« 8月1日(火) 「バトロイドはんと丁稚どん」 | トップページ | 8月3日(木) 「バーチャル皿屋敷」 »

2017年8月 3日 (木)

8月2日(水) 「アカハラのトナカイ」

 

8月2日(水) 「アカハラのトナカイ」
 業界初のアカデミックハラスメント駄洒落。さて、昨年の7月30日以来買った本が366冊(同人誌なども含む)である。いい加減にブルーレイでバックアップ取らなければならんなあと思って作業を開始したのだが、どうも現用のI-Oデータのブルーレイドライブが駄々をこねる。

 1時間掛かって書き込み。やれやれ終わったと思ってウィンドウを開いてみたら「書き込みに失敗しました」という文字。は、はい?もう一度やり直してみたら今度は上手くいった。2枚目、3枚目、上手く行った。4枚目、またも「書き込み失敗」 もう一度やり直してみた。やっぱり「書き込み失敗」 チクショーと思ってまたやってみた。もちろん「書き込み失敗」になった。この分は後回し。5枚目、6枚目、7枚目上手く行った。8枚目、書き込み56パーセントの時点で動かなくなった(笑)。

 しょうがないので近くの山田電器で同じくI-Oデータのコンパクトな奴を買ってきた。ACアダプター付きのUSBハブと合わせて約11,000円のお買いもの。モロにノートパソコンのブルーレイドライブを単体化しましたというぐらいの大きさでちょっとした隙間に押し込める。今までとエライ違いである。今はこれでせっせとバックアップ作業を行っている。やっぱり新しいのはいいなあ、さくさく動くなあと思っていたらあれあれ、11枚目(だったか)でまた書き込み56パーセントの時点でストップしちゃったぞ(笑)。

 い、いや、ひょっとしたらこれはブルーレイドライブの問題ではなかったりして、ブルーレイメディアが悪さしていたりして・・・。

 本日は休み。午前8時に起床してゴハンともやしの味噌汁、納豆・生卵の朝食。500キロカロリー。昼飯はスーパーで買ってきた実に美味しい太刀魚の刺身(そのぴかぴか具合が半端なかったんすよ)とトマト1個でビール500ml缶をくいいっ。仕上げは朝飯の残りを使ってでっち上げた雑炊。500キロカロリー夕食は出来合いのトンカツ1枚、後はやっぱりマルタイの冷やし中華。もやし、トマトを乗っけてずるずると。1,000キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は2,000キロカロリーなり。

 本日は映画は見なかった。代わりに読書や「快傑ライオン丸」をまとめて。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 8月1日(火) 「バトロイドはんと丁稚どん」 | トップページ | 8月3日(木) 「バーチャル皿屋敷」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65615981

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日(水) 「アカハラのトナカイ」:

« 8月1日(火) 「バトロイドはんと丁稚どん」 | トップページ | 8月3日(木) 「バーチャル皿屋敷」 »