« 8月2日(水) 「アカハラのトナカイ」 | トップページ | 8月4日(金) モラハラ庄助さん »

2017年8月 4日 (金)

8月3日(木) 「バーチャル皿屋敷」

 

8月3日(木) 「バーチャル皿屋敷」
 いま改めて考えると「番町皿屋敷」という怪談は怖くなかったなあと。特にエライ上人様が皿の数を数えるお菊の亡霊にタイミングを合わせて「10枚」と付け加えてやったら「あらうれしや」と言って消えちゃったとか、これは思い切り“オチ”じゃないか。怪談で上手いこと落としてどうしようってんだと思うのである。

 こんなこと言ってたらお菊さんに怒られちゃうかな。

 お料理の話。豚汁を作ろうとしたわけである。例によって例のごとく豚バラ塊を大きめに切ったのを4切れ、じゃがいも1個、玉ねぎ半個、人参一本をぐつぐつ煮て灰汁を取った後、白出汁・酒を加える。その後、電磁調理器で煮ること5時間(笑)。それでいよいよ仕上げとして液体出汁入り味噌をだーっと入れた・・・。あ、こ、これ、液体味噌じゃなくって牡蠣醤油じゃん!

 慌てて味見をしてみたらこれが素晴らしく美味しいの(笑)。本気でこ、これが牡蠣醤油の力かと驚きましたよ。まあ、それでもこれではまったく別の料理になってしまうのでミネラルウォーターを入れてスープを薄めたうえで液体味噌をほんの少量香りづけとして使ってみた。

 うん、やっぱりとんでもなくンまかった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にどん兵衛カップ天ぷらそばと野菜ジュース。500キロカロリー。昼飯は冷凍うどんを使ったぶっかけうどん。大根おろし、博多万能ねぎの刻みをたっぷり乗せてレモン汁・すりごまを掛けてクバラあご出汁つゆをどばっ。おろしショーガも忘れるな。300キロカロリー。夕食は前述の豚汁。700キロカロリー。おっと忘れていた、ビール500ml缶一本飲む。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 本日は夏祭りのテント張り作業で疲れていたので映画は見ずにテレヴィ番組をだらだら。午後9時過ぎにシャワーを浴びてなおもだらだら。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

|

« 8月2日(水) 「アカハラのトナカイ」 | トップページ | 8月4日(金) モラハラ庄助さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65619852

この記事へのトラックバック一覧です: 8月3日(木) 「バーチャル皿屋敷」:

« 8月2日(水) 「アカハラのトナカイ」 | トップページ | 8月4日(金) モラハラ庄助さん »