« 2月22日(木) 大洗マンガ道場 | トップページ | 2月24日(土) 雄琴の娘 »

2018年2月24日 (土)

2月23日(金) クソゲー和牛

 

2月23日(金) クソゲー和牛
 クソゲーという言葉も今は遠くになりにけり。初めてのスーパーファミコンRPGとして発売された某ソフト。新たな試みとして民家などにみーんなトイレがついていた。製作者は画期的なことみたいに言っていたけどスーパーファミコンの美麗な画像(その頃は綺麗だと思えたのだ)で描かれる洋式トイレというのはどうにも奇妙なものであった。

 (何分、昔のことなので記憶違いもあるかと思います。話半分くらいに聞いていただくのが良いかと存じます)

 特殊スーパー マキイで買ったさぬき冷凍うどん。指示通りに2分ほど茹でてお湯を切り丼へ。味の素、博多万能ねぎ刻み、胡麻、刻みノリを乗せてクバラの麺つゆをたらり、たらり。これが美味かった。しっかり腰があるけれども固いという印象はまったくなし。何より適度なぬめりが官能的ですらある。3食入りで280円ぐらい(ちょっと記憶があいまい)という値段は冷凍讃岐うどんの雄、加ト吉やテーブルマークに比べて高いけれども、それだけの価値はある。今度は水で締めてざるうどんで食べてみよう。あのぬめりは当然なくなるのだろうが、食感がどう変化するか楽しみだ。

 (なお、これは24日の朝食です。23日の日記に書くのはちょっとおかしいのですが、まあ、そこはそれ、テキトーにあまり考えないでやっているのでどうぞご勘弁くださいな)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとゼロカロリーコーラ。350キロカロリー。昼飯は膳でラーメン+替え玉。外食摂取カロリー量暫定一律基準を適用して1,000キロカロリー。夕食はコンビニのふわとろカツ丼という奴。刻み葱と一味を振って食べるとこれがコンビニ食とは思えぬくらい美味い。後はもやしの味噌汁、キュウリ一本。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は2,150キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『レイルロードタイガー』をようやく最後まで。最後の橋 爆破作戦でやっと盛り上がった。でもそれまでが退屈で、退屈で。つまらない小手先のギャグを延々見せられて本当に辛かった。

 それにいくらアクション・コメディといっても日本軍兵士をあそこまで無能の極みに描かれるとやはり良いキモチはしない。池内博之の憲兵隊長が捕まえて処刑しようとしているジャッキー・チェンの身内のおばさんから差し入れられた煎餅(字幕ママ)をいくら彼に対していやがらせをするという意図があったにせよ、無頓着にばかばか食って
しまうのには呆れた。これはもうコメディの域を超えてもはや不条理というしかない。

 そしてこの憲兵隊長はなぜか知らないがやたらに偉そうでしかも強大な権限を与えられているらしい。中国人レジスタンスを苛烈に狩り立てるのはまあ、いいとしてなぜか橋攻防戦でも指揮をとっていたりする。この手の映画に良くある「とにかく凄い憲兵隊長さん」の典型だ。

 ハイビジョン画質はハイコントラストで豊かな色のりを楽しめる。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらのサラウンドも立派なもの。特に蒸気機関車の走行音の迫力に驚かされる。ウウーム、本当にブルーレイソフトとしてのクオリティは高かったのだが(笑)。

 終了後シャワーを浴びて、今度はチャンネルNECOハイビジョン録画の「ストライクウィッチーズ  Operation Victory Arrow」を見る。私みたいな人間が好きなのはやっぱりジェット・ストライカー・ユニットが再登場する「#1 サン・トロンの雷鳴」ですな。エーリカの妹ウルスラ(エーリッヒ・ハルトマンの奥さんの名前)によれば「急激なスロットル操作はできません、エンジンがフレームアウトします。小回りも聞きません。上昇力も大したことはありません。圧倒的なスピードでの一撃離脱が基本です」。言うまでもないが、これはドイツ空軍ジェット戦闘機 Me262の操縦特性である。

 そしてウルスラの使用したジェット・ストライカー・ユニット、思わず「He162 ザラマンダ―かい!」とツッコんでしまった人は絶対に私一人だけではない筈だ(笑)。

 (He162はフォルクスイェーガー 国民戦闘機として計画された多分に簡易的な単発ジェット戦闘機。資源の払底により機体の一部は木製部品が使われた。6,000メートルで905キロという高速を誇り、また射出座席を装備するなどの先進性もあったが、いかんせんその操縦特性は極めてホットであり、当初の構想、ヒトラーユーゲントの少年兵たちに操縦させて一気に大ジェット戦力の完成じゃ!は到底不可能であった。私はこの機体の存在を松本零士の「戦場漫画シリーズ」 「悪魔伝の七騎士」によって知った)

 いやいや本編・劇場版に勝るとも劣らぬ面白さでありました。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 2月22日(木) 大洗マンガ道場 | トップページ | 2月24日(土) 雄琴の娘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月23日(金) クソゲー和牛:

« 2月22日(木) 大洗マンガ道場 | トップページ | 2月24日(土) 雄琴の娘 »