« 12月8日(金) ジョナの相 | トップページ | 12月10日(日) 祇園精舎の鐘の声、職業不詳の響きあり »

2017年12月10日 (日)

12月9日(土) 「盗んだ俳句で走り出す」

 

12月9日(土) 「盗んだ俳句で走り出す」
 私は当時、尾崎紀世彦と尾崎豊の区別がついていませんでした駄洒落。食育トンデモ 味噌汁教に続く出汁教。<https://tr.twipple.jp/t/85/939160370899382272.htmlより引用開始>『はなちゃんのみそ汁』周辺の食育イベントで「ある赤ちゃんが、鰹節を削った出汁はゴクゴク飲むけど化学調味料の出汁は吐き出していた。赤ちゃんは本能的に体に悪い物をを見分ける力があるのです」みたいなことを言っている人がいて「赤ちゃんにそんな能力があったら苦労しないわ」と思った。<引用終了>

 元ツィートはこちら https://twitter.com/hx7cFaIN4hQTqu0

 本能的にそんな力があったら赤ん坊の誤飲事故などあり得ないだろ、だったら赤ん坊のそばに「あるいは吸殻で一杯の灰皿」を置いていても問題ないんだなというごもっとも、ごもっとなコメントがたくさん。そりゃそうですわなあ(笑)。

 ただ、それ以前にこの手の食育党(化学物質・添加物に発狂。反面自然のものはなんでもありがたがる。特に前述のごとく、味噌汁と天然出汁が大好きである)の人たちは体に悪い「化学調味料の出汁」を赤ん坊に飲ませてしまったことに対する反省がまったくないのがコワイ。そして「化学調味料の出汁」が赤ん坊に悪いと知っていて飲ませたのなら立派な虐待事例になり得るのに、そうしたことをまったく考えていないのがコワイ。

 (虐待云々はご安心を。赤ん坊でも常識的な化学調味料の使い方をしているのであればまったく体に悪影響などでませんので。あくまでも食育党的な考え方をした場合の話です)

 いや、ホント、食育なんたらというのはロクでもないんだよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にケチャッピーを使ったピザトースト。トッピングはトマト半分、ピーマン少々。300キロカロリー。昼飯はゴハン半合を長ネギとわかめの味噌汁、ふりかけ、大根おろしで。350キロカロリー。夕食は大根、ニンジン、長ネギ、玉ねぎ、もやしを使った豚汁。なんかすげえウマかった。これでゴハン半合を食べたらなんか夢のようだった。まるで亀を助けたわけでもないのに竜宮城へ招待されて乙姫様の歓待を受けているような気分になるほどだった(念のために言っておくが歓待といってもお酌どまり。それ以上の積極的なサービスはなし)。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『シークレット・オブ・モンスター』を見る。この映画を高く評価している人というのはまあ、「深読みのし過ぎ」なのでしょうなあ。もっとも、この映画はそうした過剰な「深読み」を誘引する要素(父親と家庭教師、母親とあの男の怪しい関係、母親が子供をネタに目障りであったチーフ・メイドを排除したこと)をあちこち確信犯的にちりばめてあって、その点では実に上手い映画なのである。

 文句を言っている私ですら見ている最中は画面から目が離せなかったくらいなので面白い映画なのは確かであります。

 ハイビジョン画質はだめだめ。暗部の諧調がなくそのくせ妙に浮いている。ノイズも酷い。音声はAAC5.1チャンネル。躍動的なBGMが素晴らしい。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 12月8日(金) ジョナの相 | トップページ | 12月10日(日) 祇園精舎の鐘の声、職業不詳の響きあり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66143606

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日(土) 「盗んだ俳句で走り出す」:

« 12月8日(金) ジョナの相 | トップページ | 12月10日(日) 祇園精舎の鐘の声、職業不詳の響きあり »