« 8月17日(木) 未読スルー粒子 | トップページ | 8月19日(土) カッタくんローム層 »

2017年8月19日 (土)

8月18日(金) 「金日成ガ二」

 

8月18日(金) 「金日成ガ二」  
 昔はね、きんにっせいと日本語読みしていたんだよ駄洒落。3管式プロジェクター奇談 その2 そんなに馬鹿高かった3管式プロジェクター。でも買う人がみんなみんなお金持ちだった訳ではない。みんなみんな広いシアタールームを所有していた訳ではない。四畳半の部屋に無理やり3管式プロジェクターを設置した剛の者も存在したのである。

 雑誌HiVi誌 1994年9月号で紹介された某氏はソニーの3管式プロジェクター VPH500XJ を四畳半の押入れの中に設置。対面の壁に80インチのスクリーンを張って映像を投射していた。奇跡的に投射のための諸条件を満たしていたので、こんな無茶なやり方でも立派に映像を見ることができた。

 しかし、3管式プロジェクターというものは設置後に液晶などの固定画素プロジェクターとは比べ物にならぬほど各種調整を必要とする。この調整のために使うドライバーは磁性の影響を受けないようプラスチックなどの樹脂製が好ましい。しかし、そんなものはどこを探しても見つからなかった。ならばどうするか、割り箸を削ってドライバーみたいな形にすればいいじゃない!
 
 かくして某氏は割り箸改造ドライバーを片手に押入れに上半身を突っ込み、調整のためだけに購入した双眼鏡でスクリーン上に投影されるテストパターンを注視しながら3管式プロジェクターの調整に勤しんだのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯はコンビニの調理パンと野菜ジュース。400キロカロリー。昼飯は納豆卵かけゴハン。500キロカロリー。夕食はじゃがいも1個、玉ねぎ半個、豚コマ100グラムを使った豚汁。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『アバンダンド 太平洋ディザスター』を見る。素人に毛が生えたくらいのオーナーが操るヨットで、メンバー集まらなかったからそこらの素人集めてニュージーランドからトンガまで航海しようというプロットは『マタンゴ』から連綿と続く「お前、ヨットとか船でそんなことしちゃ絶対いけない」映画の正統なる後継者なのですな(笑)。

 案の定嵐にあってどんがらぐりぐり流されて挙句に大波食らって転覆。そのまま119日間も転覆したヨットのせまーい、せまーいスペースの中で男4人が顔を突き合わせて過ごす羽目になったという。実話をもとにした映画なのであまり茶化してはいかんと思うのだが、私はどうしてもくすくす笑いを抑えることができませんでした。

 ハイビジョン画質はジャギーが気になるもののおおむね良好。特に抜けの良い色彩表現が宜しい。音声はAAC5.1チャンネル。このサラウンドが良かった。情報量が豊かで濃密なサラウンド音場。下手したら船酔いしちゃうレベルだぞ、ホントだぞ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 8月17日(木) 未読スルー粒子 | トップページ | 8月19日(土) カッタくんローム層 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65683794

この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日(金) 「金日成ガ二」 :

« 8月17日(木) 未読スルー粒子 | トップページ | 8月19日(土) カッタくんローム層 »