喋らせる。なぜ、ぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあと台詞ですべてを説明しようとする。

 もうこれだけでうんざり。

 対するユースケ・サンタマリアの悪い人たちの行動も出鱈目。アンチウィルスを売るのが目的ならフツーに炎上サイトを作れば良かった(笑)。警察情報をハッキングする必要などどこにもなかった。冒頭の信号を操作して護送中の犯罪者を逃がす必要もなかった。これでは警察の耳目を余計に引くだけではないか。

 STのチーフに冤罪を仕掛けるという件も失笑もの。エクセルで30分で作ったような横領一覧表とかみっともない。そりゃ解りやすくするためというのは分かるけれども、もう少し見栄えを考えようよ。

 一応、プロファイリング(笑)で「自分の力を誇示したい性格」であると説明されるのだが、それだけで本来はまったく関係のない前半と後半の犯罪を結びつけるのは物語の作り方として文字通り筋が悪すぎるのではないかと思うのである。

 フツー、こういう設定があればSTの人たちをわざと挑発してこてんぱんにやっつけて自分のプライドをも満足させるという動機が出てくるんじゃないかなあ。

 まったくもうまたアレな邦画を見せられて辟易したから画質・音質の評価はなし!

 終了後シャワーを浴びて「ブレイズ」を読み、読了に至ったのである。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動しNHK BSで録画した『銀座の恋の物語 4Kデジタルリマスター』を1時間ほど。解像度はそれほど改善されているとは思えないがフィルムグレインの適度な振る舞い、当時の様子をそのまま伝えているのではないかとさえ思われるリアリズム溢れる色彩、コントラストの力強さに魅了される。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 7月30日(日) さーて、ライシャワーのサザエさんは? | トップページ | 8月1日(火) 「バトロイドはんと丁稚どん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65608082

この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日(日) 「ハイラガーさんが通る」:

« 7月30日(日) さーて、ライシャワーのサザエさんは? | トップページ | 8月1日(火) 「バトロイドはんと丁稚どん」 »