« 10月24日(火) マタ・ハリメッセ | トップページ | 10月26日(木) 「かばんちゃんの男」 »

2017年10月26日 (木)

10月25日(水) 「親学」の背中に子亀をのせて

 

10月25日(水) 「親学」の背中に子亀をのせて
 自分で言うのも何だけど、この駄洒落結構イケてると思いません?ステーヴン・キング 「スリーピングビューティズ」 あのキツネが再登場。彼は巣穴から抜け出る時背中に怪我をしてしまった。おかげで早く走ることができない。このままではピューマや野生化した豚にやられてしまう。そのキツネに語りかける不思議な青い鳥。ほら、その白いモノを背中につけてごらん、その白いモノとは先にリラが足跡と認識して巨木へと導かれたやつ。キツネは白いモノの上でごろんと転がる。ああ、傷が回復してきた。キツネは不思議な青い鳥に導かれてあの巨木へ。白い虎がいた。畏怖し恭順の姿勢をとるキツネ。トラは彼に語りかける。「おまえにやってもらいたいことがある」

 クリントが帰宅した後の刑務所ではいろんなことが起こる。ジャネットとエンジェルが特製コーヒーを作って女囚の皆さんに配り始める。これはとても濃くて苦いので常人ならば2杯が限度である。

 このコンビがイブの独房に声を掛けた。イブはもちろん二人の名前を知っている。そしてイブはエンジェルの発覚していない殺人事件 男5人、生まれたばかりの自分の赤ん坊 を話し出す。逆上したエンジェルはイブの腕を掴むがとたんに「ぎゃああ、腕が熱い、オマエ何をしたァ」 騒ぎに気が付いた看守たちが駆けつけるがエンジェルにコーヒーを運んでいた台車をぶつけられて転倒。イブの口がかっと開き大量の蛾が飛び出してくる。蛾に取り巻かれたエンジェルは「ぎゃあ、蛾、蛾、いや、蛾ひいい」この隙にジャネットは刑務官が落としたメースを取り上げ彼女の顔にぷしゅーっ!なんとか彼女は取り押さえられた。別の房ではまた女囚が恋人の繭を切り裂くという事件が発生。看守はやむなく彼女を射殺。

 刑務所では噂が流れ始める。イブはフツーに寝たり起きたりしているからである。彼女の存在がオーロラ眠り病の治療の鍵となるのではないか。あるいは彼女を殺せば患者が回復するのではないか。後者の考えに取り付かれた女囚がイブの殺害を目論むが(武器は鋭くとがらせた歯ブラシの柄)彼女のオーラ?に圧倒され何もできなくなる。

 刑務所の職員たちはこのイブの存在を家族や友人に携帯で知らせたようである。ランプリー・ヴァン(腕相撲チャンピオンの看守)から電話でこのことを聞いたクリント、「やばい、下手したら暴徒が刑務所に押し寄せてくるのではないか」と心配する。

 (このあたり時系列が少々混乱しておりますが、ご容赦ください)

 アメリカ国内は大混乱。過激的動物保護主義者たちが動物園から動物を逃がしたらしい。さらにこれまた過激な保守主義者が繭に包まれた女は殺せ!などと噴き上げている。

 続く。

 本日は休み。午前9時に起床してピザトーストとゼロカロリーコーラの朝食。冷凍していた食パン(6枚切り)を5分ほど電子レンジのオーブン機能で温めて解凍。しかるのちに取り出してケチャッピーを薄く塗りつける。その上に溶けるスライスチーズを1枚乗っけてマヨネーズをちるちると塗る。そして加熱をもう7分。市販のピザソースとまったく変わらない味のピザトーストが楽しめた。

 この後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『グレートウォール』を見る。万里の長城を上手く生かした壮大な映像、立体感にあふれるアクションシーン、実に山海経らしいデザインの怪獣 饕餮等々面白い映画でありました。これでラストの攻防にもう少しひねりがあったら・・・などという贅沢は申しますまい(笑)。何しろあの『チア ダン』の翌日に見たんです。文句を言ったらバチが当たります。

 ハイビジョン画質は暗部の格子状のノイズが実に残念。音声はドルビーアトモス。地下道の上を走る饕餮の足音の響きが頭上にきっちり定位してくれるのが嬉しい。重低音の迫力も超一級。

 昼飯はお刺身のお徳用パック。要するに刺身のあまり(笑)。これと茹でホウレンソウで缶ビール500ml缶一本飲む。そして残りの刺身をどんぶり飯にあけて海鮮丼で仕上げ。冷蔵庫の焼き海苔をオーブン機能でパリッとさせて散らしたらびっくりするほど美味しかったよ。

 夕食はちゃんぽん。豚肉と鍋用の野菜セットを使う。ビールは飲まなかった。

 その後はCSで一挙放送された「けものフレンズ」をだらだらと。なんかキングの「ダークタワー」や『続猿の惑星』ぽいところがあるけど、なにかそういう設定があるのかな。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はブルーレイソフトの「ポール・サイモン アンド フレンズ」 ポール師匠がスティービー・ワンダーのために慌ててマイクを動かす姿が印象的ってこれは買った時の日記に書いたような気がする(笑)。

 就寝午前1時過ぎ 

|

« 10月24日(火) マタ・ハリメッセ | トップページ | 10月26日(木) 「かばんちゃんの男」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月25日(水) 「親学」の背中に子亀をのせて:

« 10月24日(火) マタ・ハリメッセ | トップページ | 10月26日(木) 「かばんちゃんの男」 »