« 10月4日(水) 「竹取のアッキーナ」 | トップページ | 10月6日(金) 種も仕分けもありません »

2017年10月 6日 (金)

10月5日(木) 「モリカケですか、レレレのレー」

 

10月5日(木) 「モリカケですか、レレレのレー」  
 槐柳二追悼駄洒落。今月の米国盤UHDブルーレイ購入分。『スパイダーマン ホームカミング』 『猿の惑星 聖戦記』、つーか、今度こそコバルト爆弾を神と崇めるミュータントたちが出てくるんだよね(出てこない、出てこない)、そして『スターシップトルーパーズ』 送料込みで10,156円 到着は『スパイダーマン』の発売日が10月17日(もちろんアメリカ時間)、『猿の惑星』が10月24日なので11月に掛かってしまうかもしれない。

 スティーブン・キング 『スリーピングビューティーズ』 精神科医のノークロスは自分の肉体の衰えを自覚するような年齢になってきた。彼は自宅のプールの整備を任せているアントンの若い肉体をうらやむ。彼は若い頃担当した紳士を思い出した。彼は浮気が元で悪化した妻との関係を修復すべくアッチの方を強くすることができないかと相談してきたのである。こんなことをうっかり「おもろい夫婦」で相談したりすれば京唄子から激しくなじられること間違いなしだ。

 ノークロスは昨夜の騒動(国道でトレーラーが横転、積載していたキャット、ドッグフードが振り撒かれた)で疲れ切っている妻(保安官)リラを起こさないように起床して朝のニュースを眺める。韓国で大地震が発生。韓国政府は我が国の建築技術は凄いので大したことはないのだ!と声明を発表しているが、携帯電話で撮影されたと思しき倒壊したビルの写真を見る限り、とてもそうは思えない。FBIは武装団体の包囲作戦を実行中。鉱山汚染のニュースもあった。嫌なニュースばっかりだ。息子のジャードが起きてくる。彼は元気に学校へ向かう。

 ジャネットは刑務所のコモンルームで朝のひと時を過ごしていた。彼女は週の3日だけここを使うことを許されている。テレビや雑誌が見られる至福の時である。彼女はニュースでノークロスと同じいやなニュースを見て辟易。そして彼女は仲間の女囚からこんなことを聞き出す。昨晩、あるうつ病の女囚が錯乱状態になった。彼女は「黒い女王がやってくる」と叫んでいたと・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に朝ぺ(朝っぱらからぺヤングソース焼きそば)と野菜ジュース 600キロカロリー。昼飯は納豆と目玉焼き。200キロカロリー。夕食はキュウリ一本とラ王の冷やし中華。トッピングは薄焼き卵、ハム、キュウリの半分。半分はいつものとおり大きめに切ってゴマ、味の素、牡蠣醤油で。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイで『ワイルド・スピード ICE BREAK』を見る。これまでのシリーズの流れを綺麗さっぱり忘れているので、もう話が何が何やら分からん(笑)。ヴィン・ディーゼルの幼い息子とその母であるかっての恋人が誘拐されて仕方なくシャリーズ・セロンに従ったということはさすがに分かったけれども、母親は途中無残に射殺されてしまうのである。いくら息子を取り戻したからと言って、その後、この哀れな母親にまったくふれないというのはさすがに不人情じゃないか、ヴィン・ディーゼル!

 シャリーズ・セロンの計画も何がしたいのか良く分からん。まあ、終盤で計画をヴィン・ディーゼルとその仲間たちに次々と阻止されて「え、そんな」と口をぽっかり開ける彼女はなかなか良かったですけどね。シャリーズ・セロンをここまで間抜けな悪女として描いたのはこの映画が初めてではないか。

 また、ニューヨークでロシアの国防相の車を襲う場面は文句なしに凄かった。遠隔操縦された車がマンハッタン中から集まってきて国防相の車をぎゅうぎゅう詰め。それでも足りずに立体駐車場から車が雨あられと降ってくる。この大げさなバカ映像は元ネタの『ブルースブラザース』をはるかに超えたと言っていいだろう。

 ハイビジョン画質はダメダメ。例によって明るい場面は文句なしなのだが、全体的に暗い場面になるととたんにノイジーになる。男性キャラクターの髭やシャリーズ・セロンの目元に青いノイズが乗っていたのはありゃなんだ。

 音声はDTS X 対応していない私のシステムではDTS-HDマスターオーディオとして再生される。重低音の追随が正確で音場が完全に一体化。サブウーファーの存在が意識できなくなるほどである。

 終了後シャワーを浴びて前述の『スリーピングビューティズ』を読んでいたのである。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 

|

« 10月4日(水) 「竹取のアッキーナ」 | トップページ | 10月6日(金) 種も仕分けもありません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日(木) 「モリカケですか、レレレのレー」:

« 10月4日(水) 「竹取のアッキーナ」 | トップページ | 10月6日(金) 種も仕分けもありません »