« 1月7日(日) ビーバー暇なし | トップページ | 1月9日(火) 「涼宮はれのひの憂鬱」 »

2018年1月 9日 (火)

1月8日(月) 「チェチェ帰る」

 

1月8日(月) 「チェチェ帰る」
 菊池寛駄洒落。<http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/02/history-of-blackface_a_23321243/より引用開始>年末恒例のお笑い番組「笑ってはいけない」シリーズ。大晦日「紅白歌合戦」の裏番組でありながら、今年も視聴率17.3%を誇った。もはや「国民的な」お笑い番組だ。2017年のテーマは「アメリカンポリス」。ダウンタウンの浜田雅功が、肌を黒くメイクして登場した。テロップではエディ・マーフィ主演の映画「ビバリーヒルズ・コップ」の説明が流れた。<引用終了>

 この黒塗りメイク、所謂ブラック・フェイスが物議を醸しているとのことであるが、「震災瓦礫の搬入拒否」とか酷い差別やっておきながら今さら黒塗りがいかんだの笑えるぜ。だいたい日本はアメリカみたいに黒人に対する「ジム・クロウ法」みたいな人種差別法案(関東大震災における朝鮮人虐殺という悲劇は事実であるが国が関与した訳ではない。「朝鮮人移住対策ノ件」を閣議決定したことはある。朝鮮の人々があんまり日本に来たがったから)を採用したことなんかないぞ。それなのにアメリカの右に習えというのはおかしいだろう。

 (註 ミッキー・ルーニーは1941年の『ブロードウェイ』で顔を黒く塗ってミンストレルショーをやっている(笑)。ミンストレルショーといえば「トムとジェリー」の「南の島に土人がいたよ」でジェリーがやっぱり顔を黒く塗って土人に扮する。アッチでは土人云々よりこっちのほうがよほどヤバい(笑)。)


 それを言うなら日本人に対する偏見・差別も問わねばなるまい。ミッキー・ルーニーのユニオシとかお前ら知ってるか、「ペリー・ローダン」のミュータント部隊とかお前ら知ってるか。昔のことじゃないぞ、「ペリー・ローダン」を現代向けにリブートした「NEOローダン」でもタコ・カクタは福島原発の放射能でミュータントになりましたと堂々と書いてあるぞ。フランスだって風刺だ・エスプリだと称して日本人が原発の放射能で奇形化するのだ言っているのだぞ。へたすりゃ少なくとも世界の英語圏の人々は「日本人はみんなコンヨクします」とか思っているぞ。

 先日のゲイコント騒ぎもそうだが、差別反対の美名のもとに表現の自由が狭められている風潮に危惧を覚えぬ訳にはいかんのだ。「あの黒人差別をなくす会が、最後とは思えない。もし、意識の高い系の人々の御大層な意見に翻弄されることが続けて行われるとしたら、あの黒人差別をなくす会の同類が、また、世界の何処かに現れて来るかも知れない……」現れとる、現れとる(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとゼロカロリーコーラ。320キロカロリー。昼飯はソバ。お歳暮で頂いたものであるが一束が190グラムなので全部食べたらお腹パンパン。それでも500キロカロリーくらいなのが良いところ。後は野菜ジュース。60キロカロリー。夕食はレトルトのカレー。後はおつまみにおせんべい少々。缶ビール一本飲む。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,480キロカロリーなり。

 その後、映画も見ずにだらだらテレビ。WOWOWハイビジョン録画の「天神落語祭り」も見る。特に名は秘すがある真打の「芝浜」は今まで聞いてきた中で一番つまらなかった(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は「ケンミンショー」 午後11時半からプロジェクターを再起動。『ゴジラ デジタルリマスター』を見る。新吉君や尾形の着ているシャツの新品感が実に不自然(笑)。高画質はそうしたことまで描き出してしまうのだ!うん。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月7日(日) ビーバー暇なし | トップページ | 1月9日(火) 「涼宮はれのひの憂鬱」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月8日(月) 「チェチェ帰る」:

« 1月7日(日) ビーバー暇なし | トップページ | 1月9日(火) 「涼宮はれのひの憂鬱」 »