« 3月10日(土) 「バスカービルの万馬券」 | トップページ | 3月13日(月) 「ふるさとノイローゼ」 »

2018年3月12日 (月)

3月11日(日) 戦SHADO  

 

3月11日(日) 戦SHADO  
 2012年、既に人類は女性向伝統武道 戦車道を完成していた。何だ、この駄洒落(笑)。韓国映画『新感染 ファイナルエクスプレス』邦題はダサいが、ゾンビ映画史上に残る傑作なのは間違いない。特に良いのが弱点が明示されないゾンビ、どうも頭をバットでぶん殴られても大丈夫らしい。いや、それどころかしがみついたヘリコプターから50メートルほど落下して地上に叩きつけられても平気のようだ。腕がぶらぶらになってしまっても元気に走り出して人々を襲いまくる。

 そして明らかなモティーフとなっているのが今も韓国の人々の心に影を落とす朝鮮戦争の闇である。自国のキチガイ独裁者には「この共産主義者が!」と虐殺され、北朝鮮軍に占領されたら今度は「資本主義の犬が!」と虐殺された地獄。その休戦から65年の時を経た現在になっても、民主化されたはずの韓国であっても、おおっぴらにこの地獄が語られることはなく、それどころか韓国の議員はその地獄を演出した一人、李承晩の墓参りをする始末である。ひょっとしたらロメロはこの馬鹿げた状況を糾弾するためにゾンビ映画を生み出したのではないか・・・。まあ、もちろん、そんなことはあり得ないけど(笑)。

 (李承晩政権によって行われた自国民虐殺 保導連盟事件は盧武鉉政権による「過去史」清算事業の対象の一つとなり犠牲者の追悼と包括的な謝罪が行われた。これを韓国紙 朝鮮日報は「予算の無駄遣い」であると社説で批判している)

 でもやっぱりこういう映画に頓珍漢なことを言う人は存在する訳で。https://ciatr.jp/topics/291022  <「ゾンビ映画」。そのほとんどの作品においてゾンビは「ゆっくりとした動きをするもの」として描かれています。>  いや、いまやそんなレガシーゾンビ自体が珍しくなっているけど。<今までのゾンビの概念が覆されることになります。本作ではゾンビは人間を目視するや否や一目散に全力で走ってきます。ゆっくりした動きだから一人ではそこまで脅威にならないが大群になると恐ろしいというのが従来のゾンビ映画のお決まりでしたが>

 全力疾走ゾンビなどいつからやっていると思ってる!2004年公開の『ドーン・オブ・ザ・デッド』(1978年『ゾンビ』のリメイク)ですでに全力疾走ゾンビは登場しているのだぞ(2002年公開の『28日後』はもっと早かったけどあれは純粋なゾンビではないですからな)。今さらゾンビの概念が覆されるとかあるか!とオレはゾンビでもないのに怒るのだ。

 http://ironna.jp/article/7694 こっちは映画批評に名を借りた嫌韓意識の発露。<どうせ韓国人お得意のパクリにまみれた駄作だろうって> 俺も韓国は大嫌いだけど(笑)、少なくとも韓国映画の質は非常に高い。パクリにまみれた駄作ってなんだ、具体的なタイトルが知りたいものだ。<『新感染』はこれまでの他国のゾンビ映画と比べることさえおこがましいほど、登場人物たちがジコチューで卑劣、邪悪極まりない。平気で他人をだまし、盗み、約束を破り、果ては殺します。> どこの国の映画でもそういう危機的状況にあって自己中的な行動を取る場面とかいくらでもあると思うけど。

 映画にその国の本質が現れると言うのなら我が国はどうだ。邦画はわずかな例外を除いて、クソばっかりだぞ。『デビルマン』とか『恋空』とか『スペースバトルシップヤマト』とかアレな映画を量産し続けているぞ。今や邦画はサント映画と変わらぬくらい“珍奇”なジャンルと化しているのに・・・。この人のデンで行くとわれわれ日本人は論理的な思考ができぬアホ民族ということになってしまう(笑)。

 まあ、こういう訳の分からぬ言説が出てくるということ自体が映画が傑作であるという証拠でありますが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にサッポロ一番醤油ラーメンと茹でホウレンソウ。500キロカロリー。昼飯は塩サバとほうれん草と豆腐の味噌汁。ゴハン半合。550キロカロリー。夕食はざるそば、玉ねぎ半個をラップで包み電子レンジで蒸したもの。豆腐と大根の中華スープ。350キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させて前述の『新感染 ファイナルエクスプレス』レンタルブルーレイを見たのである。映画も良かったがブルーレイのクオリティも非常に良かった。抜けの良いハイコントラスト映像、列車内の閉塞的な空間を上手く表現するDTS-HDマスターオーディオのサラウンド。重低音の配置も上手い。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 3月10日(土) 「バスカービルの万馬券」 | トップページ | 3月13日(月) 「ふるさとノイローゼ」 »

コメント

走るゾンビの件ですが、「バタリアン」のことを皆さん忘れてらっしゃるのが不思議です。まああれはお笑い系でしたし、走るどころか会話したり知能があったりと、かなりの外道でしたが。

投稿: | 2018年3月18日 (日) 07時25分

 そうでした、そうでした。ご指摘ありがとうございます。

投稿: エロの冒険者 | 2018年3月18日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/66489138

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日(日) 戦SHADO  :

« 3月10日(土) 「バスカービルの万馬券」 | トップページ | 3月13日(月) 「ふるさとノイローゼ」 »