« 12月6日(水) バタ臭いナイフ | トップページ | 12月8日(金) ジョナの相 »

2017年12月 8日 (金)

12月7日(木) マセるな危険

 

12月7日(木) マセるな危険
 あんまり早くからソッチの方へ興味を持っちゃうと、いろいろ危ないですからねえという駄洒落。悪い予感が当たってDMR-UBZ1ではドルビービジョン対応のUHDディスクが再生できない。昨日届いた『怪盗グルー ミニオン大脱走』も再生不可。これはたまらんとパナソニックのサービスに問い合わせてみたら「UB-Z1はドルビービジョンに対応しておりません」 思わずええーっと叫んでしまった。

 世にも悲しげな声で「そりゃないですよ、ファームアップとかでなんとかならないですか」サービスのお姉さん、慌てた様子で「で、ではこちらで検討してお電話さしあげます」私はどうも慌ててしまって変なことをいってしまったようだ。そもそも「UB-Z1」がドルビービジョンに対応していないのは当たり前。サービスのお姉さんのおっしゃった通り。しかしドルビービジョンは従来ディスクのHDR方式「HDR10」と下方互換をキープしている筈。「UB-Z1」はドルビービジョン対応UHDディスクをHDR10で再生できなければならないのだ。

 <https://kakakumag.com/av-kaden/?id=10519>によれば「ディスクにはベースレイヤーにHDR10(10bit映像)を、エンハンスメントレイヤーに追加2bit分のデータを収録しているので、プレーヤーとテレビがDolby Visionに対応している場合は12bitのDolby Vision 映像を、非対応の場合はHDR10として再生することができるようになっている」

 つまり音声方式でいえばドルビートゥルーHD音声が非対応機器ではドルビーデジタルで再生されるのと一緒なのである。このあたり、受付のお姉さんと私の双方の認識が食い違ってしまったみたいだ。

 後日、専門部署の方から連絡を頂くようになっている。この結果がどうなるのか、皆、括目して待て!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に釜揚げうどんとキュウリ半分。300キロカロリー。昼飯はお歳暮で頂いたラーメンの最後の勇者、とんこつラーメン(チャーシュー、煮卵トッピング)を食べる。後は茹でホウレンソウ。650キロカロリー。夕食は冷凍食品のどん兵衛鴨ソバ。トマト1個。450キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後、UHDブルーレイ『怪盗グル― ミニオン大脱走』が再生できない、うきーっ、騒動を経てWOWOWハイビジョン録画の『太陽』を見たのである。これは『SRサイタマノラッパー』シリーズの入江 悠監督が前川知大の劇団イキウメの読売演劇大賞グランプリ受賞作品である同名舞台劇を映画化した近未来SFサスペンスだ。

 演劇としてはまことに優れた作品だと思うが(舞台を見た訳ではないのでこんな言い方しかできない、許されよ)、演劇ならではの作品世界を映画のそれに上手く転調できたとはとても言えない。なるほど監督の演出力、役者陣の演技は貧しさゆえに抑圧された寒村をイヤになるくらいリアルに描き出す。戦後の日本における北朝鮮(四国の自治区)や日本赤軍のアナロジーも実に正鵠を射ており、貧困がこの種の災いを招き寄せるという真実を語るのだ。

 しかし、この語り口の上手さ、力強さが逆に抑圧側の新人類との対立の焦点を曖昧にしてしまったことは否めない。演劇の器の中ではそれで十分以上の説得力を持ちえたかもしれないが、情報量が比較にならぬ長編映画ではとても足りない。これでは新人類が抑圧の象徴たりえない。傲慢であるが、基本的に善の存在に留まってしまうのである。

 ハイビジョン画質はぺけ(笑)。暗部がざらざらだし、変なジャギーも散見される。音声はAAC5.1チャンネル。こちらは上々のサラウンド。派手な効果はないが、貧しい村の寒々とした雰囲気を良く表現している。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてシネフィルWOWOWハイビジョン録画の『モスキート爆撃隊』を見る。いやあ、満足、満足、モスキートのカッコ良さが堪能できるし、ストーリーも実に面白い。特撮もなかなか頑張っていて迫力十分。まあ、地上版スキップボミングはちょっと無茶だけど(笑)。

 でもねえ、あの戦死した夫の未亡人がいくらそういう時代だったとはいえ、いくら夫と兄弟同然に育ったとはいえ、1ヶ月と経たないうちに主人公のデヴィッド・マッカラムにえらい勢いで迫っていくのはどうも納得できなかったです、はい。

 ハイビジョン画質は評価できず。発色は綺麗なのだが、とにかく破綻が多い。解像度の低さも気になった。

 終了後入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

|

« 12月6日(水) バタ臭いナイフ | トップページ | 12月8日(金) ジョナの相 »

コメント

UB90では普通に再生できましたよ。
Z1特有の問題なんですかね。

投稿: 極み | 2017年12月 8日 (金) 21時08分

 昨晩、パナソニックから連絡いただいて、支持に従っていろいろ設定を変えてみたりしたのですが、やっぱり再生できませんでした。

 週明けにまた連絡が来るようになっています。

投稿: エロの冒険者 | 2017年12月 9日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66136062

この記事へのトラックバック一覧です: 12月7日(木) マセるな危険:

« 12月6日(水) バタ臭いナイフ | トップページ | 12月8日(金) ジョナの相 »