« 11月17日(金) 「海の取的」 | トップページ | 11月19日(日) 「取的とジェリー」 »

2017年11月19日 (日)

11月18日(土) 取的砂丘

 

11月18日(土) 取的砂丘
 取的駄洒落第二弾!現在使用中のキンドルは米国アマゾンよりの購入。もうかれこれ5年近く使用しているものだから本体にガタがきてページ送りが上手くいかないような時がある。それにこのキンドルだとアマゾンで販売されている現用カバーが使えない。いや、両面テープで強引にくっつけちゃってもいいけど(笑)、スリーブ機能などはもちろん使えなくなる。

 現在、日本アマゾンで販売されているキンドルでもっとも安いタイプが8,980円 主な仕様はWiHi タッチスクリーン ライトなし、4 GB 解像度 167 ppi  私のような自炊PDFファイル(もちろんメチルトランで最適化)を読むだけならまず不満はでないだろう。

 問題なのは今まで米アマゾンから購入していたキングやクーンツの洋書である。ひところは米アマゾンと日本アマゾンのキンドルアカウントを結合すればよろしいという情報が飛び交っていたのだが、詳しく調べてみると上手く行かない場合もあるし、結合できても一部機能が制限されることがあるというのだ。うわー、そんなの怖くてできん。やっぱりボロの旧キンドルを我慢しながら使っていくほかないのか!

 ダメ元で日本アマゾンでキングやクーンツの洋書のキンドル版を売っているかどうか調べてみたら、あにはからんや主要作品がみんな網羅されているのではないか。価格も米アマゾン 「スリーピングビューティズ」11.79ドル。日本アマゾン 1,340円。現在のレートで同価格なのである。 ディーン・クーンツの新作(12月28日発売) 「ウィスパーリングルーム」に至っては米アマゾン、14.08ドル(現在のレートで1,600円) 日本アマゾン1,200円で日本の方が安かったりするのである。

 私、もう迷いません、来月にも新キンドルを購入します!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのフィッシュバーガーと野菜ジュース。520キロカロリー。昼飯はカレーうどん。鶏肉と大根、玉ねぎをコンソメスープで3時間ほど煮込んだ奴(先日のピザトーストにはこの鶏肉を使ったのであります)に塩を振って味を調えカレールー一欠けをぶちこむ。これを電子レンジで加熱したうどんにどばりと掛けたのだ。大根入りのカレーうどんは奇異なれどなかなかおつなものですよ。 500キロカロリー。夕食はマルタイ棒ラーメン1食分に茄子、玉ねぎ、ピーマンの野菜炒め。450キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,470キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ダーティー・コップ』 ラスベガス警察のやる気のない二人の警察官、ニコラス・ケイジとイライジャ・ウッドがさえない人生の一発逆転を狙って麻薬ギャングの隠し金庫を狙うというお話。話しとしてはなんということはないのだが、この映画を面白くしているのはニコラス・ケイジとイライジャ・ウッドのやる気・本気度の差。。

 ニコラス・ケイジは本気も本気。計画成就のためなら銃密売人を情け容赦なく射殺するぞ。対するイライジャ・ウッドはどこか遊び感覚。おそらく不法滞在の労働者を使っている中国系のお菓子製造工場から必要となった金を不法に調達するのだが、その時でさえ、仲間の汚いやり口にドン引きしているのである(笑)。

 そして、あろうことか金庫侵入のために襲った部屋にいた女に情けを掛け、結果的にニコラス・ケイジを射殺することになってしまう。しかし、その女もただのジャンキーではなかった。彼女も金庫を狙う組織の一員だったのだ。その組織にあえなく射殺されるイライジャ・ウッド。銃を見て「あ、おれ、警官だから、あ、撃たないで」とバッヂを見せるカッコ悪さ、情けなさの人物描写はとても監督デビュー作とは思えない上手さだ。

 ただ、このユニークな映画にも当然ながら瑕疵が存在する。多額の現金、ダイヤを隠している金庫を夜中とはいえ放りっぱなしなどということはありえないだろう。まあ、これは多くの金庫破り映画に共通するご都合主義、「金庫室にひとたび入ってしまえば後はやりたい放題」を皮肉っているのかも知れないけど(笑)。

 ハイビジョン画質はダメ。コントラストが浅いしノイズも酷い。音声はAAC5.1チャンネル。BGMの品位が高い。ふわりと広がるサラウンド音場も好ましい。

 終了後シャワーを浴びて「ゴリパラ見聞録」など。後はと学会同人誌原稿。取りあえず全体の形はついたので後は画像の取り込みを急がなきゃ。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 11月17日(金) 「海の取的」 | トップページ | 11月19日(日) 「取的とジェリー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日(土) 取的砂丘:

« 11月17日(金) 「海の取的」 | トップページ | 11月19日(日) 「取的とジェリー」 »