« 11月15日(水) 「ワクチンEから追放された、この悔しさは忘れはしない」 | トップページ | 11月17日(金) 「海の取的」 »

2017年11月17日 (金)

11月16日(木) 清水地図帳

 

11月16日(木) 清水地図帳
 清水次郎長と国定忠治の区別が今一つ分かっていない私が考えた駄洒落。バブルの時にはもう日本中がわっしょいわっしょいと踊り狂っていましたからなあ、デザイナーズマンションなるやたらにカッコいい建物とかあった訳です。いろんな物件がありましたが、その中で私を仰天させたのが透け透けのバスルーム。きっと男が透け透けのバスルームの中でシャワーを浴びる女をにやにや眺めつつワインを傾けたりしていたのだ、なんせ、透け透けですからなあ。

 いやもうさすがにこんなに愛欲にまみれた部屋はなかろうと思っていたのですが、みなさん、ひとつ、「クソ物件オブザイヤー」で検索なさってみてください。まだあるんすよ、透け透けのバスルーム、しかも部屋の真ん中にどどんと(笑)。さらにやっぱり部屋の真ん中にバスルームがあるのですが、このバスルームがユニットバスをそこにどどんとおいているという。ユニットがそのままむき出して壁で隠したりしていないのです。これにはちょっと圧倒されました。

 また、玄関を開けるとそこはユニットバスとトイレ。その右手にウナギの寝床みたいなワンルームの部屋が奥へ続いているみたいな物件もありました。「完成ドリームハウス」に登場した玄関開けてバスルームとトイレの中を通って寝室へ行くという狭小住宅に「なんじゃそりゃ、信じられん」と2ちゃんねるの同番組スレッドで大人気なんてことがありましたが、そういう物件も他に存在するんです。

 信じられないかもしれないけど、ホントウなんです。いや、実際玄関開けたらすぐバス・トイレのマンションとか写真を見なければ私も都市伝説のたぐいと思って本気にしなかったでしょう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのフランスパンチーズ乗せ コーヒー。200キロカロリー。昼飯は野菜が食べたくなったのでリンガーハットのちゃんぽん餃子5個ランチ。外食摂取カロリー量暫定一律基準を適用して1,000キロカロリー。夕食はうどんと大根の煮た奴、三切れ。うどんは電子レンジで加熱して丼に盛り味の素、花かつお、大根おろしを掛けて麺つゆをどばっ。後から味を見ながらお湯を加えていく。博多万能ねぎきざみと一味とうがらしをふってはい、頂きます。400キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,600キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『キアヌ』を見る。メキシコで伝説の兄弟が麻薬組織の製造工場を急襲、組織は全滅。そしてボスの飼い猫であるキアヌが逃げ出してどうしたことかLAへ。彼を拾った主人公コンビは文字通り猫っかわいがり。しかし、その猫が攫われた。LAの麻薬ギャングが密売人の家と間違えて主人公の家を襲ってしまったのだ。

 主人公コンビはその麻薬ギャングに接近。とある勘違いを利用して冒頭で殺戮の限りを尽くした伝説の兄弟になりすましたのだ。しかし、その正体がばれ(当たり前である)、ギャングのボスは賞金首となっている二人(にせものだけど)をメキシコへ連れて行き組織のボスの叔父に引き渡そうとするのであった。

 この映画のユニークなのは徹頭徹尾この子猫が狂言回しとなって人間たちをひっかきまわすという展開であろう。主人公コンビはフツーの人間だから良いとして(良くはないか)、この猫に掛かると強面のギャングたちがあの伝説の兄弟も含めてデレデレ、「おーヨチヨチ」となるのである。しまいには「猫返せ」「いや返さん」で大銃撃戦となってしまうのであった。

 私は猫がそれほど好きでもないけれども、まあ、そんな男にも楽しめたのだから猫好きの人はこりゃもうたまらんってなると思いますよ。なお、ドラッグでハイになった主人公が幻想の中で猫と会話するのだが、この吹き替えがキアヌ・リーブスだったという・・・。なんだろうね、こりゃ(笑)。

 ハイビジョン画質は薄めの発色が残念。音声はAAC5.1チャンネル。サラウンドはなかなかの出来、音場が濃くてギャグ的に使われる低音の質もよろしい。

 その後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前一時過ぎに就寝。

|

« 11月15日(水) 「ワクチンEから追放された、この悔しさは忘れはしない」 | トップページ | 11月17日(金) 「海の取的」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日(木) 清水地図帳:

« 11月15日(水) 「ワクチンEから追放された、この悔しさは忘れはしない」 | トップページ | 11月17日(金) 「海の取的」 »