« 11月16日(木) 清水地図帳 | トップページ | 11月18日(土) 取的砂丘 »

2017年11月18日 (土)

11月17日(金) 「海の取的」

 

11月17日(金) 「海の取的」
 例の横綱ビールでぽかり事件に触発された駄洒落。これからしばらく取的駄洒落が続くと思うので角界関係者は覚悟すること(笑)。あ、取的は力士養成員(りきしようせいいん)のことで、大相撲の番付でいうと幕下以下(幕下、三段目、序二段、序ノ口)のことだから横綱には関係ないってツッコミはなしだよ。

 昨日の日記に書くつもりでまんまと忘れてしまっていた「ディアブロ2」で発生した大変なこと、であるが、まあ要するにセーブデータ(パソコンゲームでこういう表現は正しいのだろうか)が全部すっ飛んでキャラクターが電子の海の中に消えてしまったのでありまして、はははは。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に焼きそば弁当旨塩と野菜ジュース。北海道限定の筈のこの商品をなぜ手に入れられたかというと、先日のマラソン大会ヴォランティアの折り、トイレ休憩で立ち寄ったコンビニに偶然置いてあったのである。このコンビニは自宅から車で30~40分掛かる場所、あの安全食堂の近くだったりするのでなかなか来る機会などない。この巡り合いは正に幸甚なりということで買ってしまったのだ。その袋をぶら下げて戻ったら周囲の人に随分と変な目で見られてしまったけど(笑)私は幸せであった。

 この焼きそば弁当旨塩はソース味のぺヤングソース焼きそばと単純に比較することはできないけれども、麺の口当たりが柔らかくやや上品な味付けになっているようだ。まあ、カップ焼きそばの例にもれずカロリーが意外と高くて野菜ジュースと合わせると600キロカロリーくらいになってしまう。

 昼飯は朝の高カロリーを反省してヘルシー方向にぐぐっと舵を当てる。ピーマンと玉ねぎの野菜炒め、豆腐半丁を使った味噌汁、さらにその残り半丁で冷奴。150キロカロリー。

 夕食はピザトースト二枚。具はピーマン・玉ねぎ、そして焼鳥。この焼き鳥というのは先日、使い切れずに冷凍しておいた米国産鶏もも肉を大根、玉ねぎと共にコンソメのスープで三時間ほど煮込み、ほろほろになった奴をさらに焼肉のたれで軽くいためたものである。ケチャッピーの甘酸っぱさ、玉ねぎとピーマンの青臭さ、チーズのこく、にさらにこの鶏肉のあまじょっぱさが加わって何だか妙に美味しかったぞ。ビール500ml一缶飲む。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させて日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『福の家 サザエさん一家』を見る。これは随分と前に途中まで見てそのままほったらかしになっていたもの。半年ほども過ぎてようやく最後まで見たという(笑)。

 タイ子・辰野夫妻からイクラの子守を頼まれたサザエ、さっそく負ぶって散歩に出かけようとするが、カツオがイクラの代わりに座布団を負ぶわせてしまう。むかしのおんぶ紐だからいったん負ぶってしまうとサザエにはイクラが見えないのだ。そして公園を歩きながら背中の座布団に話しかけたりあやしたりするサザエ、大笑いしたが、これはちょっとアブなくないか、サザエがもう狂×にしか見えんぞ(笑)。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ケンミンショー」 午前一時過ぎに就寝する。

|

« 11月16日(木) 清水地図帳 | トップページ | 11月18日(土) 取的砂丘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66058430

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日(金) 「海の取的」:

« 11月16日(木) 清水地図帳 | トップページ | 11月18日(土) 取的砂丘 »