« 2月15日(木) 「アチャコの海岸物語」 | トップページ | 2月17日(土) 負け犬の東武動物公園 »

2018年2月17日 (土)

2月16日(金) いいとも、いいとも、いいドクター・モロー

 2月16日(金) いいとも、いいとも、いいドクター・モロー
 「笑っていいとも」駄洒落。いわゆる三浦瑠麗氏の日朝事あらば日本に潜入している工作員が武装蜂起し、本国軍と呼応して日本人に襲い掛かるのだ!問題。<https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/916930/より抜粋して引用開始>三浦瑠麗氏「北工作員が大阪潜入」発言での物議に反論「まともな安保議論をすることは不可能」
2018年2月13日 16時30分 東スポWeb
 11日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で飛び出した、政治学者の三浦瑠麗氏(37)の発言が物議を醸している。三浦氏は北朝鮮有事の際に、日本国内に潜む北朝鮮の工作員がテロ行為に及ぶ可能性に言及。ネット上では民族差別、根拠がないと炎上している。朝鮮半島問題のテーマで、三浦氏は「実際に戦争が始まって、金正恩さんが仮に殺されても、一切外部との連絡を絶って、都市で動き出すスリーパー・セルがいる。ソウルでも東京でも大阪でも。大阪がヤバイと今、いわれている」と発言した。<引用終了>

 どうも三浦氏 阪神大震災時に倒壊家屋から北朝鮮工作員の武器弾薬が発見されたというデマ(実際は玩具店のモデルガンなどであった)を本気にしちゃっているようである。<https://twitter.com/lullymiura/status/963993405180100609より引用開始>過去の警察白書を通しての記述と大震災時の迫撃砲発見などの事後的な未遂案件で皆さんが納得するレベルでは十分な公開情報がとれます。<引用終了>

 実際、旧軍の手りゅう弾や短銃が発見された例がある(家人にもどうしてそこにあるのか分からなかった。せいぜいあらあらまあまあ、おじいちゃんが持って帰ってきたのねぐらい)。またある玩具店の店主さんが子供たちを元気づけようとして倒壊した店舗からガチャポンや傷物になったモデルガンを掘り出し無償で提供したという。このモデルガンを事情を知らない大人が見とがめ、その店主さんがいた避難所でちょっとした騒動が起きた。これが噂の素になったとも言われている。

 でもさ、実際、北朝鮮の工作員はいるよね(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にわかめうどんと納豆。350キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメンとキュウリ一本。300キロカロリー。夕食は野菜炒め、豆腐とわかめの味噌汁、ゴハン半合。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。しかし、なんですな、豚肉はしばらく料理酒に付け込んでから炒めるとびっくりするくらい美味しくなりますな、ええ。

 その後米国盤UHDブルーレイで『バットマン ゴッサム・バイ・ガスライト』を見る。日本版ブルーレイの発売が3月21日なので詳しいネタバレは避けるが、アニメ作品とは思えぬダークな世界観が魅力的。19世紀という舞台設定もあってゴッサムはあのゴッサムではない。切り裂きジャックが跳梁跋扈する魔都ロンドンそのものである。娼婦が次々と襲われ無残な骸をさらす陰のロンドン、博覧会の開催で更なる発展を遂げようとする陽のロンドン、この対比のなんと禍々しいことか。

 UHD画質は上々。特にHDRによる暗部の粘りが驚異的。全面暗い場面でも最小限の映像情報がきちんと保持される。音声はDTS-HDマスターオーディオ。ヤマハAVプリ CX-A5100のドルビーサラウンドモードによって上方向へ拡張されたサラウンド音場が圧倒的な臨場感をもたらす。

 終了後、シャワーを浴びて「ストライクウィッチーズ」 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて今までちびちびと見ていたWOWOWハイビジョン録画の『独立愚連隊』を最後まで。部隊長の三船敏郎は事故で頭を打ってクルクルパー。あっという間に退場する。副官の中丸忠雄は戦況芳しからずという状況であってさえ私欲の充足に余念がない。主人公の佐藤充にも英雄然としたところはまったくなく、彼の目的は弟の慰安婦心中事件の真相を探ることのみ。彼を一途にしたう慰安婦(まあ、ちょっと複雑な事情があるのですが)雪村いづみも愁嘆場を演じる前に早々に死んでしまう。そりゃ終戦後たった14年でこんな映画作られたら観客は驚きますわなあ(笑)。

 戦争という事象を徹底してドライな目線で相対化したのは少なくとも邦画ではこの作品が初めてではないのだろうか。

 モノクロハイビジョン画質はやっぱりダメ。黒浮きが酷いしそれでいて暗部の情報がつぶれてしまっている。

 午後11時半に入眠剤を服用。しかし、効き目がちょっと遅くベッドに入ったのは午前2時半くらいになってしまった。
 
 

|

« 2月15日(木) 「アチャコの海岸物語」 | トップページ | 2月17日(土) 負け犬の東武動物公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日(金) いいとも、いいとも、いいドクター・モロー:

« 2月15日(木) 「アチャコの海岸物語」 | トップページ | 2月17日(土) 負け犬の東武動物公園 »