« 10月21日(土) ヤハウェイはできる子 | トップページ | 10月23日(月) 「白やぎ心中」 »

2017年10月23日 (月)

10月22日(日) スーパーカブブーム

 

10月22日(日) スーパーカブブーム
 スーパーカーブームと言えば、ブーム真っ盛りの頃、自宅の近くにロータスヨーロッパのオーナーがいて最初見た時は仰天したものだが、その後、すぐにブームが過ぎて見向きもされなくなったとさ。スーパーカーと言えば望月三起也先生の「ワイルド7」に飛葉大陸が公園の中から無造作にランボルギーニイオタをバックさせて道路に飛び出す、走ってきた車が仰天して「わああ」と急ブレーキという場面があって、文章で説明するとなんてことはないけれども、漫画はすげえカッコ良かったんだよなあ。

 スティーヴン・キング 「スリーピングビューティズ」読了36パーセント。ジャードはマリーから思いがけない連絡を受ける(自宅の電話 iphon壊されちゃったからね)。「あなた、車持ってない、良かったら私をスーパーマーケットに連れて行って、そこのある人がスピード売ってくれるのよ、何、非合法ですって、あなた、何言ってんの!そんなの飲まなきゃ寝ちゃうでしょ、私はともかく小学生の妹は9時に寝ちゃうのよ、8時半くらいから眠たくってもうゾンビみたいになっちゃうのよ、寝たら病気になってしまうでしょ、わかんないの、あんた!」

 マリーは結構キツイ子です(笑)。まあ、それでもジャードは彼女が好きなのでこの頼みに「いいよ、まかしとき」でも彼は運転免許を持ってない。試験をしくじってしまったから。それにもっと大きな問題がある。彼の家の自動車はパパのもママのも出払っている。さあ、どうしよう。

 そんな時、実に上手いことに隣家のロンサム夫人から「小学生の孫モーリーのためにそういう薬を買ってきてくれないかしら、ウチの車を使っていいわよ」という申し出。ジャードは快諾し、マリー、モーリーを連れて車でスーパーマーケット目指して出発。なんとか事故も起こさずに到着したまでは良かったがスーパーマーケットは人で溢れていた。人々はスタミナドリンクとか、エナジー飲料とか、そういうものを買い集めるのに必死である。あちらこちらで「こら、それは俺のもんだ、オレの娘のために買うんだ」「何を、てめえ、独り占めしようってのか、オマエの女房がなんだ、オレの娘はどうなってもいいのか」式の醜い争いが繰り広げられている。恐れをなして泣き出すモーリー。マリーはモーリーを連れて車に戻ることになる。

 ジャードは例の売り手の女性を捜すが彼女はすでに手持ちのブツをすべて売りさばいて帰宅していた。絶望しつつ帰宅の途につくジャード、マリー、モリー。別れ際にジャードとマリーは仲直りしてキス。その様子を見てはしゃぐモリーである。しかし、彼女は帰宅して繭に包まれている祖母を発見し泣き叫ぶ。

 クリントとジャニスはあのおさわり看守野郎、ドン・ピータースをジャネットに対する狼藉を目撃した女囚の告発により首にする。ピータースは証拠なんてないっすよ、逆に告訴してやりますよと開き直るが今回ばかりは明確な証拠があった。ジャネットに手こきさせてどぴゅっと出した精液が自動販売機の裏から採取されていたのだ。前々からこのおさわり野郎を懲らしめてやろうと思っていたジャニスは嬉しくてたまらない。「あんた、首になるだけじゃすまないよ、刑務所行きだよ、刑務所の中で元看守なんていう立場の人間がどんな目にあうか知っているよね、ああ、それと保釈審査委員会にはあたしも入っているから、うん」そうなりたくなかったらとっとと荷物をまとめて出ていけ!というクリントの優しい言葉にピータースはとっとと逃げていく。

 しかし、この後、コーヒーを飲んでいたジャニスの様子がおかしくなる。彼女の手持ちバックの中から入眠剤の瓶がなくなっていた。見つけた瓶は空っぽ。ジャニス、クリントは「あー、ピータースがやりやがった!」ピータースはジャニスに呼び出されて待っている間にコーヒーに薬を全部ぶちこんでいたのである。ジャニスは「ヒックス副所長が戻ってくるまでここをお願い」とクリントに言い残し眠る。彼女はすぐに繭に包まれる。

 続く。

 本日はまあ、本業以外でいろいろあって、まず午前7時に起床して卵入りうどんの朝飯。400キロカロリー。それからシャワーを浴びて午前8時に事務所へ行き、中央区役所にあるスポーツ大会の開催がどうなっているかの問い合わせ。事前に問い合わせたところ午前7時半に決定して代表者(つまり私みたいな人たち)に連絡をしますということであったが電話なんて掛かってきやしなかったのだ(つーか、今の今まで電話なんかないよ)。開催決定ということで町内チームの人に電話で連絡する。

 その後午前9時に小学校へ出向き投票を済ませる。それから12時過ぎまで小学校で行われていた地区の公民館50周年記念事業のお手伝い。

 午後1時過ぎに帰宅して茹でホウレンソウ、冷麺の昼飯。400キロカロリー。それから事務所へ戻ってしゅくしゅくとお仕事。この頃から風雨が強くなりおかげさまでめでたく実家の瓦が一部剥げ落ちました、クソ。夕食はまた香味ペーストと牡蠣醤油を使った鶏鍋。これで缶ビール500ml一本飲む。仕上げはカレー。残ったスープにカレールーをぶちこみ、片栗粉少々でとろみをつける。これでゴハンを半合。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、映画も見ずに前述の「スリーピングビューティズ」に読みふけったのである。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 海上釣堀で魚釣って楽し―、それを刺身にして美味し―、矢野ペペは自分が提案したのにも関わらず釣果は一匹のみで、またイヤーな雰囲気を発散させてる、ゴリけん味を〆て「獲って(採って)食べるシリーズやりましょうか、今度はキノコとか」斉藤優に「いやいや、それは危ないから」とツッコまれる。

 ああ、楽しいな「ゴリパラ見聞録」 就寝午前1時過ぎ。 

|

« 10月21日(土) ヤハウェイはできる子 | トップページ | 10月23日(月) 「白やぎ心中」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月22日(日) スーパーカブブーム:

« 10月21日(土) ヤハウェイはできる子 | トップページ | 10月23日(月) 「白やぎ心中」 »