« 2月13日(火) コンフリクトから人へ | トップページ | 2月15日(木) 「アチャコの海岸物語」 »

2018年2月15日 (木)

2月14日(水) 『独立グレンダイザー西へ』  

 

2月14日(水) 『独立グレンダイザー西へ』  
 グレンダイザーと言う名前は愚連隊からきているのかと思っていたけどそんなこともないようですね。子供の頃「UFOロボ」というタイトルを聞いて「3メートルの怪物宇宙人」や「甲府のぶどう畑に出現した牙が生えていて光線銃を持っていた宇宙人」や「サイモントンさんと水とパンケーキを交換した宇宙人」や「ジェラルド・ストーンさんを2体のロボットと共に攻撃した宇宙人」や「スウェーデンでハンスとスティーブを襲ったジェリー状の宇宙人」や「ブラジルで子供を襲った一つ目宇宙人」や「アダムスキーをロハで宇宙旅行に連れていってくれた宇宙人」や「ヒル夫妻を身体検査した宇宙人」等々が出てくるのではないかと思ってわくわくしたものだが、当然ながらそんなことがある筈もなかった。

 本日は休み。起床は午前9時。寝たのが午前6時過ぎだったから3時間も寝ていられなかったことになる。まったくもって困ったものである。実に良い天気だったので起床するなりお洗濯の開始、シーツやまくらカバーを洗って干す。もちろん布団も干す。こういう人間らしい行為が出来るとむやみに嬉しくなる。

 その後音楽を聞きながら読書。そして午前10時半からプロジェクターを起動させ米国盤3Dブルーレイの『スタートレック ビヨンド』を1時間ほど。その後、事務所へ行ってゴミの整理や亀の世話。午後1時に帰宅する。

 昼飯はゴハン半合(午前4時に炊いたゴハンを冷蔵しておいたもの)と豆腐・白菜の味噌汁、ソーセージ3本、玉ねぎ・ピーマン・キャベツを使った野菜炒め(味付けは焼肉のタレ) 550キロカロリー。その後プロジェクターを再起動して『スタートレック ビヨンド』を最後まで。

 夕食前に実家のゴミ捨て。なんとアメリカ時間2月10日に発送された米国盤UHDの『バットマン:ゴッサム・バイ・ガスライト』『ライフ』『キングスマン2 ゴールデンサークル』『ジグソー ソウ・レガシー』が到着していた。おいおい、これは実に早いね、4日で届いたじゃないかと喜んで夕食。メニューはマルタイ棒ラーメン1食分、そしてまた野菜炒め。ただし今度の味付けは牡蠣醤油。530キロカロリー。

 午前4時の朝飯400キロカロリーを加えて本日の摂取カロリー量は1,480キロカロリーとなった。

 その後、米国盤UHDブルーレイの『キングスマン ゴールデンサークル』を見る。エルトン・ジョンギャグや王女とのエッチで洒脱な会話など良いところも多かったのだが(あなたが5分で済むはずないでしょ、に大笑い)、前作同様思いっきり楽しめるというレベルまではいかなかった。特に明らかにトランプ大統領を皮肉っているブルース・グリーンウッドのキャラが良くない。あまりにストレートすぎて諧謔味のかけらもなし。映画全体の雰囲気を著しく阻害している。紳士の国(笑)イギリスとアメリカの対比というモティーフはまことにケッコーなものなのだが何事もやりすぎは良くないんである。

 ハイビジョン画質は派手な色彩に驚かされる。いくらなんでもこってりしすぎているのではないか。音声はドルビーアトモス。ヤマハAVプリのDSPプログラム 「エンハンス」によってドルビーアトモス音声の上方音場がさらに拡大されしかも隙間なく音で満たされる。これは体験してみないと分からん。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。昨日からの3時間睡眠を鑑みていつもより早めの午後11時に入眠剤を服用し午前12時過ぎにはベッドに入る。ああ、洗ったシーツ、マクラカバー、干した敷布団のなんとキモチの良いことか。
 

|

« 2月13日(火) コンフリクトから人へ | トップページ | 2月15日(木) 「アチャコの海岸物語」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日(水) 『独立グレンダイザー西へ』  :

« 2月13日(火) コンフリクトから人へ | トップページ | 2月15日(木) 「アチャコの海岸物語」 »