« 2月3日(土) おいらはトラファルガー、ヤクザなトラファルガー | トップページ | 2月5日(月) 「老中の伝言」  »

2018年2月 5日 (月)

2月4日(日) 躁鬱カツ丼

 

2月4日(日) 躁鬱カツ丼
 オタフクお好み躁鬱とか。某ブックオフで古着を購入。厚手のジャンパーとジャケットである。ジャンパーが1,980円の3割引きで1,386円、どーん!ジャケットは1,260円が3割引きで882円、どーん!合わせて2,268円、どーん!現在、ジャケットの方はクローゼットの肥やし。このジャケットを着てオーバーを羽織るとかさばってしまい動きが鈍くなりますからな、デビューは3~4月くらいになりましょう。

 一方、ジャンパーは早くも私のお気に入り(笑)。元の値段は分からないけれど少なくともユニクロの安いジャンパーとはモノが違う。チャックやボタンが妙に高級っぽい。かなり着古したジャンパーのようで後、1ヶ月もすれば中綿が出てくるのではないかとも思うけれども(笑)、何しろ1,386円、どーん!ですからな。さすがに天神等へのお出かけには着られないけど(私にだってそれくらいの常識はあるのです)作業服として使う分には申し分なし。

 皆様、ファッションに興味のない男はこんなことで満足しちゃえるのです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯に日曜なのに珍しく膳でラーメン+替え玉。にんにくしこたま入れてやった。夕食は自家製のポテトサラダ。茹でたジャガイモを荒めにマッシュして玉ねぎみじん切りを入れてよーくかき混ぜる。そののち、レモン汁・塩・胡椒・マヨネーズで味付け。トンカツソースで食べるとトンカツ抜きのトンカツ定食の付け合せみたいな感じがして美味しい。これと茹でホウレンソウを肴にしてビール500ml缶一本飲む。後は昨晩の残りの水炊きスープに麺つゆで味付けして冷凍そばを煮る。かも南蛮そば風になるかと思ったらそんなことはなかった(当然である)。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『疾風ロンド』を見る。複雑なストーリーを上手くコントロールしており伏線の回収もきっちりとやってくれて今のダメダメ邦画の中では良くできた作品の部類。まあ、スキーリゾートというオッシャレ―なところを舞台にしているのに、もっさりした垢抜けない作風は頂けないが。

 医学研究所で薬を作っていたら偶然にも世界最強の生物兵器 炭疽菌(?)が出来てしまった!には深くツッコまないでおくけれども(笑)、柄本明の所長が警察への通報を徹底的に拒絶するのが納得できない。この炭疽菌は研究員が勝手に作ってしまったものであり、そしてその研究員は事故で死んでいる。責任をすべて彼におっかぶせてしまえば「死人に口なし」でどうにでもなるだろう。そりゃ管理不行き届きを問われるだろうが、この炭疽菌が解放されてしまえば数千単位の死者が出ることが分かっているのである。下手すりゃ一生刑務所暮らしである。管理不行き届きの方がよっぽどましではないか。柄本明も密かに炭疽菌製造に関わっていたみたいなオチがあるのかと思っていたらそうでもないようだし。

 またラストの炭疽菌を成田から国外へ持ち出そうとして捕まる二人も理屈に合わん。素人の弟が失敗したのなら分かるけれども、長年研究助手を務めてきた姉と一緒なのである。姉はフツー、そんなもん国外持ち出しできるか!ということを知っている筈だ。

 まあ、この隙の多さはさすがに東野圭吾原作作品でありますな(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。暗部のノイズが気になるがゲレンデの雪の白さを上手く表現していたのが宜しい。音声はAAC5.1チャンネル。動きの表現が実にすばらしい。重低音も大活躍だ。

 終了後、シャワーを浴びてブルーレイ・DVDの整理。昨日大汗かいて組み立てた突っ張り本棚に今まで寝室に置いておいたアレなDVD群を移動させたのである。サント映画とかMGMミッドナイトムービーとか『獣人ゴリラ男』とかそういうのがずらりと並んだ本棚。わあああ、なんという極楽か。リージョンコードのせいで今となっては再生できない映画も多いけど。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 2月3日(土) おいらはトラファルガー、ヤクザなトラファルガー | トップページ | 2月5日(月) 「老中の伝言」  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日(日) 躁鬱カツ丼:

« 2月3日(土) おいらはトラファルガー、ヤクザなトラファルガー | トップページ | 2月5日(月) 「老中の伝言」  »