« さいとう・たかを 「サーバル」 | トップページ | 10月31日(火) 月のワーグナー »

2017年10月31日 (火)

10月30日(月) 如水専用車両

 

10月30日(月) 如水専用車両
 軍師駄洒落。スティーヴン・キング 「スリーピングビューティズ」 読了72パーセント。インターネットのフェイクニュースが世界を席巻している。それは眠った女性が包まれる繭についてのもの。この繭がオーロラ眠り病の病原体を放出しているというのだ。すぐに専門家によって否定されるがデマの感染力はオーロラ眠り病のそれを上回っていた。過激な団体がこの説を信じ込みあちこちで女性の繭が燃やされる。

 ガースとミシェルのラリパッパコンビはトラウマンのトレーラーハウスを訪れる。トラウマンがヤクをどこかに隠しているのではないかと思ったため。トレーラーハウスに入り込み家探しをするガース。ミシェルはその間、あの狐に導かれて空地へ赴く。彼女はあの巨木、虎、蛇、クジャクを見る。彼女はいったんトレーラーハウスへ戻りガースを連れて再び空地へ行ってみるが巨木や虎たちは消えていた。ガースは「え、いやたしかに木があるよ、でもアレ、フツーのニレの木じゃん」

 あ、ガースは見事屋根裏からヤクの包みを見つけております。

 ダイナーでシルバー判事を交えて相談している保安官たち。いまやプレッシャーで酒に逃げ込んだテリーに代わってフランクがリーダー格となっている。彼らの意見は「刑務所を襲撃してイブ、あの怪しい女を連れ出すのだ」に集約されつつあった。とりあえずクリントを説得してイブを連れ出そう、クリントが応じなければ武力行使もいたしかたなしということになったのである。フランクは「よし、刑務所を監視しよう。誰か行ってくれるか」はい、はい、はいと手を挙げたのがピータース。彼はエリックを連れて刑務所近くの道路で見張りの任に就く。

 ミシェルとガースは刑務所を訪れる。彼らはクリントの計らいによってイブと面会。イブはミシェルが流産したこと、ガースに水頭症の娘がいることを言い当てて彼らを驚愕させる。イブはミシェルを手招き。ぶちゅーっとキス。彼女の息がミシェルに流れ込んだ。すると疲れ切ったミシェルの体がみるみる内に回復したではないか。「これであなたはあと3日は大丈夫よ」艶然と微笑むイブ。

 イブは言う。「男たちがやってくる。彼らは武器を使ってあなたたちを殺し私を連れ出す。そして私がオーロラ眠り病を止めることができないとわかれば私も殺す。刑務所に残った女たちも皆殺しよ」クリントは驚いた。ここに収監されて以来初めてイブが怒りの感情を見せたからだ。「でも、簡単にいくと思ったら大間違いよ」

 保安官事務所が保有している武器は刑務所のそれをはるかに上回っていた。拳銃はもとより人数分のアサルトライフル、防弾チョッキ、そしてグレネードランチャーまで。まあ、このグレネードランチャーは催涙ガス弾用で手榴弾をぶちこむ訳ではないですが(笑)。

 イブは「ごめん、今、あんたたちの相手をしている暇がないわ」 彼女は何事かに集中する。その頃、シルバー判事は他の街へ助けを呼びに行こうとしていた。元FBI捜査官にネゴシエーターになって貰おうと考えていたのである。彼は車を走らせる。雪が降っていた。フロントガラスが曇り始める。シルバー判事はデフロスターを作動させた。すると吹き出し口から無数の蛾が飛び出してきたではないか。シルバー判事はショックで心臓発作を起こしそのまま死亡。車はガードレールを突き破って川へ転落する。イブは外部からの助けを嫌ったのである。

 続く。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に朝ぺ(朝っぱらからぺヤングソース焼きそば)とカフェラテ。700キロカロリー。昼飯はウェストでイカ天丼とざるそばのセット。ざるそばはもちろん 二玉だい!外食摂取カロリー暫定一律基準を適用して1,000キロカロリー。夕食は大根の煮た奴一切れに豆腐半丁、ケチャッピーを使ったピザトースト、300キロカロリー。後は香味ペーストを使った醤油ラーメン(香味ペーストに牡蠣醤油を加えたスープで市販の中華麺をゆでた)。300キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は2,300キロカロリーなり。

 その後音楽を聞きながら「スリーピングビューティズ」に没頭したのである。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 午後11時過ぎからプロジェクターを起動してブルーレイの『サンダ対ガイラ』 相変わらず黒が浮いているけど(笑)、画質そのものは大変よろしい。ちょっとの画質調整で見違えるほど良くなる。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« さいとう・たかを 「サーバル」 | トップページ | 10月31日(火) 月のワーグナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月30日(月) 如水専用車両:

« さいとう・たかを 「サーバル」 | トップページ | 10月31日(火) 月のワーグナー »