« 3月11日(日) 戦SHADO   | トップページ | 3月13日(火) 李・民泊 »

2018年3月13日 (火)

3月13日(月) 「ふるさとノイローゼ」

 3月13日(月) 「ふるさとノイローゼ」
 久しぶりに上手い駄洒落だと思う、うん。「喫煙と肺がんの実はよく知られていない関係」<http://toyokeizai.net/articles/-/211607より抜粋して引用開始>中年以前の年齢の人に限っていえば、「タバコを吸うと肺ガンになる」という事実は、喫煙とは無関係です。<引用終了>

 だけど煙草を吸っていい理由にはならない。煙草の恐ろしさはガンになって初めて分かるのだ!

 <引用開始>・喫煙者の肺ガン患者は、手術をなかなか受けられない

 

これは本当のことです。私自身の場合でも、たとえば手術のスケジュールが空いていたとしても、目の前の患者さんが喫煙者とわかったら、少なくとも禁煙して1カ月経過しないと手術はできません。喫煙者の手術は困難で、予後もよくないからです。ほとんどの病院では、禁煙できない方の手術は断り、ほかの治療法も行いません。文字どおり門前払いというわけです。<引用終了>

 これだけでもゾッとする。でも本当の恐ろしさは実はこれから始まるのである。

 <引用開始>非喫煙者の治療の選択肢が5つあるとしたら、喫煙者が選択できるのは、そのうちの半分以下でしょう。話題の特効薬も喫煙者には使えないことが多く、手術をするにしても喫煙者の場合は患者の体を大きく切り開いて処置しなければならないことがあり、非喫煙者より傷口が大きくなる可能性があります。

 

 

 たとえば現在は「分子標的薬」という画期的なガンの治療薬があります。従来の抗ガン剤はガン細胞も健康な細胞も区別なく殺してしまうのに対して、分子標的薬はガン細胞を標的にして作用するので、通常の抗ガン剤に比べて副作用が比較的少なく、劇的な効果が期待できます。

 

 

しかし男性の喫煙者の場合、この治療薬が使える可能性は女性の非喫煙者と比べて明らかに少なく、たとえ使えたとしても重篤な副作用が出ることが多くなります。非喫煙者が大喜びで受けている治療が、タバコを吸っているという理由で受けられないのです。残された選択肢がつらく厳しいものであっても、それを甘んじて受けるしかありません。<引用終了>

 あー、思い切って早めに煙草をやめておいて良かった。それもこれもみんな、周囲のオタク友達のおかげ。彼らに喫煙者が極めて少なかったので私も肩身が狭くなり、ちょうど物件管理でポイすてされる煙草の吸い殻に腹を立てていたこともあって、割合スムースに禁煙フェーズに移行することができた。みんな、ほんとに、ほんとに、ありがとう。

 しかし、この恐ろしい事実(肺がん以外にもタバコの毒物、ニコチン・一酸化炭素は血圧をあげ血管に多大の負担を強いることになる)はもっと周知されるべきだと思う。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にトースト1枚と目玉焼き。トーストを皿代わりにして目玉焼きを乗せコショー、マヨネーズ、牡蠣醤油少々で味付けして一緒に食べる。これはこれで美味しい。300キロカロリー。昼飯はざるそばとキュウリ一本。300キロカロリー。夕食は焼きそば。豚肉細切れ肉80グラム、玉ねぎ4分の1個、もやし、きゃべつを使う。あ、もちろん青のりもたっぷり振り掛けましたとも。あとは大根の中華スープ。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイで『バリー・シール アメリカをはめた男』を見る。冷戦期のアメリカ周辺のややこしい状況というのは本当にややこしいので(笑)分かりづらくて仕方ないのだが、この映画はそのあたりを上手く噛み砕いて上質なエンターテイメントに昇華させている。そりゃ、冷戦だのなんだのと言っても、独裁者だのなんだのと言っても、結局は金ですからね、この状況を利用して美味い汁を吸おうとするのに決まっているので。身も蓋もないと言ってしまえばそれまでだけど、理想だけで現実を語ってしまう輩よりはよほどマシなのです。

 でも「アメリカをはめた男」というサブタイトルはいかん。原題の『American Made』とまったく違う意味になっているではないか。『ドリーム 私たちのアポロ計画』と同じレベルではないか。

 (私の英語解釈が間違っている可能性あり。もしそうだとしたら「おまえの英語力ってほんとに大したことないなあ」とそっと罵ってやってくださいませ)

 ハイビジョン画質は1980年代ドキュメンタリー映像をイメージしたもの。コントラストが浅く黒が浮きまくる。意図は分かるけれどもいくらなんでも黒が浮きすぎじゃないかね。音声はDTS X 頭上を駆け抜けていく飛行機のエンジン音の太いこと。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 3月11日(日) 戦SHADO   | トップページ | 3月13日(火) 李・民泊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月13日(月) 「ふるさとノイローゼ」:

« 3月11日(日) 戦SHADO   | トップページ | 3月13日(火) 李・民泊 »