« 9月28日(木) 「ムウ帝国静かに殺せ」 | トップページ | 9月30日(土) ヒアリの国からぼくらのために来たぞわれらのウルトラマン »

2017年9月30日 (土)

9月29日(金) ムウ帝国主義

9月29日(金) ムウ帝国主義
 ガンジー駄洒落。スティーブン・オーウェンのキング親子合作「スリーピングビューティ」を読み始める。読了1パーセント(笑)。だって冒頭から登場人物の紹介が延々と続いて本文にたどり着くまでやたらに時間が掛かったんだもん。

 最初の場面は女子刑務所から。二人の女囚、リーとジャネットが窓から差し込んでくる不思議な四角い光のことや夢のことなどを語り合っている。リーは詐欺で、ジャネットは傷害致死罪で服役中。ジャネットは内縁の夫の太もものドライバーをぶっ刺して出血多量で死に至らしめた。どっちも薬でぶっ飛んでいたので手当もせずにそのまま朝を迎えてしまったのである。

 看守がやってきて二人の監房のドアを開ける。刑務所の朝がまた始まったのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。母が退院。いろいろこれからの課題があるにせよまずはホッとする。食ったもの、朝飯にコンビニのローストビーフサンドウィッチとカフェ・ラテ、野菜ジュース。昼飯は久しぶりに膳でラーメン+替え玉。今日のスープは今一つ。替え玉は今回生まれて初めて麺の硬さを「ハリガネ」を指定したのだが、ごそごそぼそぼそとして実に食べにくかった。また次回もこれにしよう(笑)。

 夕食は玉ねぎの味噌汁と納豆卵掛けゴハン。後はキュウリ。

 その後、昨日届いていた米国盤UHDブルーレイ『ワンダーウーマン』を見る。

 ネタバレであります。

 いやー、意外と脚本がオソマツですなあ。スパイのクリス・パインを始めとする皆さんの前で堂々と毒ガスの秘密実験をやる女性科学者。そしてそのガスの研究メモをドアのすぐ近くに置いておくからクリス・パインにぱっと盗まれてしまう。間抜けなヴィランという伝統に従っているのかもしれないが、その間抜け具合がひどすぎるのだ。

 ロンドンをガスマスクが役に立たない新型毒ガスで空襲だ!の件も矛盾に満ちている。史実では第一次世界大戦中にドイツ空軍が行ったロンドン空襲(ツェッペリン飛行船、ゴーダ爆撃機による)では甚大な被害が出ているものの毒ガスは使われておらずロンドン市民が一般的にガスマスクを装備していたとは考えにくい。わざわざ新型毒ガス(あーじゃない、こーじゃないといちいち悩む女性科学者が可愛い)を作る必要はなく、従来のガスで良かったのではないか(良かないか)。

 ここらへん、私の認識が間違っている可能性も当然ながらあります。もし間違っているとしたら優しく指摘してくださいね。

 でも当然ながらつまらない映画ではなかったんですよ。前線でドイツに占領されてあんなことやこんなことをされているんですうと泣く女性の訴えを聞くやいなや、反対するクリス・パインたちを振り切って独りドイツの重機関銃の弾幕の中に突っ込んでいくワンダー・ウーマンはあまりにカッコ良くて涙が出た。あんた、男だぜ(男じゃない、男じゃない)。

 でもさ、せっかく奪還した村でそのまま呑気にビール飲んでダンスというのはいかがなものか。今の今までドイツ軍が頑張っていた重要拠点なんですぜ、ドイツ軍の奪還を考えないなどあり得えないでしょう。まあ、ドイツ軍にまったくの余力がない(これは劇中でも繰り返し語られる)、奪還など不可能ということなのかも知れないけれども、せめて連合国側の兵力を村に入れるなどしないと説得力に欠けることおびただしいのであります。

 UHDブルーレイ画質は色の美しさがとにかく印象的。ワンダーウーマンの艶めかしいコスチューム、前半の女護ヶ島の風景、これと対照的な沈鬱な天候に包まれたロンドン。どれもこれも映画館を越える映像体験だとオレは断言する(最近、映画館まったく行ってないけどね)。

 また諧調のスムースな推移もブルーレイでは絶対に不可能なもの。ルーピン先生を撃退した後の夜明けの風景では3Dも顔負けの奥行き感を演出する。

 音声はドルビーアトモス。例によって対応していない私のシステムではドルビートゥルーHD5.1チャンネルとして再生される。一つ一つの音が明快でその定位をはっきり主張してくる。スピード感のある重低音の効果もあって私のシアタールームが戦場と化す!

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時過ぎから前述の「スリーピングビューティ」を読んだのである。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 9月28日(木) 「ムウ帝国静かに殺せ」 | トップページ | 9月30日(土) ヒアリの国からぼくらのために来たぞわれらのウルトラマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月29日(金) ムウ帝国主義:

« 9月28日(木) 「ムウ帝国静かに殺せ」 | トップページ | 9月30日(土) ヒアリの国からぼくらのために来たぞわれらのウルトラマン »