« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

9月29日(金) ムウ帝国主義

9月29日(金) ムウ帝国主義
 ガンジー駄洒落。スティーブン・オーウェンのキング親子合作「スリーピングビューティ」を読み始める。読了1パーセント(笑)。だって冒頭から登場人物の紹介が延々と続いて本文にたどり着くまでやたらに時間が掛かったんだもん。

 最初の場面は女子刑務所から。二人の女囚、リーとジャネットが窓から差し込んでくる不思議な四角い光のことや夢のことなどを語り合っている。リーは詐欺で、ジャネットは傷害致死罪で服役中。ジャネットは内縁の夫の太もものドライバーをぶっ刺して出血多量で死に至らしめた。どっちも薬でぶっ飛んでいたので手当もせずにそのまま朝を迎えてしまったのである。

 看守がやってきて二人の監房のドアを開ける。刑務所の朝がまた始まったのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。母が退院。いろいろこれからの課題があるにせよまずはホッとする。食ったもの、朝飯にコンビニのローストビーフサンドウィッチとカフェ・ラテ、野菜ジュース。昼飯は久しぶりに膳でラーメン+替え玉。今日のスープは今一つ。替え玉は今回生まれて初めて麺の硬さを「ハリガネ」を指定したのだが、ごそごそぼそぼそとして実に食べにくかった。また次回もこれにしよう(笑)。

 夕食は玉ねぎの味噌汁と納豆卵掛けゴハン。後はキュウリ。

 その後、昨日届いていた米国盤UHDブルーレイ『ワンダーウーマン』を見る。

 ネタバレであります。

 いやー、意外と脚本がオソマツですなあ。スパイのクリス・パインを始めとする皆さんの前で堂々と毒ガスの秘密実験をやる女性科学者。そしてそのガスの研究メモをドアのすぐ近くに置いておくからクリス・パインにぱっと盗まれてしまう。間抜けなヴィランという伝統に従っているのかもしれないが、その間抜け具合がひどすぎるのだ。

 ロンドンをガスマスクが役に立たない新型毒ガスで空襲だ!の件も矛盾に満ちている。史実では第一次世界大戦中にドイツ空軍が行ったロンドン空襲(ツェッペリン飛行船、ゴーダ爆撃機による)では甚大な被害が出ているものの毒ガスは使われておらずロンドン市民が一般的にガスマスクを装備していたとは考えにくい。わざわざ新型毒ガス(あーじゃない、こーじゃないといちいち悩む女性科学者が可愛い)を作る必要はなく、従来のガスで良かったのではないか(良かないか)。

 ここらへん、私の認識が間違っている可能性も当然ながらあります。もし間違っているとしたら優しく指摘してくださいね。

 でも当然ながらつまらない映画ではなかったんですよ。前線でドイツに占領されてあんなことやこんなことをされているんですうと泣く女性の訴えを聞くやいなや、反対するクリス・パインたちを振り切って独りドイツの重機関銃の弾幕の中に突っ込んでいくワンダー・ウーマンはあまりにカッコ良くて涙が出た。あんた、男だぜ(男じゃない、男じゃない)。

 でもさ、せっかく奪還した村でそのまま呑気にビール飲んでダンスというのはいかがなものか。今の今までドイツ軍が頑張っていた重要拠点なんですぜ、ドイツ軍の奪還を考えないなどあり得えないでしょう。まあ、ドイツ軍にまったくの余力がない(これは劇中でも繰り返し語られる)、奪還など不可能ということなのかも知れないけれども、せめて連合国側の兵力を村に入れるなどしないと説得力に欠けることおびただしいのであります。

 UHDブルーレイ画質は色の美しさがとにかく印象的。ワンダーウーマンの艶めかしいコスチューム、前半の女護ヶ島の風景、これと対照的な沈鬱な天候に包まれたロンドン。どれもこれも映画館を越える映像体験だとオレは断言する(最近、映画館まったく行ってないけどね)。

 また諧調のスムースな推移もブルーレイでは絶対に不可能なもの。ルーピン先生を撃退した後の夜明けの風景では3Dも顔負けの奥行き感を演出する。

 音声はドルビーアトモス。例によって対応していない私のシステムではドルビートゥルーHD5.1チャンネルとして再生される。一つ一つの音が明快でその定位をはっきり主張してくる。スピード感のある重低音の効果もあって私のシアタールームが戦場と化す!

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時過ぎから前述の「スリーピングビューティ」を読んだのである。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

9月28日(木) 「ムウ帝国静かに殺せ」

 

9月28日(木) 「ムウ帝国静かに殺せ」
 森村誠一駄洒落。母の退院期日が決定。でも退院後の生活について末弟と母との意見が食い違っており、双方からやいやい言われて私、板挟み。でもまあ双方がお互い口きかないくらいエキサイトしているってなものでもないから、板挟みといってもバッテラ級だけど。 

 ふふふ、ちょっと上手いことを言ったつもりのオレ(笑)。

 本日は父の介護認定面接。父と義妹に任せて、私はこの間部屋の電気・水道・ガスの使用手続き。介護面接が終わるなり部屋へ行って介護用ベッド2台の搬入。その後業者さんに照明器具の取り付け依頼をする。その後は銀行の人と打ち合わせ。終わったら今度はガスの開栓手続き。電気・水道は連絡するだけでいいがガスの場合は立ち合いが必要となる。まあ、どたばたとしたことですよ。

 後は物件の掃除。いや、何しろカメムシがやたらに飛んでくるようになって、死骸が廊下や廊下天井に張り付いているものですから。ああ、カメムシ、あの細くてわちょわちょしている足がイヤ、天井の蛍光灯に張り付いている奴を叩き落とそうとしたらなぜか生きていてこっちに向かってぷるるるるーと飛んでくるのもイヤ。思わずひぃと叫んでしまう。オレァゴキブリよりこっちの方が怖い。

 掃除がようやく済んだので塵取りの中身をごみ袋にあけたら無数のカメムシの死骸でちょっと凄いことになった。気の弱いものなど見ただけで失神してしまうかも知れない(大げさ)。

 でもこんな苦労をして掃除をしてもまた飛んできやがるんだ、カメムシの奴め。

 食ったもの、朝飯にうどんと野菜ジュース。350キロカロリー。昼飯はレトルトカレーを茹でたうどんにぶっかけたカレーうどんもどき。600キロカロリー。夕食は久しぶりにカラーラを使って焼いた秋刀魚一匹、太刀魚の刺身。後は納豆、卵とゴハン。おおむね700キロカロリーぐらいか。

 本日の摂取カロリー量は1,650キロカロリー。

 その後、映画も見ずに読書とテレビ。「快傑ライオン丸 #47 地獄の棺桶 怪人ジェンマ」 馬で棺桶引っ張っている怪人ジェンマで大笑い。後はジェンマの拳銃に翻弄された小助が哀れ赤裸となる場面にも噴き出した。だって小助ったらちんちん丸出しなんだもん(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてやっぱり「快傑ライオン丸」 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月27日(水) 「ウルトラマン牛頭馬頭」

 

9月27日(水) 「ウルトラマン牛頭馬頭」
 元ネタの「ウルトラマンコスモス」は見たことがない。私はオタクにあるまじき作品鑑賞について不真面目な輩である。

 ご存じのとおり落語というのは大変に厳しい世界で末広亭の客席からでもその厳しさが分かる。楽屋から粗相をしたと思しき前座さんが師匠からあんなことやこんなことをされているのが聞こえてくるからである。だから顔に青あざこさえたり、鼻血を出したりしている前座さんなど当たり前である。前座さんは懐にチリ紙を忍ばせているがそれは何もはばかりに備えてのものではない。座布団を返す時にどうしても下を向きますな。その時にぽたりと垂れた鼻血をそっと拭きとるためのものなのだ。

 いやいや、鼻血や青あざで済めばまだいい方である。一度など末広亭で「この×××野郎!」と罵声と共に激しい真打キックを浴びたと思しき前座さんが上手の壁を突き破って舞台に転がりでてきたことがある。前座さんは木屑を散らしながらごろごろ転がっていたが、何事もなかったかのようにすっくと立ち上がり、客席に向かって一礼。それから散らばった木屑を丁寧に拾って楽屋へ戻っていった。エライものである。
 
 近頃、ある女優さんが妊娠して結婚、事務所が25歳まで結婚はなしというルールを押し付けた、違約金だ!なんて前近代的な世界だ、ブラックだなどという声がかまびすしいが、ああた、同じことを落語の前座制度に向かって言えますか?

 (あ、あのこれは上から下まででまかせでついさっき、私が5分で考えたものですから決して本気にしないでくださいよ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝 ケチャッピーを使ったナポリタン茄子のせ。500キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメンときゅうり一本。300キロカロリー。夜は食欲なくキュウリ一本、コンビニの焼き秋刀魚でビールを飲んだだけ。300キロカロリー。しかし某コンビニの焼き秋刀魚は結構美味かった。肝なしだけど。

 本日の摂取カロリー量は1,100キロカロリーなり。

 その後映画も見ずに音楽を聞きながら読書。午後9時にシャワーを浴びてお酒。就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

9月26日(火) 牛頭ロリ

 

9月26日(火) 牛頭ロリ
 牛頭馬頭駄洒落第2弾!イーライ・ロス総製作、トラビス・ザルーニー監督の『キャビンフィーバー リブート』は言うまでもなくイーライ・ロス監督の初長編監督作品『キャビンフィーバー』をリメイクしたものである。ストーリーはあまり変わっておらず、前作の捻ったところも随分おとなしくなってしまったけれども、民度の極端に低い田舎の恐ろしさ(笑)、週末に山小屋にやってきて酒とマリファナとセックスのパーティをやるような若者たちの馬鹿さ加減は健在。いや、健在過ぎてオレなんか嬉しくなっちゃうもんね。

 山小屋につくなりオッパじめるカップル。女の方は微妙にそそられない顔で、しかも乳首ピアス。オレは素直におっぱいが見たいのだ、ピアスなど夾雑物はいらんと憤慨していたら感染症で乳首ごと千切れ堕ちるという、わははは。

 オリジナルでは完全な事故だったヘンリー火だるま事件も今回はこの乳首ピアス女が故意に油をぶっかけ、男が火をつけると言う完全な殺人行為。だからこの死んでいく若者たちにまったく同情を抱けなくなっている。こんな奴らなど早く死んでしまえば、それも惨く残酷な死に方をすればいいと思ってしまうのである。でその通り「惨く残酷な死に方」ばっかりするので見ている皆さん大喜びという仕掛けだ(笑)。

 オリジナルと変わらん、リメイクの意味がないと酷評ばかりのようだが、みんな知っていると思うけど僕はこんな映画が大好きだからね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。400キロカロリー。昼飯はうどんと納豆。400キロカロリー。夕食はケチャッピーを使ったナポリタン茄子のせとキュウリ。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 この後、前述の『キャビンフィーバー リブート』を見て大いに喜んだのである。画質はこの手のホラーにしては上々の出来。森林の場面では色ずれがあって変な偽色が出てきたりするけれども、解像度は割合に取れている。暗部のノイズも少なく透明度が高い。まあ、露骨なトーンジャンプの発生は仕方ないけれども。

 音声はAAC5.1チャンネル。リアチャンネル間の移動音がリアル。ホラーでこれをやられたら本当に不気味悪い(笑)。

 終了後シャワーを浴びてダビング作業など。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

9月25日(月) 「牛頭馬頭の名はゴメス」

 

9月25日(月) 「牛頭馬頭の名はゴメス」
 結城昌治駄洒落。『ブレードランナー』UHDブルーレイ鑑賞。レイチェルのグロッシーでゴージャスな口紅、マニキュアの赤が素晴らしい。デッカードに撃たれてガラスへ倒れ込むゾーラ、この場面は光と色彩の乱舞の美しいこと。割れて飛び散るガラス片の透明感にも驚かされる。ただシーンによってはノイズが気になるのが残念。ディテールの掘り起しとの按配に未だ試行錯誤が存在するのだろう(おそらく65mmフィルムで撮影された視覚効果、35mmスコープ・サイズで撮影し65mmに拡大して俳優の演技と合成したシーンの違いによるものか)

 ドルビーアトモスリミックスのサラウンドも凄い。アグレッシブな低音などブルーレイとは比べ物にならぬ。 ウウーム、まだまだ楽しめるぞ、『ブレードランナー』!

 いや米国盤ブルーレイも凄かったんだよ。日本語字幕音声入り(オリジナル音声はドルビートゥルーHD)で各種ヴァージョン(ワークプリントまで!)がハイビジョンで見られて5枚セットで27.5ドル!今考えてもウソっ!だろうと思うくらいの値段だった。

 しかし、UHDブルーレイはこと映像・音質のクオリティという点ではこの素晴らしかった米国盤ブルーレイセットをはるかに凌駕しているのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。父の介護面接や銀行での手続きなど結構ありましたけどね。食ったもの、朝飯にいきなり朝ぺ(朝からぺヤングソース焼きそば)、野菜ジュースという最強メニュー。楽しかったと学会25周年記念大会、東京旅行が終わって落ち込んでしまった心を奮い立たせる必要がありますからな。600キロカロリー。

 昼飯は冷凍うどんの温製ぶっかけ。電子レンジであたためたうどんを器に盛り花かつお、博多万能ねぎ刻み、クバラあご出汁麺つゆを入れる。そこにちょっとぬるめのお湯を味を見ながら加えていく。簡単だけど結構美味しいんだ、これ。300キロカロリー。夕食はトマト1個を食べて仕上げにまたまた茄子を入れたケチャッピー、ナポリタン。うん、やっぱり美味しいや。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、前述のUHDブルーレイ『ブレードランナー』を見てウウーム、凄いという感嘆の言葉を千回繰り返したのだ。

 終了後シャワーを浴びいろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

9月24日(日) 寿限無大介

 

9月24日(日) 寿限無大介
 寿限無駄洒落第2弾!目黒雅叙園、その豪華さに「我、アーサー王宮廷に迷い込んだヤンキーの如し」と仰天していたら唐沢さんが「まあ、悪趣味だけどね」明木先生はもっと容赦がなくて「遊郭ですな」(笑)。なぜか池と滝があって脇の階段を上がると滝の裏側に出られたりする。なんだかホームズとモリアーティ教授が戦っていそうである。

 さて東京旅行最終日。午前9時過ぎに起床してお風呂を使う。昨日の朝飯があまりに美味しくなかったので今日はパス。外で食うことにして午前10時にチェックアウトする。そしてあるファミレスで朝飯。もっとも午前10時半を過ぎたのでランチになっちゃったけど。そして日曜なのでお得なランチメニューはなくハンバーグにゴハンをつけてさらに生ビールを頼んだら2,000円になっちゃったけど。

 その後、恒例の寄席見物。前回に引き続き新宿末広亭である。前座さんのへったくそな前座話(今日は「寿限無」であった)を聞いてああ、おれは寄席に来ていると実感するのはいつも通り。

 目に止まったのは二つ目の滝川鯉輪と、漫才の東 京太・ゆめ子。鯉輪さんはマクラがやたらにおかしかった。でも落語はまだまだ下手で人物の描き分けができておらずとっちらかる。東・京太 ゆめ子は後期高齢者漫才とでも呼ぶべき芸風が最高。寄席はこういうしたたかな芸人さんたちに出会えるのが楽しい。

 午後4時半に終了。それから地下鉄丸の内線で東京駅、山手線で浜松、モノレールで空港へ。万世のカツサンドと缶ハイボールで夕食を取り午後7時50分の飛行機で帰福。

 地下鉄で天神まで言ってタクシーを拾い午後11時に帰宅。なぜ、いちいち天神まで行くのか、空港から直接タクシーを使えばいいではないかとか思われるかも知れないけど、空港から家までだと3,000円かかっちゃうんだよ。地下鉄、天神からタクシーならほぼその半額で帰れるんだよ、どうもビンボーですいませんな、ぺっ!

 酷い疲れを覚えたのでシャワーも浴びず、速攻で呑んで速攻で寝る。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日(土) 寿限無は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ!

 9月23日(土) 寿限無は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ!
 寿限無駄洒落。「踊る大捜査線」映画版の君塚良一脚本とか明らかに狂っているのだが、なぜ、あんな脚本が名作扱いされるんだ。本当に不思議でしょうがない。

 ということで本日はと学会25周年記念大会&パーティである。午前9時に起床しホテルの朝食バイキングでたっぷりの朝飯。パンが見当たらず仕方なくゴハンを2膳食べたのだが(仕方なくで2膳も食うな!)食事を終えて出る時に出入り口の横にパンがちょこっとおいてあるのを発見。なにかやるせないキモチとなる。それからゆっくり風呂に使って身支度を拵える。午前10時半にホテルより出発。あまり早く会場についてしまうとスタッフの人たちに余計な気を使わせるかもしれない、でもあまり遅く行っていつかの大会のように後ろの席に座るなんてことがあるのも困るからと散々に逡巡したすえの出発である。

 新宿駅より山手線を使って目黒駅へ。会場である目黒雅叙園に向かう。到着してびっくり。なんだこの巨大で豪奢でデラックスな建物は。あまりにも豪華なので思わず入館をためらったほど。マジで入り口で守衛さんに「ここはあんたのようなオタクの来るところではないから帰んなさい」と言われるかと思ったぜ(笑)。

 と学会記念大会会場は2F(付け加えていうならば結婚式ばかり。後は社交ダンスの発表会が1件)。しかしエスカレーターには「見学者の方はこれ以上入ってはいけません」という由の看板があり、私の気持ちはいったんここで折れた(笑)。気を落ち着かせようとして館内のレストランに入ってコーヒーを頼んだら一杯900円。さらに気持ちが折れた(笑)。コーヒーをゆっくり飲んでから思い切って2Fに行ってみる。あったあ、いたあ、と学会の皆さんが。私はどんなにホッとしたことか。

 皆さんにご挨拶して開場を待つ。ぴんでんさんやすなむし先生もご到着。そしてようやく記念大会の始まりである。大会の内容についてはまたおいおいと。

 大会が終了して次は25周年記念パーティ。いつもの例会の二次会とは違って料理がゴージャス、ゴージャス。職人さんがその場でにぎってくれる寿司とか、その場で切ってくれるローストビーフとかオレァそんなのトムとジェリーでしかしらん(いや、さすがにそれは嘘ですけど「トムとジェリー」に寿司なんか出てこないし)。

 そしていよいよ始まる坂本頼光氏の「サザザさん」 新作に加えて目黒にちなんだあの寄生虫エピソードも上映。どれもこれもウンコ面白い。内容は一切書けないがとにかく「タマの死体に時間を掛けすぎたア」という頼光師の叫びは『悪魔のいけにえ』でレザーフェイスが鉄の扉をがっちゃん閉める場面と同じくらいショッキングであった。

 大会終了後目黒駅近辺の居酒屋で打ち上げ。大会番長の唐沢さんが仕事が入って早めに抜けられてしまったのが残念であったが、その後は大いに酔っぱらってと学会の皆さんと「いや、あの人はスーパーマンの役者さんみたいだな」「あ、クリストファー・リーブ(違う!ジョージ・リーブスだ)。スーパーマン役が元で自殺したのに葬儀の時スーパーマンの衣装を着せられたという」「あ、だったら×××の本をお棺に入れるとか」「君、それはさすがに言い過ぎだよ」みたいな会話を楽しんだのであります。

 お開き後、さらに三次会へ行くと言うぴんでんさん、すなむし先生に誘われたのだが、この二人についていったら本当に死ぬので(笑)お断りしてホテルへ戻る。ちょっと飲み直して就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

9月22日(金) 「ケヅメの嫁入り」

 

9月22日(金) 「ケヅメの嫁入り」
 リクガメ駄洒落。さて午前6時過ぎに目覚ましのベルがなってオリンピアー!と叫んで起床。素早くシャワーを浴び、身支度拵えて午前6時45分に出発。おっと忘れていた、もちろん出発前にトイレで多量の大便をひり出してきたぜ。バスで博多駅へ。牛丼の吉野家で牛丼並の朝食を取り地下鉄で空港へ向かう。午前8時20分のJALで東京へ。揺れのほとんどない快適なフライトであった。

 羽田空港からモノレール JR線を使って秋葉原へ。まずはビックカメラによって博多駅の店舗とはけた違いに規模の大きな有機ELテレヴィの展示を丹念に見て回る。デモ映像はさすがにウルトラ高画質なのであるが、いや、花火とかびっくりするくらい美しい、映画の画質は違和感がぬぐえない。映像メニューが合っていないのかも知れないけれども、やっぱり映画はプロジェクターだよなと改めて思う。

 その後御徒町までとぼとぼ歩いて例によって例のごとく井泉でヒレカツ定食+ビールの昼飯。やっぱりンメー、たまらん。その後、上野恩賜公園を散策。上野東照宮でT子の受験祈願。しかし、なんですな、上野東照宮、社殿の拝観料500円を支払おうとして5,000円札を出したら「小さいお金はないんですかあ」と露骨に嫌な顔をされてびっくりしたですよ。

 秋葉原へ戻ってまたいろんなところを覗き、午後3時過ぎにJRと地下鉄丸ノ内線を使ってホテルへ投宿。ゆっくり風呂を使って休息。

 その後午後7時から新宿某所にて唐沢俊一さん、K川さん、本郷さん(ご夫妻)と会食。いろいろなお話をさせて頂いたのだが、その内容は一切明らかにすることはできぬ。許されよ。

 料理はどれも美味しかったのだが、特に秀逸だったのが牡蠣コロッケ。砕いた牡蠣の身を牡蠣の貝殻に塗り付け(っていうのかね)衣をつけて揚げたもの。アツアツの身をちびりちびりやると酒がいくらでも飲めてしまいますよ、がぶがぶ、ウイー。

 明日のと学会25周年記念大会に備えて早めの午前9時過ぎに散会。私は皆さんとお別れして雨の中をとぼとぼ歩いてホテルへ戻る。ちょっと飲み直して仕上げにどんべえカップうどんを食べて(関東味のどんべえはたまに食べると凄く美味しく感じられるのだ)就寝。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月21日(木) 『兵隊ヤークトパンター』

 

9月21日(木) 『兵隊ヤークトパンター』
 『兵隊やくざ』の駄洒落ですが何か。はい、iPhoneのiBOOKSで自炊本を読んでみました。メチルトランで文字を190パーセント拡大させた自炊ファイルはとても読みやすかった。キンドルより読みやすいくらいです。またケータイで本が読めるのですから当然ながらキンドルを持ち運ぶ必要もない。飲み会で忘れちゃったらどうしようという心配がなくなるのです。

 しかし良いことばかりではありません。ページごとにスワイプしなければならないので通常の使用時よりはるかに画面が汚れます。またiPhoneの常としてバッテリーの容量をいつも気にかけなければなりません。バッテリーは本一冊読むくらいの時間しかもたないからです。それに一度、フリーズを経験しました。ページがまったく表示されない状態で固まってしまったのです。これは電源の再起動で復帰しましたが、結構な時間をロスしてしまいました。

 iPhoneのiBOOKSで自炊本を読むというココロミは客観的に見て成功だったと思います。ただ9月26日にキングの新作(息子のオーウェン・キングとの共作)『スリーピングビューティーズ』が発表されます。これは英和辞書を使う必要があるので現在のところキンドルでしか読めません。当分はキングを読むときはキンドル、それ以外の自炊本はiPhoneのiBOOKSという風に使い分けることになるでしょう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にサッポロ一番しょうゆラーメン 茹でもやしたっぷり、チャーシュー、生卵を乗っけて。昼飯、きゅうり一本、トマト一個、ナス一本。ナスはラップで包んで電子レンジで加熱2分。後はフライパンでざっと炒めて焼肉のタレで味付け。夕食は納豆を使ったぶっかけうどん。

 その後、明日からの東京旅行の準備を整えたりして、さあ、寝ようと入眠剤を飲んだのが午後10時。しかしなんとしたことであろう、いっかな眠くならずしかも腹が減ってきた。眠くなるまでと思って「めしばな刑事タチバナ」ドラマ録画を見ていたのもいけなかった。もうたまらなくなって午前1時過ぎにケチャッピーを使ってスパゲティナポリタン作って食べちゃった。

 それからもなかなか眠気が訪れずベッドに入ったのは午前4時過ぎ。それも本格的な眠りではなくてちょっとうつらうつらしただけで、午前6時に目覚ましがリーン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

9月20日(水) 『死霊のエッチ好き』

 

9月20日(水) 『死霊のエッチ好き』
 元ネタはご存じ『死霊のえじき』なのだけれども、なんか情けない駄洒落だよなあ。22日から旅行なのだが、冷蔵庫には野菜が結構残っている。トマト三個、キュウリ3本、もやし一袋、茄子3本、旅行前日までの3食でこれらを食べきらなければならない。旅行から帰ってくるまで冷蔵庫に入れておくと腐りはしないものの、鮮度が落ちて味が悪くなるからである。
 
 トマトはスライスしてゴマ油とクバラのキャベツのタレを掛けて。キュウリはこれまたスライスして味の素、すりごま、マヨネーズ(カロリーハーフ)、牡蠣醤油を掛けて。茄子はラップで隙間なく包んで電子レンジで加熱2~3分。それを切ってフライパンで炒め焼肉のたれで味付け。もやしは茹でてラーメンの具や冷やし中華の具に。

 それぞれのレシピはなかなかに美味しいものであるけれども、その量を考えたらちょっとうんざりしてきた(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。後は母親の病院へ。父親の退院が明日に決定したのでこれからの予定の算段などを話し合ったのである。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチに野菜ジュース。400キロカロリー。昼飯にトンカツ屋でロースかつ3切れ、チキンカツ3切れ、ゴハン、味噌汁、キャベツ、漬物お代わり自由のランチ。ゴハンのお代わりは大盛りにしたのでもう腹がはち切れそう。それでいて690円なんですからやっぱりお得ですよね。1,500キロカロリー。昼飯が実にヘビーだったので夕食は前述のキュウリスライスゴママヨネーズと簡易版焼きナス(電子レンジで加熱3分、これでも結構らしくなる)で缶ビール500mlを呑んでオシマイ。まだまだ野菜がのこっとる。200キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は2,100キロカロリーなり。

 その後、ウィスキー水割りに切り替えプロジェクターで『ニッポン無責任野郎』を見つつ酔っぱらう。昨日の睡眠不足が急速に効いてきて午後10時過ぎには寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

9月19日(火) うっかりハチャトゥリアン

 

9月19日(火) うっかりハチャトゥリアン
 うっかり八兵衛とハチャトゥリアンの駄洒落ですが、何か、文句でも?やっとブルーレイ『この世界の片隅で』を見た。昨晩はショックでほとんど寝られなかった。入眠剤を倍量服用しても多少うつらうつらするだけであった。だって、目をつぶるとすずさんの右手が浮かんでくるんだもん。

 最後のクラウドファンディング出資者紹介で観客の絶賛の意見が紹介されるが「子供と一緒に見ようと思います」というのはいかがなものか(笑)。この私でさえこんな状態になったのに・・・。 少なくとも小学校高学年くらいまでは見せないほうがいいのではないか。だって怖いよ、あの防空壕の中で「来るぞ、耳をふさいで口をあけろ!目玉が飛び出すぞ!」とか震え上がったもの。防空壕という閉鎖空間の中で、しかも暗闇で、落ちてくるかもしれない爆弾を待つ、これを詳細に描写することでここまで恐ろしくなるとは本当に思わなかった。ラストのガラスの破片が突き刺さったまま、少女を連れてさまよう母親の描写もまたトラウマ級。あんまり焦って子供に見せるのもちょっとアレだなと思います。

 ところで呉軍港空襲場面で使われていたのはタ弾?それとも3号爆弾かな?角度から言ってアレは戦艦などの三式弾じゃないよね。

 ブルーレイの画質は極めて良好。発色の美しさと落ち着いた暗部が好印象。『シン・ゴジラ』でも思ったけど、最近のブルーレイソフトはトーンジャンプを巧みに抑え込んでいる。ドルビートゥルーHDのサラウンドも繊細さと迫力の両方を兼ね備えている。特に米軍艦上機による機銃掃射(12.7mm)は怖いくらいであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。400キロカロリー。昼飯は六分儀でギョーザ四個、ラーメン、ゴハンのギョーザ定食。ウウーム、飯が不味かった(笑)。ここはラーメンだけにしておいた方が無難なようである。外食摂取カロリー量暫定一律基準の1,000キロカロリー。夕食は昼間のラーメンが残っていたのでコンビニのハンバーガーと野菜ジュースで500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,900キロカロリーなり。

 その後、ブルーレイにて『この世界の片隅に』を見て寝れなくなるようなショックを受けたのであります。終了後シャワーを浴びていろいろ。WOWOWハイビジョン録画の『エクゼクティブデシジョン』(この映画のLDがまた酷い画質だった)、NHKプレミアム録画の『日本一のホラ吹き男』をブルーレイメディアにムーブしたりする。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝と思いきやあっという間に目がさえてしまった。その後、ほとん寝られなかったのは前述のとおり。

 まあ、それくらい凄い映画だったってことですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

9月18日(月) 三角ビートルの宇宙人

 

9月18日(月) 三角ビートルの宇宙人
 分かる奴だけついてこい(笑)。<韓国国防相、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長らを暗殺の「斬首作戦部隊」を「12月1日に創設、実戦配備」>  このニュースを聞いて「だからさー、秘密裏にやろうよ、こういうの。創設日時まで発表してどうするんだよ」と笑っていたのですが、実は韓国は以前にも同じことをやろうとしてえらいことになった過去がありまして・・・。

 青瓦台襲撃未遂事件への報復として韓国は金日成暗殺を目的とする684部隊を編成、7人の犠牲者を出すほどの猛訓練を行いながらチャンスを伺った。しかし、その後の情勢変化による南北融和政策で
 部隊の存在は中に浮くことになり、計画も撤回。しかし隊員は機密保持のために実尾島から出ることを許されず事実上幽閉されたのである。不満を募らせた部隊24名はついに決起、教育隊員を殺害して島を脱出。バスを乗っ取り青瓦台へ向かう。その途上で軍・警察と銃撃戦となり手りゅう弾で自爆して20名が死亡。生存した残りの4名は軍法会議で死刑を宣告される。

 そりゃまあ、こんな不祥事を起こしているのだからまた秘密裏に斬首作戦部隊を編制という訳にはいかんでしょうな。

 しかし北朝鮮、韓国というのはつくづく凄い関係だと思いますよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。朝飯はうどん。冷凍うどんを温めて丼に盛り花かつおと博多万能ねぎの刻みを散らす。その上にクバラあご出汁つゆをちゃっと掛けて後はお湯をどば。これで結構美味しいかけうどんになるのであります。300キロカロリー。昼飯は食欲があまりなかったので素麺1把に納豆をまぶした奴ですませる。300キロカロリー。夕食は初めてケチャッピーを使ってスパゲティナポリタンを作ってみた。え、フライパンでスパゲティに振り掛けて炒めるだけでこんなに美味しくなるの?レトルトのナポリタンソースより断然美味いじゃないですか。後は白菜の炒め物、ビール500ml缶一本飲む。ちょっと物足りなかったので納豆と冷奴を追加。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,200キロカロリーなり。

 その後はUHDブルーレイの『エイリアン コヴェナント』を再見。だからとっとと『この世界の片隅で』を見らんかい!

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は昔の大食い選手権。就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月17日(日) 「エイリアンウソつかない」

 

9月17日(日) 「エイリアンウソつかない」
 アメリカに行った時空港のイミグレーションで「エイリアン用受付」があったのにはびっくりした駄洒落。オレはいっそチェストバスターになってジョン・ハートの胸を突き破ってやろうかと思ったよ(ウソ)。

 まあ、愚痴は言いたくないのだが、私のUHDブルーレイ再生環境はHDR10のみの対応である(「HLG」(Hybrid Log-Gamma/ハイブリッド・ログ・ガンマ)方式にも対応しているがこちらは放送用なので関係なし)。だが、この世には12bit(明暗差を4096段階で表現)の色深度をサポートするドルビーヴィジョンという規格が存在するのでありまして。

 つまり10bitのHDRに対し、諧調を4倍も緻密に表現できたりするのである。さらにHDR10は1つの動画全体に対し1,000nitsや4,000nitsといった数値で最大輝度を指定するのに対し、Dolby Visionではフレームごとにメタデータを持たせてシーンごとに輝度を動的に設定することが可能。

 なんだか良く分からん部分もあるが(笑)コントラスト表現に関してはドルビーヴィジョンの方が間違いなく優れているのである。すでに対応ソフトも少数ながら発売されており(『怪盗グルーの月泥棒』、『怪盗グルーのミニオン危機一発』など)専門誌ではHDR10から格段の進歩などと評価されているのだ。

 でも、私のシステム(UHDブルーレイレコーダー DMR-UBZ1 プロジェクター X770)はこのドルビービジョンに対応してないの、アップグレードによる対応もいまのところ発表されてないの。下手したらドルビービジョンに対応するためにはプレーヤーとプロジェクターを買い替えなくちゃいけないかも知れないの、しくしくしく。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。400キロカロリー。昼飯はサッポロ一番醤油ラーメン。白菜を炒めたものをたっぷりとトッピングしたのでヴァイタミンの摂取もばっちりだ。500キロカロリー。夕食は最後の冷麺。いろいろ面倒臭かったのでトッピングは茹でもやしのみ。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後は映画も見ずに音楽を聞きながら読書。こらっ、早く『この世界の片隅で』を見らんか。午後9時過ぎにシャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

9月16日 「千駄ヶ谷ケンちゃん」

 

9月16日 「千駄ヶ谷ケンちゃん」
 AV(裏ビデオ)「洗濯屋ケンちゃん」があまりにも人気だったため、町の電器屋さんがVHSビデオの販促のためにおまけにつけた、それがVHS対ベータ戦争におけるVHS勝利に繋がった!てな噂を聞いた時、最初っからVHSユーザーであった私はなんか情けなくって涙が出ましたよ(笑)。

 ちなみに私がVHSを選択したのは購入した通販のローンの支払いがベータの機種より有利だったからと記憶している。えっ、最初に買ったVHSビデオデッキはカセット取り出しの時に収納部がせりあがってくる方式でその上に超合金バルキリーを載せて空母ごっこをなんかしたことはないですよ(笑)。

 食パンの食べ方。冷凍しておいた食パン1枚をオーブントースターで焼く。卵1個に塩・コショーをしてフライパンに投入、スクランブルドエッグもどきを作る。これを焼きあがった食パンの上に載せて両端にそれぞれケチャップ、マヨネーズを控えめに掛けて(これ大事)食べる。食パンを焼いてバターを塗り卵を目玉焼きにするという調理よりはるかに簡単でそれなりに美味しい。何といってもバターがいらない点が素晴らしい。私みたいなみじめなみじめな50代の一人暮らしではバターを買っても使い切れないですからなあ。いや、私はヨユーで使い切れるという人もいるかも知れませんがそういう人はたいがい・・・。

 俺も人のことは言えんが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に前述の自家製エッグトースト。300キロカロリー。昼飯は昨日の豚汁の残りを温めて。600キロカロリー。夕食はコンビニの冷凍餃子135キロカロリー、塩せんべい400キロカロリーをつまみにビール500ml缶一本飲み後はもやし、薄焼き卵、キュウリトッピングの冷麺 600キロカロリーで仕上げ。

 本日の摂取カロリー量は1,735キロカロリーなり。

 その後、映画も見ずにだらだらテレヴィ。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ゴリパラ見聞録」 恒例のカレー回だが、斉藤の料理はあんなにあれなのに(うどんしかりナンしかり。今回のカレーパン生地作りも見ていてハラハラした)出来上がったカレーパンはそこそこの出来になるんである。あれはゴリパラ七不思議の一つだ(カレーパンの他の六不思議はナイショ)。

 デレデレ酔って午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

9月15日(金) ヴラド物のバッグ

 

9月15日(金) ヴラド物のバッグ
 ヴラド大公御用達。いよいよ発売・レンタルが開始された『この世界の片隅で』 ちょっといろいろ物入りで誠に申し訳ないことながら今月はレンタルで見て来月枠で購入しようと計画していた。しかし、なんということであろうか、TSUTAYAでレンタルされているのはこのご時世にDVDだけではないか。むきいいと懊悩した私は一縷の望みを掛けて山田電器へ。そこそこポイントが貯まっているし、500円の年間割引券もある。これを組み合わせればセル版をアマゾンより安く買えるのではないか。

 あった、あった、ありましたよ、『この世界の片隅で』ブルーレイの在庫が!、それをポイント1609、年間割引券500円を駆使して2,516円で購入。アマゾンでは3,853円なので久々の大勝利と言えよう。なんだ大勝利って(笑)。

 今夜は韓国映画の『殺されたミンジュ』を見なければならないので、明日16日あたりにでもゆっくりと見ようと思います。

 仕事はまあいろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。500キロカロリー。昼飯は六分儀というラーメン屋で290円ラーメンと100円の替え玉。合計390円の豚骨ラーメンだが、これはむやみに美味かった。客観的に見れば値段相応の安っぽいラーメンなのだが、これが私の好みにどストライク!同じ格安ラーメンの膳やはかた屋より間違いなく美味い。外食摂取カロリー量暫定一律基準の1,000キロカロリー。次は餃子付きの定食を狙ってみますか。夕食は豚バラを使った豚汁。そのほかの具は玉ねぎ、にんじん、はくさい、もやし。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は2,100キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『殺されたミンジュ』を見る。映画冒頭でいきなり女子高生が数人の暴漢に襲われ顔をビニールテープでぐるぐる巻きにされて殺害される。この無造作で無慈悲な暴力に私は早くもげんなり(笑)。しかしこの“げんなり”こそが韓国映画の魅力の一つでもあるとかひでえこと言っているなオレは。

 それから1年後、事件に関わった7人の容疑者のうちの1人が、謎の武装集団に拉致されて情け容赦のない拷問を受ける。容疑者は彼らに要求されるまま、自分の犯行を告白、自ら書きとめる。これが繰り返され、事件の真相が次第に明らかになっていくというストーリー。

 リーダーのマ・ドンソクは女子高生の家族(これ以上の関係性は明らかにされない。娘と思われるのだが)であり、恋人のDV被害にあっている女性、嫌な客の皿に唾を吐きつけるウェイター、詐欺にあって一文無しとなった男、立ち退きを迫られるがどこにも行く当てがなく廃墟で母親と共に暮らす男等々、韓国社会の弱者たちと共に、復讐を実行していたのだ。

 ちょっとストレートすぎて引いちゃうと思う人もいるかも知れないが、ご安心を。この映画は過剰なまでの寓話性を用いて、個人の問題を社会の歪に落とし込んでいる。その良い例が第1の容疑者を演じたキム・ヨンミンで、彼はその後も武装集団のメンバーを抑圧するキャラクターとなって現れる。DV恋人、嫌な客、詐欺師、暴力的な借金取り等々なんと一人8役。

 最初は混乱したですよ(笑)。

 ハイビジョン画質はダメ。暗部のノイズがひどいし、ぐにゃぐにゃ蠢くトーンジャンプは何か昔の特撮映画の異次元のよう。

 音声はステレオ。音場の広がりが少なく音自体にも鮮度が感じられない。

 その後、シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

9月14日(木) 鬼のシェイクダウン岩

 9月14日(木) 鬼のシェイクダウン岩
 宮崎観光名所駄洒落。かって昭和30年代後半から50年代初めまで宮崎は空前の新婚旅行ブームに沸きかえった。ピーク時の昭和49年に、宮崎市内に宿泊した新婚旅行客は約37万組で、これは同じ年に全国で結婚したカップルの約35パーセントにのぼるといわれている。

 そんな新婚旅行客が宮崎へ詰めかけたのである。それなりに広い宮崎県とはいえ(2014年 7,735.31km2 国内14位)観光地は限られている。新婚旅行に来て何もない野山や町に行ったって仕方ないからその限られた観光地にみんな押し寄せる。

 けっこういろんな面でえげつないことになっていたのではないかとワタクシなどは思うのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。400キロカロリー。昼飯は回転寿司で7皿。外食摂取カロリー量暫定一律基準の1,000キロカロリー。夕食はまた冷麺。キュウリ、もやし、薄焼き卵(調理技術が未熟なので薄焼きにはならん)、ハムのトッピング。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は2,000キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『もっと猟奇的な彼女』を見る。これはタイトルどおり『猟奇的な彼女』 15年ぶりの続編である。大いに期待して見始めたのだが30分で飽きた。面白くない、つまらない(笑)。だいたいよう、前の彼女に振られて(このふられた理由のみ面白い)意気消沈していたキョヌの前に幼馴染の中国人の彼女が現れいきなり結婚。

 こんな都合の良い話、おれァ『猟奇的な彼女』に求めていないっての。

 こんな都合の良い夢想的なストーリーなのに後半でいきなり韓国特有の就職状況が描かれシリアス極まりない暗黒展開となるのもイヤ。無職だったキョヌがやっと就職できた大手企業。希望を胸に働き始めるキョヌであったが、実は彼の採用は犬によって決められていた。地方大学からの学生採用を国に迫られた会社がやむなく求人を出す、すると佃煮にするくらいの数の応募があった。面倒臭くなった社長は自分の飼い犬に選ばせたのである。

 当然ながら選ばれた人間たちはその後苛烈なリストラの嵐に見舞われる。キョヌは専務の運転手に配属変えとなり、もう一人のうす禿は田舎への転勤を示唆されて退職。これがきっかけとなってキョヌと彼女の関係が悪化。彼女は自分の祖国へ帰って行ってしまう。

 ウウーム、ここまでやるかあと思うよなあ(笑)。でもこの後はまたお気楽路線に戻って彼女の田舎を尋ねて再会。えらく簡単によりを戻しその後3人の子宝に恵まれてハッピリーエヴァーアフター。騒動のきっかけになったあのうす禿なんてそれ以降でてきやしないの、キョヌも会社をやめるのだけれども、それ以降、新たな仕事のこともまったく触れられないの、そりゃないよなあ。

 ハイビジョン画質もダメダメ。色は滲んできたないしジャギーも目立つ。画面の破たんも早くディスコの場面など何が何だか分からなくなるくらい。

 音声はAAC5.1チャンネル。こちらも音数の少ない貧乏サラウンドだよなあ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

9月13日(水) グータラアリ

 

9月13日(水) グータラアリ
 『黒い絨毯』駄洒落。ケチャッピーを買いました。あの「めしばな刑事タチバナ」で紹介されていた「マ・マー具入りケチャッピーナポリタン」です。葱や人参、ベーコンの具が入っていて茹でたスパゲティと一緒にフライパンで炒めればあれあれ、スパゲティナポリタンの出来上がりという優れモノです。

 「タチバナ」でその存在を知った時、スーパーで探しても在庫はありませんでした。それがなぜか今頃になってスーパーの棚に並んでいたのです。スパゲティナポリタンがあまり好きではない私が衝動的に買ってしまったとしても誰が責められましょうや。

 まあ、さっそく今夜にでも玉ねぎとソーセージを追加してスパゲティナポリタンを作ってみようと思います、はい。

 本日は休みなのだが、母親の一時帰宅と重なったのでフツーの日以上に働くことになった(笑)。午前9時に病院まで迎えに行き、そのまま帰宅。後はいろんな書類仕事。午後から銀行でまた複雑怪奇な操作。午後5時過ぎに母親を病院まで送っていく。そして帰宅してちょっとした仕事。

 食ったもの、朝は抜き、昼飯にカップラーメンとお握り1個。500キロカロリー。夕食はコンビニのカルビ焼肉(冷凍食品)でビール500ml缶一本飲んで後は冷麺。野菜は茹でもやしをたっぷり。900キロカロリー。本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『隻眼の虎』を見る。日本統治下の朝鮮、日本軍はトラに襲われた自軍の兵士の亡骸は丁寧に扱う癖に朝鮮人猟師の死体は無造作にトラックから投げ落とす。ああ、日帝の暴虐ここに極まれり!いかに虎を追い詰めるためとはいえ、山に爆弾を仕掛けて動物もろとも吹き飛ばす、ああ、日帝の横暴ここに極まれり!

 極まってばかりですな(笑)。

 ああ、日帝が!日帝が!の部分を除くと実に良い映画であった。猟師の死生観をきちんと描いているし、その猟師と対等の立場に虎を持ってくるのも上手い。多少くどかったけれども、同じ父親という観点を双方に与えてある種の対話をさせているのである。

 ハイビジョン画質は今一つ。暗部が浮いてノイズがひどい。トーンジャンプも目立った。音声はAAC5.1チャンネル。吹雪の音が実にリアル。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は「快傑ライオン丸」2話分。午後11時過ぎからNHKのBSプレミアムシネマで録画した『ニッポン無責任野郎』 さすがはBSプレミアムシネマ、日本映画専門チャンネル版とは段違いの高画質。暗部のノイズが目障りだが、発色の美しいことといったらないです。ああ、つくづく先に放映された『ニッポン無責任時代』を録画しそこねたのが悔やまれる。

 なお、この後もクレージー・植木等映画が続々放送されるので誓って全話録画するのである。

 就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日(火) 「マルハの恐怖」

 

9月12日(火) 「マルハの恐怖」
 もうマルハという企業は存在しないんだねえ駄洒落。加ト吉がいつの間にかテーブルマークになった、グラマンがいつの間にかノースロップ・グラマンになったみたいな寂寞感がありますなあ。西日本新聞の東電に関する印象操作丸出しの記事。<西日本新聞 2017年9月13日 夕刊 2面より抜粋して引用開始>「時代の目撃者 小原一真氏編 福島第一原発 環境劣悪 人間使い捨て」 1号機原子炉建屋から北西200mの免震重要棟に車で行った。小原の持つ線量計は毎時10マイクロシーベルトを示していた。放射性物質による内部被ばくの危険もあったが、作業員は休憩所や喫煙所で防護マスクを外して飲食し、たばこを吸っていた。

 免震棟の外での作業を終えた人たちが、マットの上でぐったりと横になっている。マットからあぶれた若者たちは廊下で膝を抱えて眠っている。「頬の赤い、あどけなさの残る作業員もいた。若い人が使い捨てにされていると思いました。<引用終了>

 「人間使い捨て」という刺激的なサブタイトルになんら具体的な根拠があるものではなかった。この人の「若い人が使い捨てにされていると思いました」という思い込みに過ぎなかったのだ!なんだ、これ。「いちえふ」とか読んでいないのか、こいつら。それに毎時10マイクロシーベルトといったって単純に換算しても年間86ミリシーベルト。何も365日、24時間現場にいる訳ではないから実際の被ばく量はその半分以下であり、人間の健康に影響を及ぼし得る数値には到底なりえない(放射線作業従事者の線量最大限度 : 年間50 mSv 国際放射線防護委員会(ICRP)は年間100ミリシーベルト以下の低線量被曝の人体への健康被害は明らかではないとしている)

 本当にいい加減にしろ。西日本新聞はこの期に及んでまだ風評をあおるつもりなのか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。400キロカロリー。昼飯はサッポロ一番醤油味とキュウリ一本。500キロカロリー。夕食は豚バラ塊を使った豚汁とゴハン。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,600キロカロリーなり。

 その後、映画も見ずに音楽聞きながら読書。柳内たくみ先生の「戦国スナイパー 5」を読了。いやあ、5巻は完全なトンデモ本だなあ(笑)。あの半ばやけくその終わり方とか実際すげえよ。

 午後9時すぎにシャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

9月11日(月) シートンのかけら

 

9月11日(月) シートンのかけら
 「犬夜叉」駄洒落。また『イースターパレード』を見てしまったのだが、もうつくづく感じるのがこれはすげえ格差社会映画だなあということ(笑)。ピーター・ローフォード演じるジョナサン・ハロウ三世は大金持ちのぼんぼんだし(まあ、フツーの人間じゃ名前に三世とかつかないですよ)、アステアもニューヨークの一流店をハシゴして多数のプレゼントを買い込む(それぞれの店から荷物もちの店員がついてくる)。フランソワのレストランも豪勢な衣装を身にまとい昼間っからサラダ・フランソワを食べようという紳士淑女で一杯。

 見るからにゴージャスなニューヨーカーの生活なのであるが、当然ながらこれを支えているのがフツーの貧しい労働者階級なのでありまして、ジュディ・ガーランドが注文したパイ・ローストビーフ、ミルクのランチなどわずか15セント(これは当時としてもあまりに安く、観客がびっくりしたそうな)だったりする。ピーター・ローフォードが傘を買い取るイタリア人の野菜売り(もろにマリオ顔でびっくりする)、華やかな舞台のバックダンサーズや裏方さんもその存在に光があたることはない。

 そして映画に登場するのはほぼ白人だけ。映画で唯一出てくる黒人はアン・ミラーのメイドであり割と生意気な口をきいたりするが(笑)黒人としては特権階級(いわゆるアンクル・トム)みたいなものだったりする。

 今のレッドパージならぬリベラルパージに翻弄されつつあるアメリカでこれがモンダイになって本作の上映が禁止・・・なんてことになったらイヤだなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。400キロカロリー。昼飯は母親の病院へ行った帰りに久々の赤のれんでラーメン定食(ラーメン、餃子三個、小炒飯)。外食摂取カロリー暫定一律基準の1,000キロカロリー。夜はコンビニのホウレンソウ炒めでビール500ml缶一本飲んでマルちゃん「北の味わいざるラーメン」で仕上げ。735キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は2,135キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『攻殻機動隊 新劇場版』を見る。変わり者ばかりのメンバーの中で唯一常識人のトグサを通して人間という存在の深淵を描く物語とまるっきり間違ったことを考えた私であったというか、話が難しくて良く分からん(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。トーンジャンプの少なさに感動する。音声はAAC5.1チャンネル。BGMの品位がやたらに高い。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は「ゴリパラ見聞録」 午前11時過ぎからプロジェクターを起動し前述の『イースターパレード』を見たのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

9月9日(土) カッシーノの馬鹿力

 

9月9日(土) カッシーノの馬鹿力
 モンテ・カッシーノの戦い駄洒落。洗濯機の風乾燥機能というものを初めて使ってみた。私は当初、この機能を洗濯機内部に隠されたファンが起動して洗濯物に風を浴びせて乾かすものだと思っていた。しかし、実際使ってみると風乾燥の時間 3時間に渡って洗濯槽がぐわらんぐわらんとまわりっぱなし。延々と脱水状態が続いているようなものである。しかも、ジーンズ、シャツ、トランクス、タオル2枚、靴下1足というごくごく少量の洗濯物だったのに3時間回しても半乾き。どうしても追加の部屋干し、天日干しが必要となる。まあ、これは事前に予想できていたからいいとしても(笑)、問題は長時間にわたって洗濯機を動かさなければならないこと。電気代も心配だし、洗濯槽の回転で発生する振動が洗濯機自体にダメージを及ぼすのではないかと心配になる。

 ということで風乾燥は普段は極力使わず、梅雨などどうしても屋外に干す機会が少なくなるシーズンに限って使用するという結論に達したのであります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。340キロカロリー。昼飯は残りのカレーソースにトマト1個のみじん切りを加えて煮込んだ奴。後はキュウリを一本。500キロカロリー。夜はマルちゃん「北の味わいざるラーメン」。トマト、温泉卵、チャーシュー、茹でもやしトッピング。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,490キロカロリーなり。

 その後は映画を見ずに音楽聞きながら読書。午後9時過ぎにシャワーを浴びていろいろ。「ゴリパラ見聞録」ダビングや「怪傑ライオン丸」

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

9月8日(金) 「シートン、襲来」

 

9月8日(金) 「シートン、襲来」
 久々のエヴァ駄洒落。このところの両親の入院騒ぎで疲れてしまった私。ついつい書店で見かけた「ゴリパラ見聞録 公式Book」を買ってしまった。1,800円もした(笑)。もちろん値段分の面白さはあって特にゴリけんの下記エピソードがケッサク。

 中学時代、アイドルにあこがれたゴリけん、光GENJIの「ガラスの十代」の振付を一生懸命練習してある日、教室で披露。するとなぜか女子が泣きだしてしまった。それが原因で学級会議が開かれ先生から「女子が嫌がるような迷惑行為はやめなさい」と言われてしまったそうな。

 芸人としてのゴリけん、駆け出しの頃はとにかく受けなかった。スベリまくっていた。あるライブ後のアンケートで「今日一番面白かった芸人は?」という設問なのに、ゴリけんの名前に×がつけられていた。また別のライブでは「今日一番つまらなかった芸人は?」という設問に「ゴリけん」と書かれたことがあった。そのライブにゴリけんは出ていなかったのに・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。400キロカロリー。昼飯はウェストでミニカツ丼+ざるそば二玉。両親の病院をハシゴして(笑)腹が空ききっていたのでこれがまたべらぼうに美味かった。外食摂取カロリー量暫定一律基準 1,000キロカロリー。夕食はカレーうどん。飯を炊くのを忘れて苦肉の策であったのだが、これが意外と美味かった。後はキュウリを一本。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は2,100キロカロリーなり。まあ、病院ハシゴのために一時間ほど歩いたからいいか。

 その後、昨日届いていたUHDブルーレイ『プロメテウス』を鑑賞。考えてみれば2Dで同作を見るのはこれが初めて。解像度はそれほどないが、HDRによるコントラストの深さ、色域BT2020による鮮やかな色彩はやはり圧倒的。特にエンジニアが展開する3Dホログラフィックスターマップの美しさには驚かされた。

 まあ、画質がどんなに良くなっても『プロメテウス』は『プロメテウス』でしたけど(笑)。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前一時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

9月7日(木) ヒッチコック三原則

 

9月7日(木) ヒッチコック三原則
 まあ、分からないと思うのでこの俺様が説明してやる。これは非核三原則の駄洒落なのだ、どうだ、分かったか!サー、イエス、サー!

 父も入院、ひー。まあ、父の場合はルーティンというか、いつものアレなのであまり心配はなし。むしろ実家に一人で置いておくより安心できる。俺は二つの病院を東奔西走だけど。ということで病院奇談。母が最初に入院した病院の受付のおねえさん。綺麗な人であったが、私が母の部屋番号を尋ねた時、私に見えないと思ってか受付のカウンターの陰で太もものあたりをぼりぼり掻いていた。私は良きサマリア人の教えを実践する社会人の鏡のような男なのでそっと目をそむけただけであった。それ以来私はその人を見かける度に「あ、ぼりぼりお姉さんだ」と思っていたのである。

 母が転院した病院にはシャレたレストランがある。入院特典として(笑)そのレストランのただ券が3枚ついてくる。私はさっそくそのただ券を使って食事をしたのだが、ウェイトレスさんがやたらに綺麗であった。おそらくハーフなのだろうが、背が高くて顔の彫が深くなんだかモデルさんみたいであった。私は綺麗な女性に出会った常としてあがってしまい食後のコーヒーを頼む時に、フツーなら「あ、すいません、コーヒーを」と言うところをカッコつけて「あ、すいません、アフターコーヒーを」と言ってしまったのである(アフターなぞという言葉を使ったの『ST2』でのカーンのセリフ、アフター・トーピード・ファイア!を真似して以来だ)。うわああ、恥ずかしい、もう恥ずかしくって2度とこのレストランを利用できぬ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの朝ぺ(朝っぱらからぺヤングソース焼きそば)と野菜ジュース。600キロカロリー。昼飯は茹でたホウレンソウと生きゅうり。100キロカロリー。

 午後から父親の入院騒動で奔走し帰宅したのは午後8時過ぎ。刺身(インドマグロ中トロ!と天然真鯛!2パックでおおよそ1,000円の大贅沢)と茹でホウレンソウでビール500ml缶一本飲んで仕上げにカレー。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 後はシャワーを浴びてだらだらウィスキー水割り飲んで午前12時過ぎに寝てしまった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日(水) 「コヴェントリー爺さん」

 

9月6日(水) 「コヴェントリー爺さん」  エニグマ駄洒落。
 土屋嘉男死去。彼のベストアクトは文句なく『ガス人間㐧一号』のガス人間水野。上手い話にまんまと騙されて人体実験されてガス人間になってしまった哀れな貧乏司書、水野。しかし、彼はそのガス化能力を駆使して銀行強盗を繰り返し、得た大金を美しき日本舞踊春日流の家元・藤千代に貢ぐ。しかし彼の藤千代に捧げた愛情はまったくの空回りであった。藤千代はいささかキモチ悪いあの男をただの金づるとしか思っていなかったのだ。「僕たち負けるもんか」と血を吐くような水野の独白にもまったく反応しない藤千代、それどころか彼女は水野の背中越しにライターを取り出してカチッ・・・。このあたりで私はあまりの可哀想さにいつもわあわあ泣いてしまうのである(ウソ)。

 ご冥福をお祈りします。

 本日は休み。母の病院から洗濯物を取ってきた他はまったく外出せず部屋で映画ばかり見て過ごす。『キングコング 髑髏島の巨神』『バイオハザード ザ・ファイナル』『エイリアン コヴェナント』もちろん、みんなUHDブルーレイだ。明日届く筈のUHDブルーレイ 『プロメテウス』の迎撃準備だ!

 あんたはいろいろ幸せで良いですな。

 食ったもの、朝飯は抜き。昼飯は鶏肉の付け焼き(クバラのめんつゆにゴマ油少々垂らして鶏肉に揉みこんでカラーラで焼いたもの)とスパゲティナポリタン。ナポリタンには炒めた玉ねぎとスライスハムを加える。850キロカロリー。ビール500ml缶一本飲む。夕食は残りの鶏肉と玉ねぎ1.5個を使ったカレー。味付けに焼肉のたれ、牡蠣醤油少々、おろしショーガ(チューブ)を使ったらなかなかに美味しくなった。まあ、鶏肉はいかに煮込んでも豚バラにはまったくかなわないけど。ビール500ml缶をもう一本。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,650キロカロリーなり。

 さすがに映画は見ずにテレビを見ながらだらだら読書。午後9時すぎにシャワーを浴びてお酒。お供は「ゴリパラ見聞録」 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日(火) 「噺家爺さん」

 

9月5日(火) 「噺家爺さん」
 花見のシーズンに落語のマクラに使われそうな駄洒落。『プロメテウス』 国内盤UHDブルーレイがアマゾンより発送された。このUHDブルーレイはブルーレイ、ブルーレイ3Dのセット。これにより先に購入した米国盤ブルーレイ3Dが完全な不用品となる。これをどうしよう、ヤフオクで売ってしまおうかとも思ったのだが、どうせ落札価格は1,000円にもいかないだろうし、手間を考えたら割りに合わぬ。知人に進呈しようとも思ったのだが、いやー、このディスクにはさんざんお世話になりましたからなあ、大変に楽しませて貰いましたからなあ、手放すのも惜しいのでもう取っておくことにした。どうです、世間の皆さん、この私の「プロメテウス愛」には感動せずにはおられんでしょう。

 一体、オレは何を言っているのだか(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。300キロカロリー。昼飯はゆきみ家で味噌ラーメンと小ゴハンのセット。外食摂取カロリー暫定一律基準の1,000キロカロリー。夕食は玉ねぎ炒めと温泉卵をのっけたサッポロ一番醤油味。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,900キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイで『カンフーパンダ3』を見る。ストーリーだけみると大したことはないのだが、お気楽冒険譚、家族愛等々を上手く使って妙に感動的な佳作に仕上げてくるのはさすが。まあ、ポーがやたらに出世したために(本作で本当の龍の戦士となる)、マスタータイガー(ジャック・ブラックは一貫して彼女を tigress タイグレスと呼んでいるのだが字幕にはまったく反映されないのがいささか気の毒)とのボケ・ツッコミコンビが上手く機能していなかったのは残念だが。

 ハイビジョン画質は文句のつけようがなし。HDRと見紛わんばかりのハイコントラスト、鮮烈な発色、強烈な立体感。いやいやブルーレイもまだまだイケますな!

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらも申し分のない出来。画と音の一体感が素晴らしくキャラクターの目まぐるしい動きにもぴったりと追従してくれる。

 終了後、シャワーを浴びてダビング作業。随分前に録画しておいた『マイティジャック』に今回初放送された「第二話パイロット版」を追加ダビングする。「いやあ、こんなことをするとはさすがに私もマニアックやなあ」と一人にやにや。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

9月4日(月) 「我がマイティソー」

 

9月4日(月) 「我がマイティソー」
 ドイツ第三帝国駄洒落。さて、午前7時半に起床、身支度準備を拵えて午前8時過ぎにタクシーを使って福岡市某所の某病院へ向かう。先に入院費の支払いを済ませ、母の病室へ。あわただしく荷物をまとめる。午前9時に義妹が到着。

 病棟スタッフへの挨拶を済ませ、タクシーで転院先へ。母は入院前の身体検査。私と義妹は入院の手続き、治療方針の確認、説明等々。検査を終えた母親とやっと病室に落ち着くことができたのは午後1時過ぎであった。私は母親がリハビリに行っている間に病院一階の付設レストランで昼飯。病室へ戻りリハビリから戻ってきた母親と必要な品物や今後の予定について話し合う。そして午後2時過ぎにタクシーで帰宅。休む暇もなく父親と話し、弟とも電話であれこれ相談。

 いやあ、これは想像以上に大変ですぞ。

 食ったもの、朝飯は抜き。昼飯は前述の如く病院のレストランで若鶏の甘酢あんかけ風。ついていた豆腐が大豆の味が濃くて美味かった。でもこういうこと言っちゃなんだが、私は味の濃い豆腐には違和感しか覚えない。豆腐なんてものは味もそっけもないくらいが宜しい(罰あたりなこと言ってんなー)。

 夕食は買い物に行く気力がなく、昨晩と同じくマルちゃん「北の味わいざるラーメン」 ハム、もやし、トマト、温泉卵トッピングで済ませてしまう。

 その後、レンタルブルーレイで『パージ 大統領令』を見る。パージシリーズの第3作。発狂度はますますスケールアップ。こんな法律が犯罪を抑制して人々を安全にするとかそんな訳ないやろ!感は文句なくシリーズで一番だ!もはやアメリカの銃規制反対をグロテスクに戯画化してやろうという目的から遠く離れてしまっている。

 世界観の設定としては救いようがないくらい破綻しまくっているのだが、それでも面白く見てしまうのは、出てくるのがトンデモないキチガイばかりだから(笑)。気色の悪い電飾車でやってきて、「おやじ、キャンディバーを寄越せ」とわめく万引き常習犯の女子高生軍団とか犠牲者の死であからさまな宗教的オーガズムに達するNFFAの幹部連とか、もー大変ですよ。

 一応、ヒロインである上院議員が大統領選に勝利し、パージ法の廃止を決定するというハッピーエンドとなるのだが、まあ、どうせ続編が作られてしまうのでしょうな。

 ハイビジョン画質は良好。高い解像度、良好な発色、スムースな暗部の諧調推移。一か所だけ格子状のノイズが出てしまっていたのがなんとも残念。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。スピード感のある重低音が圧巻。スーパーサブウーファー TD725MK2SWがその真価を発揮する!

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月3日(日) 大林宣彦の『天王星』

 

9月3日(日) 大林宣彦の『天王星』
 天文学駄洒落。明日、母がリハビリ専門病院へ転院する。その準備で大わらわ。下着類やトレーニングウェア(というか動きやすい服装)を過不足なく用意してしかも病院が指定する場所に名札を張り付けなくてはならない。はい、義妹に手伝って貰いました。正直言って彼女がいないと何もわかりませんでした。感謝しております。

 しかし、ポリティカルコレクトネス、ジェンダー的には言ってはいけないことなのかも知れませんが、「女手が必要」とはまさにこういうことを言うのですなあ。しみじみ実感いたしました。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にどんべえカップうどんのミニと野菜ジュース。250キロカロリー。昼飯はサッポロ一番醤油味とキュウリ。500キロカロリー。夕食はマルちゃん「北の味わい ざるラーメン」 茹でもやし、スライスハム、トマト、温泉卵を乗っけて700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後、映画も見ずに本を読んだり「快傑ライオン丸」の録画分を見たり。「ライオン丸 41話」では虎錠之介は出てこずタイガー・ジョーがでずっぱり。これはもちろん、虎錠之介役の戸野広浩司がロケの宿泊先の国民宿舎で事故死したため。次の42話からは福島資剛が代役を務めている。

 知識としては知っていたが、こうして俳優の不慮の事故死が実際の番組に影響を与えているさまを見ると、どうにも落ち着かない気分になりますなあ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてまたあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

9月2日(土) 大林宣彦の『天皇制』

 

9月2日(土) 大林宣彦の『天皇制』
 ウヨクの人に怒られそうな駄洒落。洗濯機を買いました。今まで洗濯は実家でやって貰っていたのですが、母親の入院とかいろいろ事情がありまして、自分のところでやるようにしたのです。近傍のY電器のオリジナル商品という奴(全自動洗濯機 4.5ℓ)を3年保証付きで2万5千円。火曜日に配達される予定であります。

 洗濯機を買うのは30年ぶりです、なんかドライ機能とかついていますけどこれをどう使えばいいのかさっぱり分かりません。まあ、洗うのは下着と靴下、シャツ、ジーパンぐらいなものなので、それぞれわけて洗えばいいと思いますけど。

 しかし、なんですな、50も過ぎて新たに洗濯機を買って自分で洗濯を始めるなんざ惨めなものですな、我ながら目じりに涙が滲んできますよ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はスパゲッティミートソースにキュウリ一本。500キロカロリー。夕食は米国産アンガス牛のステーキ(200グラム)ともやし、玉ねぎを炒めた奴。これでビール500ml缶一本飲む。700キロカロリー(米国産アンガス牛ステーキは輸入牛サーロイン肉 200グラム 596キロカロリーとして計算)。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『バーンカントリー』を見る。「隣の芝生は青かった」どころか「隣の芝生は犬のクソだらけ」という映画であった。アフガニスタンから亡命してきた青年(意識高い系)がアメリカの田舎のえげつなさに目を白黒させているのにオレは思わず「ざま・・・。

 一応ですね、異邦の文化とそれに溶け込むことの難しさを描いているとは思うのですが、意識低い系というか、意識が限りなく低空飛行をしているようなオレみたいな人間にとってはこんな感想しか浮かばないのです。どうもすいませんですな!

 ハイビジョン画質はアウト。全編を覆う酷いノイズにもーうんざり。音声はAAC5.1チャンネル。定位の良さが印象的。特に冒頭の映画のセリフがセンター、左フロント、左リア、リアセンターにぴたりぴたりと決まるのには驚かされました。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は「ゴリパラ見聞録」その後プロジェクターを起動させて東宝国内盤ブルーレイ『ラドン』。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

9月1日(金) 「インキュベーターゲーム」

 

9月1日(金) 「インキュベーターゲーム」
 「魔法少女まどか☆マギカ」駄洒落。今月の米国盤UHDブルーレイ 注文分 『ワンダーウーマン』、『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』の2本である。本当はピーター・ジャクソン版の『キング・コング』も買うつもりだったのだが米国アマゾンでは品切れ。マーケットプレイスの商品しかなく、「お前の住所には送ってやらん」と言われてしまったのだ。

 ならば英国アマゾンではどうかと思ったのだが、こちらは送ってはくれるものの、そのお値段がバカ高い。米国アマゾン 26.99ドル(おおよそ2,976円)に対し40£(おおよそ5,700円)なのである。これではとても手が出ない。残念だが、今回の『キング・コング』UHDブルーレイ購入は見送ることになった。ごめん、ピーター!9月6日発売の国内盤UHDブルーレイ(アマゾンで4,807円)を10月枠で買うから勘弁しておくれよ。

 その国内盤UHDブルーレイは『プロメテウス』と『ブレードランナー』 リドリー・スコット祭りだね、こりゃ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯はコンビニのお握り(昆布)とカップみそ汁。210キロカロリー。昼飯はレトルトカレーのゴハン抜き(笑)。186キロカロリー。夕食はサッポロ一番しょうゆラーメンに茹で卵1個。野菜ジュース。670キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,066キロカロリー。いくらなんでもこれは食べなさすぎだ、うん。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』を見る。物体から人の記憶を読みだすというサイコメトラーの能力はもちろん万能ではなく、その記憶は人の主観によって左右され、あるいは改変される。そのため、記憶=真実ではない。

 この「縛り」を上手く使って無理なくラストの大ショックにつなげている。あれは下手なことをすればギャグにしかなりませんからな(笑)。まあ、どうも全体的に『デッドゾーン』を思い出させすぎてしまうのはアレだが、それくらいは仕方ありません。

 ただ、金子監督の演出はあまりにも情緒的であまりにも冗長的。あそこで妙な感動とかいらないと思うのだ、私は。

 ハイビジョン画質はダメ。暗部のノイズがひどすぎる。音声はAAC5.1チャンネル。ピアノ演奏場面の音質が実によろしい。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

8月31日(木) 「ラマダンの考える人」

 

8月31日(木) 「ラマダンの考える人」
 ええとラマダンって何だっけ。さて、昨日書いたペリーローダン回想録の答え合わせ。搭載艇オタマジャクシ(グッド・ホープ級)の直径 50m × 正解は60m(やっぱりでかすぎ) トカゲ型異星人 トプシダー ○ 奪取した宇宙戦艦 インぺリウム級 ○ 地球名 「スターダストⅡ」 ウニウェルズム級 ○ 「ヴィースト・アーク」 ○ この艦の地球名は「タイタン」 

 超重族 × 正解 宇宙商人種族スプリンガー 超重族はスプリンガーの派生種族 奪取した宇宙戦艦はガニメード。搭載されたフィクティヴ転送機 × 正解は超空間ジャンプに伴う構造震動を隠蔽する「構造補正機」

 意外と覚えているもんじゃありませんか、ねえ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンカツサンドとコーヒー。450キロカロリー。昼飯は久しぶりの吉野家で豚生姜焼き定食。並盛なので630キロカロリー。夕食はキュウリ、トマト、納豆・大根おろし、冷凍のうどん。400キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,480キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『フリークスシティ』 人間・ヴァンパイア・ゾンビが共存している街に突如宇宙人が襲来!これがきっかけとなって三種族の間に保たれていた微妙なバランスが崩れ宇宙人そっちのけで殺し合い。

 どんな映画なんだよ(笑)。

 高校のスクールカーストをヴァンパイア・人間・ゾンビに例えているアイデアというのはまあ、そんなに大したことはないのだが、ヴァンパイアはヤリチン男で『トワイライトシリーズ』を思いっきりコケにしており、人間はスポーツバカばっかりでアメリカの現実社会を思いっきりコケにしており、ゾンビはバカにとどめておくために人間の脳みそカンヅメを政府から配給されているとどこぞのファーストフードチェーンを思いっきりコケにしており、つまりは全ては何か偉そうなものを思いっきりコケにすることで成り立っているというのが凄いんである(笑)。

 劇中登場するヤリマン女子高生のヴァネッサ・ハジンズはご存じあの偽善的ミュージカル映画『ハイスクール・ミュージカル』のヒロイン。でもその後の彼女はどうも娼婦とかエッチな役が多く、しかもそれがとても良く似合っている。彼女自体がみんな明るくて仲が良いいじめなんて存在しない高校生活映画なんてものをコケにしているような存在なのである。かてて加えてラストのビリー・ジョエルをこれまたコケにしたギャグ。正体を現した宇宙人が地球人に対して上から目線でビリー・ジョエルの歌詞を引用して説教し始めると「うるさい、バカヤロー」 宇宙人は驚いて「地球人というのはみんなビリー・ジョエルが好きなのではないか」「そんな訳あるか、バカヤロー」

 大笑いしてしまいました。

 ハイビジョン画質はまあ、それほどでもなし。発色が地味で暗部にもノイズが多い。音声はAAC5.1チャンネル。音質はさほどではないのだが、移動感の表現が鋭い。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ケンミンショー」と「ゴリパラ見聞録」 就寝午前一時過ぎ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日(水) 朝顔クリスティ

 

8月30日(水) 朝顔クリスティ
 探偵小説駄洒落。「宇宙英雄ローダン・シリーズ」のリブート 「ネオ・ローダン シリーズ」ちゅーのがありましてな。本国ドイツでは2011年9月30日のスタート以来2017年6月時点ですでに150巻に到達しているという(隔週刊 日本なら75巻というところですか)。この度、このワタクシも重い腰を上げて「ネオ・ローダン #1 スターダスト」を買って来たわけである。

 良い機会なので正編 「ローダンシリーズ」についての思い出というか、自分がどこまで覚えているか試してみようと思う。

 ローダンたちが最初に使う宇宙船は月面に擱座して動けなくなっていたアルコン帝国の調査船、直径500メートルの球形宇宙船の搭載艇「オタマジャクシ」 搭載艇と言っても直径50メートル(記憶が怪しい。500mの宇宙船に50mの搭載艇なんて!」で当時の地球を壊滅させるほどの攻撃力を備えていた。

 次の宇宙戦艦はトカゲ型異星人から奪ったアルコンのインぺリウム級。直径800メートルの超大型球形艦。後に「スターダストⅡ」と命名される。

 次の宇宙戦艦もやっぱりアルコンから奪ったもの。帝国の最新鋭艦ウニウェルズム級(このクラスネームも正しいか自信なし)、直径1,500キロメートルの超々大型球形艦。アルコン名ヴィースト・アーク(ああ、これも記憶に自信がない)。ロボット摂政を倒すためにアルコン帝国へ潜入したローダンたちがいろいろあって、その目的を果たせず、結局この宇宙戦艦を奪取して逃げることになった。アルコン(3連星で3つの星からなる。一つの惑星では手狭になってきたので他から2つ引っ張ってきたのである)の宇宙港でヴィースト・アークの司令室を掌握したローダンたちがバリアを展開させると宇宙港に停泊していた他の宇宙艦がびきびきと残らず吹き飛ばされてしまった。この時のローダンのセリフ、「バリアを張っただけなのに」はカッコ良かったなあ。

 この奪取した宇宙戦艦の地球名は何だったかというと、ああ、思い出せない!

 他にも超重族から奪ってワンダラーから提供されたフィクティヴ転送機を装備した宇宙戦艦の名前も、ああ、思い出せないや。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンと野菜ジュース。400キロカロリー。昼飯は長浜御殿でラーメン+替え玉。外食摂取カロリー暫定一律基準の1,000キロカロリー。夕食はラ王の冷やし中華。卵、もやし、トマトのトッピング。600キロカロリー。本日の摂取カロリー量は2,000キロカロリーなり。

 その後レンタルブルーレイで『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見る。未来社会の悪い悪い会社が強いアンドロイド兵士を作るため、不良少年少女たちをとっ捕まえて残虐な実験を繰り返していましたという展開に唖然(笑)。なんでそんなありきたりなアンチユートピアにしちゃうの!

 また映像の方も不満ばかり。部屋の内装、調度品、メカニックなど、なにかその見せ方がぎこちない。地に足がついていない。このぎこちなさは見覚えがあるなあ、そうだ、アレだ、『さよならジュピター』とそっくりなんだよ!

 いやあ、UHDブルーレイを買わなくって本当に良かったっすよ(笑)。

 画質も今一つ。いや明るい場面はいいのだが、どうも暗部描写が不安定でねえ。妙に浮いたり格子状のノイズが見えたりする。音声はドルビーアトモス。このサラウンドの音の定位は素晴らしかった。この何もかも中途半端な映画でただ一つの救いだった。

 終了後シャワーを浴びてだらだら。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »