« 2月26日(月) クソリプを入れないコーヒーなんて | トップページ | 2月28日(水) 広域指定暴力団グドン会 »

2018年3月 1日 (木)

2月27日(火) 三人寄れば盲獣の知恵 

 

2月27日(火) 三人寄れば盲獣の知恵 
 乱歩駄洒落。九十九島水族館 海きらら 昨年4月に行ったのだが、何と言っても素晴らしいのはイルカのキャッチボール。ジャンプした2頭のイルカ(ナミ・ニーハ)が空中でキャッチボールという日本でもこの2頭しかできない大技である。私たちが見た時は彼らはこのキャッチボールを2回連続して失敗。3度目の正直で大成功という流れになっていた。この時私は単純に「ウム、一度や二度の失敗でめげてはならぬ。このイルカたちの姿勢は見習わねばならぬ」と思ったものであるが(イルカに教え諭される男)、この後、ネットでいろいろな人のこのショー体験記を見て驚いた。その人たちが見たショーでも2回失敗して3度目に成功したとなっていたからである。どうも「2回連続して失敗、3度目の正直で大成功」がプログラムの中にあらかじめ組み込まれているらしいのだ。

 こんな複雑なプログラムをどうやって訓練するのだ、こんなことができるイルカというのは実はその知能に置いて人間を遥かに凌駕する存在ではないのか、少なくともこの私よりよほど頭が良いに違いない!私の頭の中にはこんなイメージが浮かんでいる。インストラクターのお兄さんが水上に頭を突き出したイルカたちに説明している。「うん、大事なのは最初であっさり成功しないこと。2回失敗してお客さんたちにはらはらさせるんだ、その後で成功したらより感動が大きいからね」うんうんとうなずくイルカたち。時々イルカたちは仲間うちできゅっきゅと冗談を言ってきゅっきゅっと笑っている。それを聞いていたお兄さんが思わずぷっと噴き出す。「きゅっきゅうきゅう(いーかげんにしなさい)」と片ヒレでツッコミを入れるイルカもいる。

 半分冗談ですが(半分かい!)ああいう物凄い技を見せられるとイルカへの過剰なまでの思い入れを持ったり、時にはそれが神秘的な領域(トンデモとも言う)にまで入ってしまう人たちの気持ちが分かるような気がしますですよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にマルタイ棒ラーメン1食分とキュウリ一本。300キロカロリー。昼飯はレトルトのカレー。470キロカロリー。夕食は昨日に続いて水炊き。昨日の残ったスープを使ったので味がいっそう良くなった。これで煮込んだ鶏肉を味の素を振り込んだ味ぽんで食べるとちょっとどうかと思われるくらい美味しかった。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,470キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させWOWOWハイビジョン録画の『モンスタートラック』を見る。実はこの映画、米国盤のUHDディスクを買う気満々だったのだが、なぜかアマゾンで品切れ状態になっており泣く泣くあきらめたという経緯がある。うん、品切れで良かった、あきらめて良かった(笑)。

 これはね、現代版『大蜥蜴の怪』なんですよ、閉塞的な田舎町、才能がありながら実家の事情で逼塞するしかない主人公、彼の慰めは車だ!という状況が奇妙に1959年のこの映画を思い出させるのです。

 しかし、なんですなあ、フツーのこういう映画とは違って主人公がやたらにモテるのは珍しいのではないですか。最初っから好き好き大好きああもうどうにでもして光線を最大出力で発振しているヒロインはともかくとして主人公をことあるごとに馬鹿にする金持ちドラ息子の彼女すら明らかに主人公に好意を寄せているのですから。あと、離婚後長いこと会っていなかったというお父さんのクズっぷりもこの手の映画にはふさわしくないほどリアルでした(笑)。

 ハイビジョン画質は今一つ。ノイジーで暗部も汚い。音声はAAC5.1チャンネル。AACはやっぱり音が軽くていかん。包囲感や動きの表現はいいのだがどうも迫力に欠ける。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎにシャワーを浴びて今までちびちび見ていたWOWOWシネフィル録画の『戦艦シュペー号の最後』を最後まで。イギリス海軍の巡洋艦の戦闘描写が詳細を極めておりなかなかの見応え。まあ、対するポケット戦艦アドミラル・グラフ・シュペーの描写はほぼ捕虜が収容された船室のみというのはさすがに頂けなかったけど。なお、この映画でアドミラル・グラフ・シュペーに見立てられたのはアメリカ海軍のデモイン級重巡洋艦「セーラム」 一部の塗装をのぞきそのまんまなので(笑)違和感ばりばり。特に後部の3連装主砲が見ないで、見ないで、お願いと言っているようである。

 WOWOWシネフィルの画質はまあ、画像破たんの凄いこと。動きは激しくカクつくし、見ていて疲れる画質である。唯一、テクニカラーの発色だけは凄く良かった。

 その後、明日は休みなので入眠剤を服用することなくベッドに入るが1時間ほど寝たところで目がさえてしまった。しょうがないのでその後ずーっと昔の「たけしのお笑いウルトラクイズ」を見て朝まで過ごしたのであった。

|

« 2月26日(月) クソリプを入れないコーヒーなんて | トップページ | 2月28日(水) 広域指定暴力団グドン会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月27日(火) 三人寄れば盲獣の知恵 :

« 2月26日(月) クソリプを入れないコーヒーなんて | トップページ | 2月28日(水) 広域指定暴力団グドン会 »