« 2月9日(金) けいおん!大学 | トップページ | 2月11日(日) 負け犬の東北弁 »

2018年2月11日 (日)

2月10日(土) 『カオナシよこんにちわ』

 

2月10日(土) 『カオナシよこんにちわ』
 カオナシってどの映画に出てきたキャラだっけ。『紅の豚』だっけ?JVCビクター4K鑑定団に行ってきた。今回の展示は新製品のX990、X590、そしてネイティブ4KパネルのDLA-Z1(発売は2016年の12月)である。

 X990 160,000:1 の究極的なネイティヴコントラストを生かした暗部描写にノックアウトされる。あのUHDブルーレイ『マリアンヌ』の空襲シーン まさに「闇夜のカラス」的な難しい場面なのだがX990はこれを苦も無く表現してくれる。1年前に買った我が愛機のX770Rのネイティヴコントラストは130,000:1 コンチクショー(笑)。

 X590 ネイティヴコントラストでは40,000:1とX990に遠く及ばないが、それを十全に補っているのはインテリジェント・レンズ・アパーチャーである。アパーチャーと言っても伴淳ではない(当たり前だ、それはアジャパーだ)。手っ取り早くいえば「動的絞り」のこと。シーンによって絞りを最適化することにより40,000:1というコントラスト値が信じられないような奥深い黒、鮮やかな明部を描き出すのである。はっきり言ってこのX590はHD550、X3、X570と言った歴代のミドルレンジモデルの中で最高の出来ではないか。これこそお買い得モデルという奴だ。

 DLA-Z1 解像度の高さ、色の鮮やかさ等は1年早い発売時期というハンデをまるで感じさせない。やはり350万円というウルトラハイエンドの座にふさわしい高画質だ。しかし、ネイティヴ・コントラストが・・・。

 松田聖子ファンの麻倉怜士先生はいつもいつも彼女の映像をデモに使っていたのだけれども、今回はまったくなし。X590の大健闘よりも驚かされました(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンハンバーガー、ゼロカロリーコーラ。昼飯は4K鑑定団会場ビル地下の「牧のうどん」で卵うどん。実に美味いが460円と言う値段にびっくり。夕食は玉ねぎとピーマン・キムチの炒め物(冷麺用に買って冷蔵庫に余っていた奴を処分しなければなりませんでしたから)、マルちゃん正麺塩味。
 
 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『本能寺ホテル』を見たのだが、これがまたつまらなくってさあ(笑)。冷酷無情な支配者と思われている信長(堤真一)、実は民のことを一番の考え、彼らの幸せのために天下統一を成し遂げ平和な国を作ろうとしていたのだ!綾瀬はるかもこれを知って「ふーん、信長さんって実はいい人なんだ」

 しかし、未来人の綾瀬はるかに本能寺の変を知らされてもなぜか信長、唯々諾々と自分の運命を受け入れてしまう。このまま明智光秀に自分が討たれることがあれば、いかに後のことを秀吉に託そうが戦乱がさらに続くことは避けられない。民の幸せを第一に考えていた信長という人物像に真っ向から矛盾してしまうのである。一応、綾瀬はるかが持ってきた未来のチラシ(よー分からんがタクシーで恋愛ポイントを巡るみたいなツアーの宣伝らしい)を見て未来世界ではこの太平の世が実現している。だから歴史を変えないために、あえて死を受け入れたという風に演出されているけれども、戦国時代の人間がそんなものを見ただけで未来像を確信できる筈もあるまい。この手のご都合主義はたしかにありがちだが、それをストーリー上の重大な転換点に持ってきてどうする。

 綾瀬はるかの方も大変に奇妙なキャラクターである。そして彼女の婚約者も負けず劣らず変。炎上する本能寺から間一髪で帰還。顔など煤だらけになって戻ってきたのに綾瀬はるかはあまり気にしていないようである。婚約者も何も言わない。フツー、「その顔どうしたの?」とか聞くよね(笑)。それどころか婚約者は「君の失業、弱みに付け込んで結婚を決めてしまった、そんな結婚はやめよう」とか言い出すのである。そして晴れやかな顔で「君、他に好きな男がいるのだろう」綾瀬はるかは煤だらけの顔で「うん!」な、なんじゃこりゃ(笑)。

 綾瀬はるかは突然の失業により「自分が何をやりたいのか分からない」状態に陥っていた。それが信長との出会いによって「やりたいことがあった」 そして「はい、歴史の先生になります!」お前よう、どう見たって歴史が好きでも得意でもないだろう、ちゃんと学んでいないだろう、下手したら二条新御所で自害した信忠のことも知らないのではないか。それなのに歴史の先生になるとか、なめてんのかって歴史マニアの人に怒られちゃうよ。

 ああ、またつまらない映画を見てしまった。本当につまらなかったので画質・音質の評価はなし。そんなことやってられっかっての。

 終了後シャワーを浴びてチャンネルNECO一挙放送の「ストライクウィッチーズ」を6話まで見る。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 

|

« 2月9日(金) けいおん!大学 | トップページ | 2月11日(日) 負け犬の東北弁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月10日(土) 『カオナシよこんにちわ』:

« 2月9日(金) けいおん!大学 | トップページ | 2月11日(日) 負け犬の東北弁 »