« 8月11日(金) 「三回まぐわってワンと鳴け」 | トップページ | 8月13日(日) 「アームストロング球団」 »

2017年8月15日 (火)

8月12日 「無痛プノンペン」

 

8月12日 「無痛プノンペン」
 産科医駄洒落。私のソフトラックから『ホテルトランシルバニア 3D』ブルーレイを見つけたY乃が言った。「おじちゃん、この映画は面白いよね」

 おじちゃんの心に火がついた!

 「うん、面白い。でもこの映画はそれだけじゃないんだよ。めちゃくちゃマニアックなんだよ。Y乃もドラキュラとかフランケンシュタインの怪物とか狼男とかは知っているだろ。おじちゃんがフィギュア飾っているし(笑)。でも他にも『顔のない悪魔』って誰も知らないような映画の脳みそだけでぴょんぴょん飛んでくるモンスターも出しているんだよ」私は寝室のソフトラックから『顔のない悪魔』のDVDを取ってくる。ジャケットに移っている件のモンスターを見せて「ほら、ほら、出てきてただろ、こんな奴!」

 午前8時に起床。朝食が9時からなので私一人露天風呂へ行く。ここでゆっくりと温まり昨晩の暴飲暴食に疲れた胃を癒すのである。朝食は5Fの大食堂でのバイキング。このバイキングは特筆すべきことはなし。ごくごくフツーのものであった。

 午前10時にチェックアウト。末弟とここでお別れして私たちはタクシーで近くの高速バス亭へ向かう。途中で朝倉の三連水車を見に行ったのだが、周辺のそこかしこに残された水害の爪痕が痛々しい。畑や果樹園は泥をかぶったままになっているし、破壊された家屋やガードレール、金網もそのままだ。積み上げられた流木など、その禍々しさに水害のすさまじさを改めて思い知らされた。

 (このたびの水害により 亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます

 午前11時過ぎの高速バスに乗り込み一路福岡へ。天神到着後、タクシーを使ってそのまま帰宅。みんな疲れていたので早く帰りたかったのだ。

 ちょっと休んでから私とY乃は近くのレンタルショップへ。彼女のリクエストに応じて「金田一少年の事件簿 実写版」と映画『グラスホッパー』を借りてくる。そして夕食まで「金田一少年の事件簿」を見ることになったのであった。

 夕食は肉野菜炒めと炒飯。炒飯はY乃、K太郎のリクエストであったが何を思ったか母親、10日に行った焼鳥屋で貰ってきたからし高菜をたっぷり混ぜ込んだものだからえらく辛くなった。私は大丈夫であったがお子達には食べられずまたも大量に残った炒飯を引き受けることになった。ビール350ml缶2本飲んだ。

 ああ、私はこの3日間で何度キャベジンのお世話になったことか。

 夕食後、彼女たちが風呂に入るのを待ってまた私の部屋で映画。『グラスホッパー』である。これが終了して帰宅。またまたひとしきり騒いで就寝午前12時過ぎ。

|

« 8月11日(金) 「三回まぐわってワンと鳴け」 | トップページ | 8月13日(日) 「アームストロング球団」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65667604

この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日 「無痛プノンペン」:

« 8月11日(金) 「三回まぐわってワンと鳴け」 | トップページ | 8月13日(日) 「アームストロング球団」 »