« 12月13日(水) 製麺実業家 | トップページ | 12月15日(金) 身請け猫 »

2017年12月15日 (金)

12月14日(木) 「カルト隼戦闘隊」

 

12月14日(木) 「カルト隼戦闘隊」
 今なら一中佐に過ぎない加藤建夫に洗脳され危険な戦場へ飛び込んでいく様はまさにカルト宗教団体の如しとか、本気と書いてマジと読むで文句を言われたりするのではないか。

 12月13日、広島高裁による伊方原発3号機の運転差し止決定が出た。野々上裁判長による判断理由は以下の如し。「熊本県の阿蘇での大規模噴火が起きた際に、原発がおよそ130kmの距離にある。およそ9万年前の阿蘇カルデラでの噴火で火砕流が原発の敷地内に到達した可能性が小さいとは言えないとして、立地に適さない」 馬鹿馬鹿しいの一言(笑)。

 このクラスの破局噴火が起こればどうなるか。火砕流で九州、山口県南部は壊滅的な被害を受ける。そして大量に放出された火山灰が地球を覆い、いわゆる「火山の冬」を引き起こし、地球的レベルの寒冷化を招くだろう。低下した気温は農作物の生育に致命的な悪影響を及ぼし、その後数十年に渡って飢餓の時代が訪れるかもしれない。地球環境の激変を招くおそれすらある。そんな状況が想定される事態になれば原発が事故を起こそうが起こすまいが日本人を待ち受けているのは壊滅という運命でしかない。

 「原発に火砕流が来て危ない」というこのアレな裁判長はこうしたことについてまったく理解を欠いている。例によって天文学に例えると「西から上ったお日様が東へ沈む」レベルの無知な人間が「安価で安定した電力供給」という企業努力を無に帰してしまったのである。さらに酷いことにこの野々上裁判長は今月下旬に定年退官する予定。この司法決定は彼の無責任な最後っ屁の結果に他ならない。

 過去にも大津地裁の山本善彦裁判長が、山を越えた福井県にある高浜原発の3、4号機について万一の場合は滋賀県にも影響があるとして運転を差し止める仮処分を決定した(この判事もやはり退官直前にこの決定を出した)。また、福井地裁(樋口英明裁判長)でも同様に運転停止の仮処分決定を下した。しかし、今までのところこうしたトンデモ判決はすべて高裁でひっくり返っていたのである。ところが今回はその高裁によるトンデモ判決だ。一体、日本の司法というのはどうなっているのだろう。 

 四国電は今後、高裁に異議申し立てする方針である。この場合、広島高裁の別な判事が審議することになりさすがにこのトンデモ判決は覆されるだろう。しかし、その決定まで運転は再開できないため莫大な燃料費がまったく無駄に消費されることになる(運転停止期限は来年9月末。火力発電9基(計339万1000キロワット)の稼働率を引き上げることで電力供給に影響は出ない見通し。しかし天然ガスや石炭を多用するため、年間の燃料費は最大420億円膨らむ(一ヶ月あたり35億円)。この金額は2017年3月期の連結営業利益(200億円)の2倍以上となるという https://blogs.yahoo.co.jp/toshi8686/65058896.html)

 原発、子宮頚がんワクチン、食品添加物や遺伝子組み換え食品、オスプレイ等々のなんら科学的な裏付けのない感情的な反対論が跳梁跋扈する今の日本、なんだ、「ニセ科学」にまみれきっているではないか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。朝飯はコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。昼飯は鳳凛でラーメン+替え玉。夕食はピーマンと玉ねぎ炒めを加えたケチャッピーのナポリタン。

 その後は音楽を聞きながら「ローダンNEO 3・4」を読む。現代風にアレンジされている筈なのに回りくどくて読みづらいなあ(笑)。オリジナルで月面のアルコン調査船を水爆で破壊したものの後にローダンの第三勢力に加入、そこそこ重要なキャラクターになったマイケル・フレイトの扱いもちょっと。何しろ彼は核爆弾を身につけて調査船に入り込み自爆してしまうのだから。

 オーヴァーヘッドことクリフォード・モンタニーもすでに暗躍を開始している。いや、4巻ではアルコン人クレストを手中に収めているのだからオリジナルもはるかに早く歴史への介入を試みていると言った方がいいか。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びいろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。

 

|

« 12月13日(水) 製麺実業家 | トップページ | 12月15日(金) 身請け猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66161565

この記事へのトラックバック一覧です: 12月14日(木) 「カルト隼戦闘隊」:

« 12月13日(水) 製麺実業家 | トップページ | 12月15日(金) 身請け猫 »