« 1月5日(金) 「非武装暇なし」 | トップページ | 1月7日(日) ビーバー暇なし »

2018年1月 8日 (月)

1月6日(土) ビーム砲暇なし

 1月6日(土) ビーム砲暇なし
 左弦砲撃手、弾幕薄いぞ!何やってる! 新しく購入したキンドル。旧型ケースに両面テープで張り付けて使う。しかし、この状態ではどうもタッチパネルによる英語辞書の反応が場所によって悪くなるようだ。そこで思い切って両面テープをばりばり剥がしてキンドル単独で使ってみると起動のもっさり感はそのままだが、妙な反応の悪さはほぼ解消されたように思う。こちらの方が断然使いやすいのである。だから、私は決意した。旧型用のケースはキンドルのキャリングケースとしてのみ使用する。つまり、読むときはケースから取り出すのである(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に焼き海苔、豆腐の味噌汁、生卵でゴハン半合。400キロカロリー。昼飯は月見うどんと茹でほうれん草。卵はうどんと鍋で一緒に煮込んでやったので綺麗な半熟となり大変に美味し。400キロカロリー。夕食はスパゲッティミートソースにキュウリとトマトをそれぞれ半分ずつ。ちょっと物足りなかったので豆腐半丁を冷奴にして追加。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させて昨日、半分ほど見ていたWOWOWハイビジョン録画の『デザートストーム』を最後まで。バカな若者4人組(男1人、女3人)がよせばいいのに、砂漠の真ん中で開催されるロックフェスに行こうとするが途中で車が故障。地元の若者3人(男)が乗ったキャンピングカーに同乗することになる。地元の若者もバカだからでっかいキャンピングカーで四輪駆動用の荒れた道路を走ってスタック。バカなので、しょうがないから今日はキャンプだ、オレたちのキャンプと言ったら決まっている、薬決めてラリラリパッパのラリパッパだ。翌朝、起きてみたら女の1人がオーヴァードーズで死んでいた。さらに残りの女2人がキャンピングカーのライト使って影絵遊びをしていたのでバッテリーがダウン。エンジンかかりゃしねえ。

 よし歩いて脱出だ!1人の地元の若者が藪で小便しようとしてガラガラヘビに噛まれて頓死。そして残りの奴らは絶望のあまり崖から飛び降りたり、疲労のあまり夜の間に死んだり、砂嵐に巻かれて死んだりする。もう面白くってたまらない(笑)。

 さあ、残った男女はどうなったでしょう、それは見てのお楽しみ。

 ハイビジョン画質は最悪。トーンジャンプやノイズの雨嵐。音声はAAC5.1チャンネル。砂嵐の場面はさすがに迫力があったけど、後は包囲感の薄いやる気のないサラウンドであった。

 続けてWOWOWハイビジョン録画の『GANTZ:O』を見る。大阪の街を跳梁跋扈する妖怪の群れは柴田よしき先生の「炎都」シリーズを思い出させて大変に宜しい。まあ、アッチは京都だけど(笑)。そして特筆すべきはそのCG技術の高さ。実写の妖怪なんてものはリアルになりすぎてもいけない、でも漫画でありすぎてもいけない、その見極め方・塩梅の仕方が抜群に上手いのだ。

 それだけに主人公をただ、ただ、良い人と持ち上げる単純なラストが不満に思えてしまったのだが。

 牛鬼と巨大ロボットの戦いも何だかなあ。『パシフィック・リム』を意識したというのは分かるけれども、あそこまで映像や動きをなぞるとなると、もうパクリとしか言えなくなると思うのだが。

 ハイビジョン画質はダメダメ。全編細かいノイズに覆われてしまっているし発色にも生気がない。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 1月5日(金) 「非武装暇なし」 | トップページ | 1月7日(日) ビーバー暇なし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日(土) ビーム砲暇なし:

« 1月5日(金) 「非武装暇なし」 | トップページ | 1月7日(日) ビーバー暇なし »