« 2月23日(金) クソゲー和牛 | トップページ | 2月25日(日) 隣の司馬懿は青く見える »

2018年2月25日 (日)

2月24日(土) 雄琴の娘

 

2月24日(土) 雄琴の娘
 男の娘(おとこのこ)というオタク事象に対する私の戸惑いを具現したような駄洒落。なお、現在の雄琴温泉はバブル崩壊後の危機的状況に際して温泉歓楽・風俗街というイメージを払拭するために多大な努力をして、今では修学旅行の受け入れ先にもなっているそうです。

 トランプ大統領の銃乱射事件に関して「学校の教員にも銃を持たせることを検討する」宣言でまあ、かまびすしいこと。2012年12月14日以降のおよそ18カ月で、学校内での銃撃事件は74件も発生している(この数字には、生徒同士の争いのほか、自殺や意図しない発砲等、暴発ということですかね、も含まれている)。< https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_school_shootings_in_the_United_States#2010s

 多くの人がアメリカ国民が銃器メーカーによって「銃社会」を強いられていると勘違いしているが、実際はアメリカ人の多くが望んだもの。だから銃規制はなかなか進まない(民主党も共和党もその点ではあまり変わらない)。2015年の調査ではアメリカ国民の85パーセントが展示販売会での銃器の購入や銃の個人間売買に際し、購入者の身元調査を行うべきだと回答している。また79パーセントが精神障害者の銃器購入を規制するべきという意見を持っている。しかし、実際に銃規制を法制化せよとなると・・・。

 そうした状況の中、トランプ大統領の教員武装論(あくまで選択肢の一つとしている)が出てくるのもある意味仕方のないことかもしれない。というよりプラグマティズムの権化たるトランプ大統領ならばむしろ当たり前のことなのだろう(彼をポピュリズムの旗手として不当に評価することは大変に危険だ)。無茶だと思うけれど(笑)、実際、事件を食い止める抑止力という点では一番手っ取り早くて効果的だろうから。現実のアメリカにとって銃規制やモラルの向上を待つ余裕はもはやないのである。なんか、マーク・L・レスター監督の『処刑教室』とか『クラス・オブ・1999』みたいだけれど(笑)。

 教員の武装が無茶なら、訓練されたスカイマーシャルならぬスクールマーシャルを秘密裏に派遣するというのはどうだ。彼の正体は校長先生しか知らない。教え方などからっきしなのだが、それでも校長は彼をかばうので同僚たちは大変にいぶかっている。同僚たちが彼の正体を初めて知ったのは校内で生徒による銃乱射事件が起こった時であった。『沈黙の校庭』とかどうだ(調子に乗り過ぎ)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に昨日の日記で書いた冷凍さぬきうどん、キュウリ一本。ウメー!300キロカロリー。昼飯はスパゲティミートソース ウメー!500キロカロリー。夕食は冷蔵庫の残り野菜、玉ねぎ、人参、キャベツを使った味噌汁。豆腐ともやしも使ったから何だか豚汁の豚抜きみたいなことになった。後は生卵、ゴハン半合。生卵は卵かけゴハンに。この時、多めに刻み海苔を散らすとこれまたウメー!650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後、NHKBSプレミアで録画しておいたスペッシャルドラマ 『荒神』を見る。ツボを押さえた特撮(体中に散らばっている小さな眼がちゃんとぎょろぎょろする)とさすがにNHK、豪華なセット・衣装で実に見応えある映像を作り上げている。こういうちゃんとした映画を見ると嬉しくなりますねえ(笑)。

 ただ、私はもう少し単純な怪獣映画を見たかった。人間の業によって生み出され、そして兄との道ならぬ関係ゆえに、怪物は私たち兄妹が産み出してしまったものと懊悩するヒロインの内田由紀、もちろん作品としては優れているのだが「突如江戸時代の寒村に現れた怪獣、銃すら持っていない農民たちがどうやって怪獣を倒すか」という私の期待していたものからは遠く離れてしまったようだ。

 怪獣映画バカというのはこんなものです(笑)。

 ハイビジョン画質はあまり誉められたものではなし。黒は浮くしハイライトは飛び気味。画面破綻も早い。音声はAAC5.1チャンネル。各種効果音の定位が見事。怪獣(と言っていいのか)土帝と逃げ惑う農民たちの位置関係を精緻に表現する。

 終了後にシャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 2月23日(金) クソゲー和牛 | トップページ | 2月25日(日) 隣の司馬懿は青く見える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日(土) 雄琴の娘:

« 2月23日(金) クソゲー和牛 | トップページ | 2月25日(日) 隣の司馬懿は青く見える »