« 10月15日(日) キュゥべえのきつね | トップページ | 10月17日(火) 「イプセンの虫にも五分の魂」 »

2017年10月17日 (火)

10月16日(月) 『グーグル大戦略』

 

10月16日(月) 『グーグル大戦略』
 「バトル・オブ・ブリテン」駄洒落。スティーヴン・キング 「スリーピングビューティズ」 読了14パーセント。オーストラリア、ハワイ、カリフォルニア、ワシントンDCへ波及していく謎の奇病。オーロラ眠り病と呼ばれている。もちろん、これはディズニーの『眠りの森の美女』のヒロインから。

 そしてついに片田舎のドーリングにも病気がやってきた。娘を連れてくる母親、父親、妻を連れてくる夫、姪を連れてくる叔父、あっという間に病院は患者で溢れかえる。

 一方、リラはイブ・ドゥ―(イブが意味不明なことばかり喋って埒が明かないのでリラが取りあえず下の名前をつけた)の扱いに困り果てていた。彼女はシルバー判事、バリー弁護士と相談してイブを刑務所へ移送。厳重な管理の元でクリントの精神鑑定を受けさせることとなった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)とはいかなくてとある物件の玄関アプローチのタイルが割られるという事件が発生。数日前に2枚割られていたので、管理会社へ修理依頼していた。そして今日、新たに四か所割られたり傷つけられたりしているのを発見し、さすがに腹に据えかねて警察を呼んだのである。長々と事情聴取を受け疲れる(笑)。後は保険の手続き。

 今度やりやがったらお前の頭もタイルと同じようにしてやらあ。あー、腹が立つ。

 食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。300キロカロリー。昼飯はらーめん屋 鳳凛某店でラーメン+替え玉。なかなか美味いが無料トッピングの類が何もないのがちょっとつらい。この手のラーメンだと余計にゴマとか大蒜とか入れたくなるじゃありませんか。外食摂取カロリー暫定一律基準を適用して1,000キロカロリー。夕食はフランスパン(バタール)にハム、チーズ、シーチキン、玉ねぎスライスを挟んだオープンサンドウィッチ。久しぶりなので実に美味しい。まあ、どうしても800キロカロリーぐらいになってしまいますが。

 本日の摂取カロリー量は2,100キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『特捜部Q Pからのメッセージ』 『特捜部Q』シリーズ、映画化第3弾。地味に面白いシリーズであったが、この第三作では趣ががらりと変わる。何しろ宗教キチガイの母親に姉の顔を薬品で焼かれた子供が長じてから自身をサタンの息子とみなして連続殺人に手を染めるのである。それもサタンの息子だから信仰心豊かな一家の子供を誘拐し、神への信仰心を破壊しようというのだからタチが悪い(笑)。

 またこの犯人が異常なほどに強い。無秩序連続殺人犯を思わせる大胆さで白昼子供を攫い(目撃者がいてもあまり気にしない)、父親が入院している警戒厳重な病院へ忍び込み殺害、そしてあろうことかさらに刑事を一人殺害し、主人公まで誘拐してしまう。

 この展開に最後の最後まで目を離せなかったですよ。

 ハイビジョン画質は良い・・・のだが、やっぱり暗部のノイズが気になる。トーンジャンプも以前より目立つようになったと思うのだが、これはそうしたものが一切出ないUHDブルーレイに私の目が慣らされてしまったということか。

 音声はAAC5.1チャンネル。音場が大きく定位も上々。BGMの品位も高い。

 終了後シャワーを浴びて前述の「スリーピングビューティズ」を読んでいたのである。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 

|

« 10月15日(日) キュゥべえのきつね | トップページ | 10月17日(火) 「イプセンの虫にも五分の魂」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月16日(月) 『グーグル大戦略』:

« 10月15日(日) キュゥべえのきつね | トップページ | 10月17日(火) 「イプセンの虫にも五分の魂」 »