« 10月20日(金) 干し芋のリスト | トップページ | 10月22日(日) スーパーカブブーム »

2017年10月22日 (日)

10月21日(土) ヤハウェイはできる子

 

10月21日(土) ヤハウェイはできる子
 ちょっとアブナイかなあと思う駄洒落。スティーブン・キング 「スリーピングビューティズ」 読了35パーセント。幸い、ジャードは軽傷だった。しかし、追いかけてきたエリックたちはやっぱりクズ。彼の怪我を心配することもなく「てめえ、股倉蹴り上げるぞ」と脅し、ついにジャードのiphonを奪い叩き壊してしまう。怪我の痛みと屈辱で泣くジャード。彼はとぼとぼと帰宅する。

 フランクは妻エレインと共にオーロラ眠り病に羅患した娘を病院に連れていく。しかし病院はすでに満杯である。救急病棟ではすでに新規の患者を受け付けていない。産婦人科、小児科も同様であった。そしてそこに集まった人々の間で悲劇が起こる。閉鎖された病院のガラスドアに拳銃をぶちこむ男、それを止めようとした他の男がある眠り病の少女の顔の繭をうっかり破ってしまった。たちまちきききい、きいい、ぎゃあ、ぶしゅ、びちゅっ!まあ、なんとか騒ぎは収まったのもの可哀想な男は片目を潰されてしまっていた。

 リラはトラウマンのトレーラーハウスへ向かう。リニーからテリー・ロジャーが家族を心配するあまり現場を離れて様子を見に行ったことを知ったからである。この状況では無理もないと思うけれども、それでも怒りを抑えきれないリラである。

 さて、リラはトレーラーハウスの近くで奇妙なものを見つける。それは眠り病の患者を覆っている繭と同じようなものなのだが、足跡のような間隔で続いているのである。リラはそれを辿って森の中へ。そして森を抜けて空地へ出たリラは驚愕する。空地の真ん中に巨大な木が立っていたからだ。リラは世界最大だと言われる木を知っているが、それよりはるかに大きいようである。木の種類も違う。リラは呆然と立ち尽くす。

 すると、木のうろから赤い大蛇が姿を現した。木の陰から虎が姿を現した。いつの間にか尾羽を振り立てたクジャクも姿を現した。リラは目をつぶって数秒間我慢する。そっと目を開けると大蛇、虎、クジャクはもちろん、あの天を突かんばかりの巨木も消えてなくなっていた。彼女は幻覚を見ていたのだろうか。

 時間をちょっと遡る。リラがクリントに対して抱いている疑いとはシェラという女子高校生の存在について。彼女は以前にある図書館の禁書反対運動に関係しており、その時知り合った読書クラブの夫人から「あなたの姪ごさん、凄いじゃない、バスケットで大活躍しているわ」 その時は夫人の記憶違いだろうと思って曖昧に誤魔化したのだが、ネットで調べるとそうでないことがすぐに分かった。さらに調べていくうちに彼女の疑いは深まっていく。彼女の母親の名はシャノン。思い余ったリラはクリントンに例の嘘をついてシェラの試合を見に行ったのだ。彼女は確信する。シェラはクリントの娘に違いない。

 続く。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンと野菜ジュース。450キロカロリー。昼飯はカレーと細かく刻んで電子レンジで4分加熱した人参。いや、そんなんでもちょいと牡蠣醤油とマヨネーズ(カロリーハーフ)で和えて食えば結構美味しいんだよ。450キロカロリー。夕食は鶏の鍋。スーパーで売っているモツ鍋用野菜セット3分の1、鶏もも肉50グラムを香味ペーストと牡蠣醤油で作ったスープで煮る。そして具材を食べた後のスープにあらかじめ茹でておいたちゃんぽん麺を投入しこれで仕上げるのである。ウム、思った通りなかなかの美味しさ。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『ダブル・チェイス』を見たのだが、これがつまらなくって訳が分からなくってアクションが単調で画質が悪くってという四重苦のどうしようもない映画。あのエライ人が「おい、俺が悪役なのだ、どうだ、驚いたか」と登場したけれども、その登場が冒頭以来なので、おれはすっかりそいつの顔を忘れていたよ(笑)。

 良かったのは大げさなAAC5.1チャンネルの低音の使い方だけであった。

 終了後シャワーを浴びて前述の「スリーピングビューティズ」に読みふけっていたのである。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝

|

« 10月20日(金) 干し芋のリスト | トップページ | 10月22日(日) スーパーカブブーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日(土) ヤハウェイはできる子:

« 10月20日(金) 干し芋のリスト | トップページ | 10月22日(日) スーパーカブブーム »