« 8月15日(火) 「新学期の巨人」 | トップページ | 8月17日(木) 未読スルー粒子 »

2017年8月17日 (木)

8月16日(水) 残業スパイ

 

8月16日(水) 残業スパイ
 この頃は産業スパイたって大変なんでさあ。私にとってこの夏は「冷やし中華の夏」である。この手の冷やし麺ではマルちゃん「北の味わいざるラーメン」こそ至高の美味、味覚の王宮であると思い定めていた私であったが、母親が買い置きしていた「マルタイ冷やし中華」によってその諦念が打ち砕かれてしまったのである。

 麺はぼそぼそ。スープは粉スープでどうも旨みが人工的で安っぽい。しかしこれが私の上品とは言えぬ嗜好にベストマッチ。5食分を連日食べても飽きるどころかその味に対する憧憬はいや増すばかりなのだ。しかしなんとしたことであろう。この「マルタイ冷やし中華」は近傍のスーパーなどで手軽に手に入るものではない。あるスーパーでごくまれに入荷するだけなのだ。このところ、これを求めて4軒ほど回ってみたがついに手に入らなかったのである。

 この飢えをいやそうとついつい他の即席冷麺に手を出すことになってしまった。まず手始めに「日清ラ王 冷やし中華 しょうゆだれ」 スープの酸味が強すぎるのが好みに合わぬ。冷やし中華ですっぱいのがいかんというのはおかしいが私の好みなので仕方ないのだ。ただ、冷えたミネラルウォーターでスープをちょっと薄め、チューブの辛子を適宜加えることによってこの欠点はかなり緩和される。その上でスライスドトマト、茹でもやしをトッピングするとなかなかに美味しく食べられる。ふりかけ代わりにじゃこを散らしてもンまいぞ。

 昨日など、パッケージの調理例にできるだけ近づいたものをと思って薄焼き卵、細切りにしたキュウリ、ハム(調理例ではチャーシューだが)、そして茹でもやしをトッピングして食べてみたら実に複雑な味わい(笑)となって良かったぞ。これは決してすごく美味しいという意味ではないが(笑)、食べ進むにつれて麺と具材がぐちゃぐちゃになってきて、このカオスこそ冷やし中華本来の姿ではないのか思ったりしてなかなか面白いぞ。

 さあ、今日は「マルちゃん正麺 冷やし中華」を試してみよう!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に朝ぺ(朝っぱらからぺヤングソース焼きそば)と野菜ジュース。600キロカロリー。昼飯は豆腐半丁を使った湯豆腐。夏に湯豆腐なんて信じられない!と言われそうだが、何せ昨日の豚汁に使った木綿豆腐の残りですからね、冷奴にはちょっと向いてないもので。後はトマト1個。150キロカロリー。

 夕食は前述の豪華トッピング乗せ「日清ラ王冷やし中華」 ビールは飲まず。600キロカロリー。本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリー。

 その後、レンタルブルーレイの『Mr.&Mrs スパイ』を見る。途方もなくお人よしで間抜けな主人公夫婦のキャラクターが実にケッサク。自分たちのごくごくフツーの中流住宅街に美男美女の出来すぎたカップルが引っ越してくること自体が“怪しい”という発想にも大笑いである。

 ハイビジョン画質は今一つ。全編に細かなノイズが発生し奥行き感を著しく損ねている。音声はDTS-HDマスターオーディオ。重低音の使い方、定位の確かさ、動きの表現の上手さというのは良く分かるのだが、この迫力の無さはどうしたことだろう。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 8月15日(火) 「新学期の巨人」 | トップページ | 8月17日(木) 未読スルー粒子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65675682

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日(水) 残業スパイ:

« 8月15日(火) 「新学期の巨人」 | トップページ | 8月17日(木) 未読スルー粒子 »