« 8月5日(土) 「夜のハインラインにガオー」 | トップページ | 8月7日(月) 「小さなバイキング ビリケン」 »

2017年8月 7日 (月)

8月6日(日) 「宇宙の三枝」

 

8月6日(日) 「宇宙の三枝」
 ハインライン駄洒落第2弾!諸君、水出しコーヒーをしっとるかね。文字通り水で抽出するコーヒーのことだ(当たり前じゃん)。ちょっとおしゃれな喫茶店で見かけるようなメニューだが家庭でも簡単に作ることができるぞ。コーヒー豆をフツーにひいてガラスポットにブチ込む。それから冷えたミネラルウォーターを注げば出来上がり。水の量はフツーのコーヒーのように加熱による蒸散を考慮しなくていいので自分が使うマグカップで計っておきたまえ。後は冷蔵庫で一晩寝かす。これをフィルターで濾せばできあがり。コンビニで売っているようなアイスコーヒーよりよほど美味しくなるぞ。

 (後日、UCCコーヒーから「水出しアイスコーヒー パック」なるものが発売されているのを発見。これはパックの麦茶と同じで500mlの水に漬けておくだけで水出しコーヒーができるのである。豆の扱いはよほど簡単になるけれども肝心の味はどうなのか、明日試してみますのでお楽しみに)

 本日は午前8時より夏祭りの片付け。ひいひいはあはあと作業して終わったのが午前10時半。それから公民館で打ち上げ。料理はいつもの中華料理屋からの出前だったが、日曜で混雑していたためか時間が掛かること、掛かること。みんなうるさくって「まだか、遅いぞ」「おれは皿ウドンが食べたい」「いや冷麺も良い」「なんたってエビチリ!」とか面倒臭いことこの上なし(笑)。

 午後3時過ぎに散会。なんとか部屋にたどり着いてしばらく寝る。午後6時過ぎに起きて空腹を覚えたのでスパゲッティ・ミートソースを作って食う。シャワーを浴びてぼけー。映画など見る気力もなし。

 午後9時過ぎから酒を飲み疲れ切った体を麻痺させて午後11時過ぎには寝てしまった。

|

« 8月5日(土) 「夜のハインラインにガオー」 | トップページ | 8月7日(月) 「小さなバイキング ビリケン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65632695

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(日) 「宇宙の三枝」:

« 8月5日(土) 「夜のハインラインにガオー」 | トップページ | 8月7日(月) 「小さなバイキング ビリケン」 »