« 8月14日(月) 「ポランスキー行進曲」 | トップページ | 8月16日(水) 残業スパイ »

2017年8月16日 (水)

8月15日(火) 「新学期の巨人」

 

8月15日(火) 「新学期の巨人」
 単行本巻末の嘘予告みたいですな。ようやく自炊電子書籍データのブルーレイメディアバックアップが終了。二層BD-REが実に18枚。メディアのトラブルもあって本当に苦労した。新しいブルーレイドライブを買う羽目にもなった。最も、メディアのトラブルと言ってもそれは前のデータを消去して新しいデータを書き込むプロセスにおいて生じたものであり自炊データの読み出しには問題なし。USB HDDより安定したデータ保存ができることには変わりない・・・筈である(笑)。

 いっそのこと、二層BD-Rをその都度買って書き込みだけにした方が手間が掛からないのではないかと思わないでもないけど、1年に一度とはいえ二層BD-Rを20枚(5枚パック)を自炊データの保存だけに買い足すというのもなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンと野菜ジュース。320キロカロリー。昼飯はトマトスライス、茹でもやし、じゃこをのせたラ王の冷やし中華。400キロカロリー。夕食はじゃがいも1個、ニンジン1個、玉ねぎ半分、豆腐半丁、豚バラ100グラムを使った豚汁。ゴハンは食べなかったので500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,220キロカロリー。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『パリ・エキスプレス』を見る。しがないバイク便をやっている主人公が犯罪組織の取引に偶然巻き込まれ奥さんや友達まで巻き込んで大騒動という映画。組織を裏切ろうとする男、彼を阻止して荷物を奪い返そうとする組織の人間、組織を内偵していたインターポール、この三者の板挟みになった男のあたふたとする姿が笑いを誘う。

 そこにダイヤの売り手である謎の美女が現れていろいろあった末に主人公を助けることになる。彼女の存在が最初から最後までドタバタし続けるせわしない物語の良いアクセントになっており、見るものを飽きさせない。

 ハイビジョン画質は可も不可もなし。コントラストが低く発色も地味、地味。音声はAAC5.1チャンネル。軽快な移動音の表現が楽しい。重低音も要所要所で効果を発揮する。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 8月14日(月) 「ポランスキー行進曲」 | トップページ | 8月16日(水) 残業スパイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65671669

この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日(火) 「新学期の巨人」:

« 8月14日(月) 「ポランスキー行進曲」 | トップページ | 8月16日(水) 残業スパイ »