« 11月28日(火) 南紀白浜名物「安倍公房だんご」 | トップページ | 11月30日(木) ガルマの油 »

2017年11月30日 (木)

11月29日(水) 「恋のガバナンス」

 

11月29日(水) 「恋のガバナンス」
 ザ・ピーナッツ駄洒落。ガバナンスとかコンプライアンスとか聞くと即、小池百合子かと思うようになってしまった今日この頃である。

 ミサイル防衛に関する恐ろしく間抜けな記事。<https://www.dailyshincho.jp/article/2017/11220601/?all=1より引用開始>朝鮮の米国向けミサイル迎撃なんて出来るわけがない──元陸上自衛隊トップが指摘する「軍事のリアル」(2) 

理由は単純だ。仮に米国向けのミサイルが北朝鮮から発射されるとして、それは日本上空を飛ばないからである。ミサイルは通常、最短距離を飛ぶので、北朝鮮から米国本土に向かう時は、東部ロシア→アラスカ→カナダ→米国というコースになる。だから、そもそも日本上空を横切ることはない。無論、そのミサイルを日本から追いかけて撃つこともできない。航空自衛隊のPAC-3という地対空ミサイルの射程は20キロで、海上自衛隊のイージス艦搭載のSM-3ミサイルの射程は200キロだから、どちらもレーダーすら届かないし、ミサイルの速度は追いかける側の方が遅いのだ。<引用終了>

 あのー、最初から米国を狙うICBMを迎撃することは想定にないですが。最初からそれはできませんと断っているものをあえて問題視し、ミサイル迎撃が役立たずという結論に持っていくなど言語道断。それにSM-3の射程が200キロだの、何の冗談であろう。THAADと間違えているのではないか(THAADの射程は200キロ。射高は40~150キロ)。PAC3でICBMを迎撃しようというのも大笑いだろう。

 <引用開始>それでも、「北朝鮮がグアム攻撃を想定して撃つミサイルは日本上空を飛ぶじゃないか」という議論はあるだろう。確かにその通りである。仮に北朝鮮がハワイのアメリカ太平洋軍を狙うなら、北海道・東北の一部を通過するし、グアムを狙うなら九州の東を通過する。実際、2017年の北朝鮮による「グアム攻撃案」では、島根・広島・愛媛・高知の上空を通過するとされた。

 しかし、こうした長距離ミサイルが日本上空を通過する時の高度は300キロから400キロに達する。かつて東北地方上空を横切った北朝鮮のミサイルは、秋田上空380キロ、岩手上空410キロの高度であったとの記録がある。射程200キロのSM-3で迎撃することは物理的に不可能なのだ。<引用終了>

 だからSM-3の射程は1,200キロに及ぶし、最大迎撃可能高度は500キロである。<秋田上空380キロ、岩手上空410キロ>ならば現行のSM-3ブロック1Aで“物理的に可能”なのである。現在開発中のブロックⅡAはその射程は2,350キロと見積もられており、2020年には配備が開始される予定だ。

 まあ、重大なミス SM-3の射程が200キロ!を2度繰り返している時点でたいそう間抜けな記事としかいいようがないのであるが(笑)。何が「軍事のリアル」なんだろう。

 本日は休み。朝飯は豆腐の味噌汁、納豆、焼き海苔、ゴハンという純和風スタイル。焼き海苔はスーパーで買ってきた「なんとか良品」の安価な奴なのだが、これがもう素晴らしく美味かった。先日まで食べていたのはお中元で頂いた結構値の張る高級海苔だったのだが、こちらのほうがはるかに上。鮮度の差ですかねえ。

 この後、プロジェクターを起動させて『キックアス2』を見たのである。

 昼飯は突然どうしても食べたくなったトンカツ(出来合い)。これをカラーラで温めなおして千切りキャベツと共にわしわし食べる。合間にビール500ml缶をぐびぐび、うーい、たまらん。その後、事務所へ行ってゴミ出しのお仕事(笑)。

 夕食は手作りカツ丼だい。カツは二枚買っていたんだい。フライパンに麺つゆを入れて水で良い塩梅に薄めてテキトーに切った玉ねぎを煮る。ほどよく火が通ったところで主役の豚肉様にご登場いただく。全体があったまるまで煮て、いよいよ溶き卵を・・・、あ、冷蔵庫に卵がない、あれ、いつの間に使っちゃったんだ?しょうがないので卵抜きの煮カツ丼になっちゃったけどそれでもえらく美味しかったよ。

 その後、音楽を聞きながらネットで調べもの。次期AVプリアンプはヤマハのCX-A5100で決まりだなと勝手に考えて取説やカタログをダウンロードしてじっくり読んでみたのである。ありゃ、この機種は出力のアサインができないのか。すると、音楽再生時にサブウーファーへの出力にステレオの片チャンネルを割り当てられないではないか。サブウーファーを使うためには音楽再生時のみスピーカーをスモール設定にしなければならないのか。

 ウウーム、迷うなあ。そしてウウームと迷ったまま午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。ウウームと酔っぱらって午前1時過ぎに就寝。

|

« 11月28日(火) 南紀白浜名物「安倍公房だんご」 | トップページ | 11月30日(木) ガルマの油 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日(水) 「恋のガバナンス」:

« 11月28日(火) 南紀白浜名物「安倍公房だんご」 | トップページ | 11月30日(木) ガルマの油 »