« 12月11日(月) 月が出た出た、月がぁ出た、身請け炭鉱の上にでた | トップページ | 12月13日(水) 製麺実業家 »

2017年12月14日 (木)

12月12日(火) ウソつきはローラ・ボーのはじまり

 

12月12日(火) ウソつきはローラ・ボーのはじまり
 ローラ・ボーって「プロゴルファー猿」に出てこなかった?駄洒落。私はつい先ほど人生における重大事を決意いたしました。今、その私の人生を徹底的に変えてしまうような重大決意を発表いたします。

 私はヤマハのAVプリアンプ CX-5100を購入してドルビーアトモス、DTS-Xに対応いたします。当初は天井スピーカーの設置を考えていましたが、設置条件が難しく断念せざるを得ませんでした。その代わりにフロントスピーカーの上に設置して天井からの反射音を利用してアトモス DTS-X音場を構築するイネーブルドスピーカーの使用を決意しました。対象スピーカーはELAC  Debut LINE Atomos イネーブルド・スピーカー / ペア Debut A4(54,000円)、あるいはONKYO D-309H Dolby Atmosイネーブルドスピーカー  ペア ブラック D-309H(42,553円)あたりになると思います。

 そしてこのイネーブルドスピーカーをドライブするパワーアンプはNuPrime STA-9(95,000円 税抜)であります。本当は一気にCX-5100の相棒である11チャンネルパワーアンプ MX-A5000(300,000円)に行っちゃおうかとも思ったのですが、私のシステムではせいぜい4チャンネル分しか使うのが精いっぱい。バイアンプにしても8チャンネル(そのような使い方ができるかわかりませんが)ととてももったいないことになってしまうのです。だったらステレオパワーアンプで十分ではないかと考えたのです。このNuPrime STA-9は意外に安価、そして私のシステムに必要不可欠なXLRバランス入力を備えております。

 わたし、もう迷いません。ドルビーアトモス、DTS-Xを導入して幸せになります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。昼飯はひさびさのサッポロ一番塩ラーメン。もやしをたっぷり入れてくったのでヴァイタミン補給は万全だ。夕食はかつおの刺身と豚汁。ゴハン半合。わさびと醤油にまみれたかつおの刺身をゴハンに乗っけてぐわああああとかきこむと、こりゃたまりませんなあ、毎日こうだと泣けてきますなあ。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『サバイバルファミリー』 矢口史靖監督の最新作であるが、これまでのフィルモグラフィいとはがらりと趣を変え、本格的なSFサバイバルものとなっている。なにしろ本格的なサバイバルものであるからして主人公家族もかなり悲惨な目に会う。しかし、それをあまり深刻に暗く感じさせないのが矢口監督の絶妙なユーモア感覚で、大阪での家族のやりとり、父親(小日向文世)のかつらを握りしめて慟哭する息子、トンネル案内業を営む盲目のおばあさんたち(電気が使えないので暗くてトンネルが通れない)など実に上手いんである。

 電気が使えるようになってすぐに送電開始、街灯が灯ったり、原発はどうなっているんだ、冷却用設備が使えないからすぐにメルトダウンしちゃうだろう、それとも核分裂反応自体も止まってしまうのか、等々、理屈に合わないところもあるけれども、なかなかに良い映画でありました。

 あ、ひとつ言っておきますけどフレドリック・ブラウンの「ウァヴェリ地球を征服す」のパクリだとか言っちゃいけませんよ、ほんと。

 ハイビジョン画質は明るい場面はパーフェクト。邦画ハイビジョン放送画質として最上級の品位と言ってよい。反面暗い場面はなあ(笑)、トーンジャンプはひどいし諧調は崩れるしノイズは出るし、本当にこのあたりはなんとかならないものですかねえ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 

|

« 12月11日(月) 月が出た出た、月がぁ出た、身請け炭鉱の上にでた | トップページ | 12月13日(水) 製麺実業家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66158026

この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日(火) ウソつきはローラ・ボーのはじまり:

« 12月11日(月) 月が出た出た、月がぁ出た、身請け炭鉱の上にでた | トップページ | 12月13日(水) 製麺実業家 »