« 1月23日(火) ミリタリーのたぬき | トップページ | 1月25日(木) 「バットマンと丁稚どん」 »

2018年1月25日 (木)

1月24日(水) 黒毛ワルキューレ

 

1月24日(水) 黒毛ワルキューレ
 黒毛和牛の駄洒落だ、どうだ、まいったか。米国盤UHDブルーレイ 『ブレードランナー 2049』 『IT それが見えたら終り』が到着。待ち焦がれていた作品だったのでさっそく『it』を見ましたよ。リッチーの空気読めない発言が良い。スタンが「オレは女の幽霊を見る」と言ったら「その女はホットだったかい?」 これが最高におかしかった。べバリーもあか抜けない田舎の可愛い女の子感が素晴らしい。itをみんなでボコボコにするラストは違和感ばりばりだったけど(笑)。

 あまりに面白く感動させられたのでネットで評判を漁ってみたら変な記事も良記事もありまして、まあ、当たり前の話だけど。https://theriver.jp/it-deleated-scene/  <引用開始>映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』あまりにグロすぎて削除されたシーンの存在明らかに (中略) 女性の赤ん坊がペニーワイズに食べられてしまうという内容だったという。<引用終了>いやいきなりジョージが片腕を食いちぎられてひいひい逃げようとする様はこれ以上に恐ろしかったぞ。この手の映画を山ほど見ている私ですらちょっとくらくら来たからな。

  http://nuwton.com/feature/20094/ <引用開始>「親から盗んだ純銀製のイヤリングをパチンコで撃つ」という割と無理のあるもの<引用終了>  おーい、銀は狼男に対する唯一の武器なんだけど。

 この映画に関するネット記事で一番良かったのがこれ。
http://nicjaga.hatenablog.com/entry/itmovie2017 エディが怒りのあまり過保護すぎる母親に言い放つ台詞。You know what these are? They're gazebos! They're bullshit! 彼はプラシーボ placeboをgazebo(ガジーボ): [名]見晴らし台、展望台、あずまや、と言い間違えているのである。

 しかしなんですなあ、「ノスタルジーがいいのだ」と言う評価を目にするけどこの物語は本来そんな生易しいものではない。イジメ、親からの虐待、ネグレクト、えげつない差別。itという怪物はみにくい人間の暗部の象徴でもあるのだ。

 明日はこの「イット」に関する思い出話を長々する予定なのでみんな覚悟するべし。

 本日は休み。午前8時過ぎに起床。昨晩さんざんテレヴィの天気予報で明日は寒い、死ぬほどの寒波、凍死者が出るぞと脅かされていたのだが(半分ウソ)、窓の外をみたらすっきり晴れていたので何か複雑な気分となる。その複雑な気分の中、こんな晴天を見逃したら損だと急いで洗濯。

 朝飯はキュウリとキムチをのっけた盛岡冷麺。寒いけどウメー。それから外出して事務所で亀の世話とお買いもの。ホウレンソウ、ニンジン、大根、キュウリ、冷凍のうどん、豚肉、出汁入り味噌などを買ってくる。昼飯は母親が買ってきていた天ぷら(エビ、イカ、アナゴ)を使った抜き。いや濃いめの和風スープを作って天ぷらを浸しただけですけど。これをつまみにビール500リットル缶を一本。その後、残ったスープに冷凍うどんを入れて仕上げる。

 午後はブルーレイの『スカイクロラ』 やっぱりこの作品もドルビーサラウンドモードで見るとたまりませんよ。

 午後4時半にゴミ捨てのために実家へ行く。この時実に上手い具合に前述の米国盤UHDブルーレイ 『ブレードランナー 2049』 『IT それが見えたら終り』が到着したのである。自室に飛んで帰ってさっそく『IT』を見た訳ですよ、これが。

 ハイビジョン画質は発色が優秀。あのベバリーの浴室の排水溝から吹き出てくる血の何と生々しいことか。俯瞰で描かれるデリーの街並みも実に美しい。数百年も前から怪物が巣食っているという恐ろしい現実とと印象的な対比をなしている。

 音声はドルビーアトモス。音の良さはさておき、とにかく効果音の配置が巧みである。後ろでがさごそ、右の方からがたん、左の方からどーん、ホラーでこれをやられると洒落にならん(笑)。

 映画が終わってから夕食。メニューは昼飯と同じ。抜きとうどん、そしてビール500ml缶一本。その後だらだらとテレビ。午後9時すぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「お笑いウルトラクイズ」 就寝午前1時過ぎ。
 

|

« 1月23日(火) ミリタリーのたぬき | トップページ | 1月25日(木) 「バットマンと丁稚どん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月24日(水) 黒毛ワルキューレ:

« 1月23日(火) ミリタリーのたぬき | トップページ | 1月25日(木) 「バットマンと丁稚どん」 »