« 1月25日(木) 「バットマンと丁稚どん」 | トップページ | 1月27日(土) 『マイ国家Haaaan!!!』 »

2018年1月27日 (土)

1月26日(金) 「ガンジー息子」

 

1月26日(金) 「ガンジー息子」
 久々の落語駄洒落。どうも焼き海苔というのは始末に悪い。ああいうものは開封直後から味と香りが逃げていくもの。どんなに冷蔵庫で厳重に保管しようが乾燥剤を足そうがこれを止めることはできない。したがって焼き海苔はできるだけ早く使い切らなければならないものであるが、いかんせん一人ぼっち(あえて一人暮らしとは書かん)の私にとっては量が多すぎる。焼き海苔はあったらあったで雑炊に入れたり掛け蕎麦にたっぷりと入れて花巻じゃとしゃれ込んだり醤油をつけてゴハンを撒いてぱくりとやったりとなかなか乙なものであるのだが、量が多いのでいつまでも残ってしまいその分美味しさがなくなってしまう。

 一度は焼き海苔の消費量を加速させようとしてピザトーストに乗っけてみた。加熱しすぎたせいかぱさぱさになり、それでいてチーズに触れている部分はにっちゃりとした歯ごたえ。美味しくない。盛岡冷麺にも入れてみた。まったく合わなかった。美味しくない。やっぱり使い切れない。味付け海苔のように小分けパックしてくれればいいのだが、あいにくそんな製品は今まで見たことも聞いたこともない。少子高齢化がますます進むであろうこの社会でその程度のことができなければ焼き海苔の未来は暗いぞ(ほとんど言いがかり)。

 (あらかじめ焼き海苔を味付け海苔みたいに小さく切って乾燥剤を入れた海苔の缶に入れておいたことがある。これですぐ手間なく焼き海苔がつかえて便利じゃんと思っていたのだが、なんと、それっきり忘れてしまったという。気が付いたら1年ぐらい経ってしまっている。賞味期限もへったくれもあったものではない。そして臆病者の私は中身の惨状を想像してしまいその缶を開ける勇気がない。この海苔の缶はそのまま未来永劫私の冷蔵庫で眠り続けるのであろう)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとゼロカロリーコーラ。350キロカロリー。昼飯はカップヌードルに茹でホウレンソウ、キュウリ。400キロカロリー。夕食は昨日の豚汁の残りと茹でホウレンソウ。450キロカロリー。後は10割ソバのざるそばで仕上げ。250キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させて米国盤UHD『ブレードランナー 2049』の続き。まあ、随分と物語が分かりやすくなっていて、レプリカントと人類との対立基軸が必要以上に明確になりすぎたか。レイチェルとの出会いをきっかけとしてレプリカント側へ傾倒していくデッカード。その過程で「記憶」の概念がクローズアップされ、その価値が二転三転する、この不安定さが『ブレードランナー』という作品の魅力ではなかったか。また「無邪気な狂気」を湛えていたがゆえに魅力的だったタイレル博士に比べて今作のウォレスはあまりにも典型的な悪役になりすぎている。

 もちろん、不満ばかりであった訳ではない。その奔放なビジュアルイメージは今まで見たことがないようなもの。美しくそして沈鬱な映像美は『ブレードランナー』という作品世界にかってないリアリティを与えている。

 また、警察では「スキンジョブ」と罵られ、アパートメントに帰れば訳の分からないばあさんに罵倒されるK。ドアには大きく「スキンジョブ死ね」の落書き。そんな彼のたった一つの慰めはAIの恋人ホログラム。泣かせるじゃあありませんか。さらにこのホログラムをこれまたレプリカントの娼婦にシンクロさせて(いたれりつくせりの機能だ)束の間の肉の喜びに身を任せる。やっぱり泣かせるじゃありませんか。

 UHD画質は秀逸の一言(DIファイルは4K)。高い解像度、発色の良さはまあ、当たり前なのだがそれよりHDRの効果の高さに目を奪われてしまう。この画質は皆さん、一度体験したらもう忘れられなくなりますよ。

 音声はドルビーアトモス。スピナーがぐりんぐりんと回り込むんでくるのが快感(笑)。重低音も実に強烈であり途方もないほどのエネルギーを発する。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。テレヴィで録画しておいた「肉料理紹介番組」を見るが、牛肉にラクレットチーズをどばーっとか見ているだけで胸焼けしそうだ。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 1月25日(木) 「バットマンと丁稚どん」 | トップページ | 1月27日(土) 『マイ国家Haaaan!!!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月26日(金) 「ガンジー息子」:

« 1月25日(木) 「バットマンと丁稚どん」 | トップページ | 1月27日(土) 『マイ国家Haaaan!!!』 »