« 2月10日(土) 『カオナシよこんにちわ』 | トップページ | 2月12日(月) ジブリ八相 »

2018年2月12日 (月)

2月11日(日) 負け犬の東北弁

 

2月11日(日) 負け犬の東北弁
 負け犬の遠吠えの駄洒落だからね、決して東北弁をバカにしているとかそんな意図はこれっぽっちもないからね。電子レンジで魚が焼ける焼き魚シートというものを使ってみた。170円で10枚入り。2回ぐらいなら調理当日に限って連続使用が可能である。でも私は嬉しはずかしの一人暮らしだからそんなことはできない。つまり一回の調理につき17円のコストとなる。

 この手の電子レンジで焼き魚ができる!という製品にはほかに「焼き魚パック(ボックス型)」というのがあるのだがボックス内に魚をきちんとおさめねばならずシートに比べて大きさの制約が厳しい。そして「焼き魚パック」は280円ぐらい。2枚入りなのだからかなりコスト高となる。一応、シートと同じく調理当日に限り2回使えるようになっているのだが、私は、しつこいようだが嬉しはずかしの一人暮らし。つまり一回のコストが140円になってしまうのである。これでは焼き魚シートに敵うべくもなし(焼き魚パックはアマゾンなどでまとめ買いすると一回40円程度までコストを下げられるようである)。幸か不幸か、嬉しはずかしの一人暮らしではない人でもこのボックスを2回使おうとすると調理時に魚の身がこびりつくので掃除が大変という。まあ、このあたりは焼き魚シートでも変わらないだろうが。 

 1回17円でしかも3分程度で焼き魚が出来上がる。私はこれからもこの焼き魚シートを使い続けるであろう。本気と書いてマジと読むで今の内買いだめしておくか(どうでも良い宣言)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に大根おろしをたっぷり使った釜揚げうどん。300キロカロリー。昼飯はマルタイの焼き豚カップラーメンとキュウリ一本。450キロカロリー。夕食は豚肉・大根・玉ねぎ・白菜・豆腐半丁を使った豚汁。後はゴハン半合。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『リベンジ・ファイト 相棒は天才ハッカー?!』を見る。この手のアクション映画としては話が分かりにくく、会計士の息子ヴィクが巻き込まれるあたりが良く理解できなかった。あれ、会計士の息子というけれどもそのお父さんは彼が一歳の時に交通事故で死んじゃったんじゃないの?私が何回か寝落ちして分からなくなったということもあるのですが(笑)。目玉のアクション場面も今一つもっちゃりしていて垢抜けない。

 ただ、この映画の一番の見どころは節目節目で登場するゴージャスすぎるほどのメキシコ女性たち。主人公は思った通り妻に裏切られるのであるが、それでもへっちゃら。だって、ラストで、逃げている最中に知り合ったメキシコ女性とちゃっかり上手くやっているから。デブで貧乏な天才ハッカーというモテとはまったく正反対のヴィクもやっぱり途中で知り合ったモーテルのゴージャス美人とラブラブだ!

 この辺の能天気さが私はとても気に入りました(笑)。

 ヴィクとカップルになるメキシコ女性がまたまたとびきりのゴージャス美人である。しかし彼女の夢は「いつかLAに行って売春婦になる」趣味の悪いジョークかと思いきやどうも本気らしく、この台詞一つでアメリカとメキシコの複雑な関係が垣間見えるようではないか。

 ハイビジョン画質は今一つ。全体的にノイジーでありコントラストも低め。音声はAAC5.1チャンネル。広がり感・重低音の効果は申し分ないが高音がなぜかやたらに耳障り。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。部屋の掃除とか落語とか「ストライクウィッチーズ」とか。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時すぎに就寝。

|

« 2月10日(土) 『カオナシよこんにちわ』 | トップページ | 2月12日(月) ジブリ八相 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日(日) 負け犬の東北弁:

« 2月10日(土) 『カオナシよこんにちわ』 | トップページ | 2月12日(月) ジブリ八相 »