« 10月26日(木) 「かばんちゃんの男」 | トップページ | 10月28日(土) 「米茄子の誕生」 »

2017年10月28日 (土)

10月27日(金) 「目黒のサーバル」

 10月27日(金) 「目黒のサーバル」
 サーバルは目黒に限る。スティーヴン・キング 「スリーピングビューティズ」読了52パーセント。お触り看守野郎のドン・ピータースは「ききいい」と怒りながら帰宅。母親が繭にくるまれていることを発見する。彼はショットガンで母親の頭を吹き飛ばし放火。よからぬことを考えながら車で酒場へ行く。

 彼はフランクとガースを発見。この二人はナナを包んだ繭の正体を見極めようといろいろと試みたのだが埒が明かず情報を求めてこの酒場へやってきたようだ。繭をちょっと千切って燃やしたらふわふわ浮かんで蛾が飛び出してきたのでちょっとびびったせいでもある(笑)。

 トイレが大混雑なので外で立小便をするフランク。彼はこんな会話を耳にする。「刑務所によ、寝ても大丈夫な女がいるそうだ、免疫を持っているのかも知れない」「え、ホントウか、それは誰に聞いたんだ」「俺の知り合いが友達の看守から教えて貰ったそうだ」フランクはその情報をもたらした男の顔を見てびっくり。あの彼がライフル銃の台尻でぼっこぼこにしたメイシャムだったからだ。その時の傷跡がまだ残っている。しかし幸いにもメイシャムは彼に気付かなかったらしい。

 フランクは酒場で取って返しピータースからイブについていろいろ聞き出す。彼は「俺はその女に会わねばならぬ」と決意。いずれ保安官たちが足りなくなるだろう。その時必ず志願リストの上の方に記載されている彼に手伝いの要請がくるに違いない。ピータースはピータースでクリントへの復讐を企てていた。

 一応、この酒場にはミシェル・コーテスもいて女性便所で薬決めているガースにびっくりするという話もございました。

 さて、クリントに続いてリラも自宅へ戻ってきた。リラはついにシャノンとシェラについてクリントに問いただす。言い争う両親の姿に「えっ、僕に妹がいたの」とびっくりするジャード(笑)。クリントはノートパソコンをネットに接続。シェラの写真をジャードに見せる。「え、ママ、そんなに僕や父さんには似てないけど」「似てるわよ!」怒り心頭のリラ。

 クリントは一計を案じる。まだかろうじて動いている電話番号案内サービスを利用してシャノンの自宅の電話番号を調べたのである。電話を掛けるクリント。シャノンは無事であった(いつまで無事か、リラと同じく分からない)。クリントはリラにシャノンと話しをさせる。シャノンは「シェラの父親はクリントではなく行きずりの名前も知らない男であること。彼女はクリントを絶対的な信頼のおける同士だと考えていて、その感情から生まれた娘に「シェラ・ノークロス」と名付けたことを説明する」

 最終的にリラを納得させたのはシャノンとシェラがやっていたハイタッチにまつわる経緯。同じことをクリントとジャードがやっていた、だからアレはクリントの娘に違いないとリラは考えていた。しかし、それは大間違い。この仕草はシャノンが考案してクリントに教えたものだった。シャノンはシェラに、クリントはジャードにそれぞれ教えたために二組の親子が同じハイタッチをするようになったのである。ようやく誤解の解けたリラである。

 ちなみにこの時すでにシェラは繭に包まれていた・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。250キロカロリー。昼飯は病院へ薬を貰いにいったついでに近くのウェストでカツ丼・ざるそばのセット。もちろんざるそばは二玉だい!外食摂取カロリー暫定一律基準を適用して1,000キロカロリー。夕食は大根の煮た奴を二切れ、茹でホウレンソウ、野菜を香味ペーストと牡蠣醤油のスープで鍋物風にした奴、後は納豆でゴハンを半合。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,850キロカロリー。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『クレージーパーティ』を見る。アメリカ人お得意の狂騒的パーティもの。強い酒がぶがぶ飲んでヤクも決めて盛り上がるだけ盛り上がって会社の中でも所構わずセックスするぞといういつものパターンが実によろしい(笑)。冒頭でちょっと意識高い系の会社が「パーティは午前中、もちろんノンアルコールでおつまみはスイーツ」というつまらなことを威張ってやっているのでなおさら痛快であったりする。

 まあ、近所でこういう騒ぎが起こったらオレは迷わず110番するけどね。

 また、強引なハッピーエンドにも笑わされた。ぼんくらの道楽社長が船を通すために跳ね上がっている可動橋をヴィン・ディーゼルばりに飛び越そうとして大失敗、建物の中に突っ込む。しかし彼が病院でうんうん唸っている間、部下が4年前から考えていた画期的なWiHiシステムを成功させて一気にピンチを脱出!このお気楽さを楽しめない人とは僕は一緒にお酒を飲みたくないね(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。暗部にも顕著なノイズが見られない。これはとっても素晴らしいことだ。音声はAAC5.1チャンネル。高さ方向の表現にすぐれている。頭上を走る電車の音のなんとリアルなことか。

 終了後シャワーを浴びて前述の「スリーピングビューティズ」を読んでいたのである。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前2時過ぎに就寝。

|

« 10月26日(木) 「かばんちゃんの男」 | トップページ | 10月28日(土) 「米茄子の誕生」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日(金) 「目黒のサーバル」:

« 10月26日(木) 「かばんちゃんの男」 | トップページ | 10月28日(土) 「米茄子の誕生」 »