« 10月28日(土) 「米茄子の誕生」 | トップページ | 10月30日(月) 如水専用車両 »

2017年10月30日 (月)

さいとう・たかを 「サーバル」

 

10月29日(日) さいとう・たかを 「サーバル」
 「クッキングパパ」の田中君と夢子さんの初体験のイメージ場面の原型は「サバイバル」のサトル・アキコにあるのではないかと思う駄洒落。

 スティーヴン・キング 「スリーピングビューティズ」 読了64パーセント。フランクは予想通り保安官助手として採用される。リラが眠ってしまった後、事実上の後任となったテリーと共に働くフランク。彼らは刑務所にやってきてクリントにイブとの面会を要求。しかしフランクは頑として聞き入れない。所長の緊急災難時対処プロトコルに従って誰も刑務所の中に入ることはできないと言うばかり。さらにクリントは「そのイブという女は眠ってしまった。ほら、その写真だ」テリーの携帯電話に送られてきた写真。それは繭にくるまれた女囚でその胸には「イブ」という名札がついていた。フランクは「これは偽物だ」と主張する。彼は繭になっているリラを捜しだし彼女を人質にしてクリントと交渉しようと言い出す。テリーはもちろん、そんなことはできないと拒否するのだが・・・。

 あのおさわり看守野郎のドン・ピータースも臨時の保安官助手となっていた。彼の相棒は同じく臨時保安官助手として採用されていたエリック。二人は繭化した女性の所在確認をやっている。エリックはクズなので「ねえねえ、知ってますか、あの繭に火をつけるとぼうっと燃え上がって面白いそうなんですよ、やって見ませんか、オレ、クソホームレスの女が繭になっている場所を知ってるんです」ピータースは「やめろう、オマエ、そんな話は」と言ったがその顔は笑っている。

 さて、眠って繭に包まれたリラ。彼女はパトカーの中で目覚める。周囲は奇妙なことに数百年が経過したかのようである。自宅もぼろぼろ。道路もひび割れていて草に覆われている。現世で眠りについた女性たちがそこで暮らしている。彼女たちはいろいろいぶかしみながらもそこでコミュニティを作り上げていく。もちろん、何事もなかったわけではない。現世で女囚であった女が同じく女囚の恋人であった女を殺害する事件も起こる。彼女は恋人が「職業学校で習った電気の知識を生かして電力・配線を復活させて」コミュニティの人々に賞賛されたのを嫉妬したのである。

 それなりに生活を楽しむ女たち。しかし奇妙で不安をあおる事件が発生。あのオールド・エッシ―を始めとして数人の女性が消えてしまったのである。リラは現世で彼女たちの繭が燃やされてしまったのではないかと思う。

 はい、その通りです。エリックとピータースがオールドエッシ―の繭を燃やしてしまったのです。繭はぼうっと燃え上がってその炎から蛾の群れが飛び出してくる。驚いた二人であったけれどもその体験を大いに楽しんだ。「エリック、いいか、このことは秘密だからな、誰にも言うんじゃないぞ」そういうピータースの顔は笑っている。

 さて、眠りの国の女性たちは探検隊を編成し送り出す。他の地域で蘇った女性たちがいないか探すためである。しかし戻ってきたのは一人だけだった。探検隊は男性の刑務所(炭坑会社の採掘で環境汚染が発生、その土地の借り手がなく、結局刑務所が建設された)を発見し調べに入ったのである。外にいたその女性は「中に人がいる、女よ」という無線連絡を受けたのだがその直後、刑務所が崩落してしまったのだ。リラはティファニーと共に馬を使ってその刑務所を調べに行く。

 クリントはジャードに繭になったママ、ミス・ロンサム、モリーを連れて近くの空き家(住宅街のモデルハウス 家具付き)に隠れるように指示する。他の地域では繭化した女性を燃やすという過激派の活動が続いていたのを危惧したのである。一方、テリーはリラとジャードの行方を捜すように部下たちに命令。

 マリーと一緒に空き家に隠れていたジャードは保安官助手たちが近くの家を調べているのを見て屋根裏にママ、ロンサム、モリーの繭を苦労して隠す。幸い見つけられることはなかったがついにマリーが眠り込み繭化してしまった。

 続く。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に塩しゃけ、野菜の味噌汁、ゴハン半合。450キロカロリー。昼飯は久々の冷麺+大人のふりかけ、茹でホウレンソウ 400キロカロリー。夕食は豚汁でビール500ml缶一本飲む。仕上げにこの豚汁に中華麺を入れて味噌ラーメンとしゃれ込もうと思っていたのだが、この後ウィスキー水割りに移行したら酔っぱらって食べるのを忘れてしまった(笑)。300キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,250キロカロリーなり。

 その後はだらだらとテレビ。午後9時過ぎにシャワーを浴びて飲み直して午前1時過ぎに就寝する。
 

|

« 10月28日(土) 「米茄子の誕生」 | トップページ | 10月30日(月) 如水専用車両 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さいとう・たかを 「サーバル」:

« 10月28日(土) 「米茄子の誕生」 | トップページ | 10月30日(月) 如水専用車両 »