« 4月14日(土) 「ブルートゥース、お前もか」 | トップページ | 4月16日(月) 「ヴィージャーと学校友だち」 »

2018年4月16日 (月)

4月15日(日) 「グーデリアンフリー」

 

4月15日(日) 「グーデリアンフリー」
 しかし何だって「グルテンフリー」だの「糖質制限ダイエット」だの怪しい健康法やダイエット法が流行るかねえ。つい先日、1日1,500キロカロリー制限ダイエットで63.5キログラムという30年前の体重を取り戻した私がイバって言うが、我慢して食う量を減らせば面倒臭いことをしなくてもちゃんと体重は減るんだよ。そりゃ、卵や豆腐でタンパク質を補いながら野菜をたくさん食べるという栄養上の注意は必要だけど、「グルテンはダメ」「糖質などもっての他」とかいうよりよっぽど簡単だろ!

 (一度、ダイエットに成功すると人はやたらに威張るものである。場合によってはリバウンドして体重が元に戻ってからでも、あの時私はこれこれこういう方法でダイエットに成功したと言い続けて人に疎ましがられたりするものである。まったくうるさいことである)

 本日も引越し作業。業者さんを呼んで不要な荷物を運び出して貰う。私は食器棚から推定40年物の汚い箱に入った未使用の食器を見つけ出し、廃棄しようとしたが母親が立ちふさがる。両手を広げて、私の命に代えても捨てさせない!などと言う(半分ウソ)。私が「これ買ってから今まで一度も使ってないでしょ、箱も汚いけど食器自体にシミが浮いているじゃないの、だから捨てよう、捨てよう」「いやー、絶対ダメ!」

 こういうことがたびたび繰り返されてほとほと疲れてしまいましたわい。

 食ったもの、朝飯に釜玉うどんと茹でホウレンソウ。450キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば、ヴェジタブルバージョン。もやし、玉ねぎ、キャベツを使用。400キロカロリー。夕食は例のキューピーオイルソースを使ったホウレンソウ、ベーコンのスパゲティ。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後、米国盤UHDで『シェイプ・オブ・ウォーター』を見る。エンドクレジットに「半魚人のダンス吹き替え 何某」とあって苦笑。あれだけロマンチックな名場面なのだから、わざわざエンドクレジットで観客を現実に引き戻す必要はあるまいよ。そりゃ規定で仕方ないんだろうけど(笑)。

 劇中で引用されるカルメン・ミランダ。私がこのラテン歌手のことを知ったのは「トムとジェリー」 野良猫の一団がトムの家に押し入り、彼を赤ん坊扱いするエピソードだったと思う。その野良猫グループの一番のちび助がカルメン・ミランダのコスプレをして「ママ・ヨ・ケロ」を歌い踊る。アメリカ映画の凄さというのは他に引用されるミュージカル映画の場面もそうだけど、こういう大衆文化がレガシーとしてしっかり受け継がれ現代映画の文法として通用するところだろう。日本だとこうはいかん。オタク的なこだわりがある作品を除けば過去の遺産を生かしているのは時代劇くらいのものだ。そして、もう一つ、こういう映画を見ると(『ドリーム』もそうだったけど)アメリカ文化史において「ヒル夫妻事件」「スタートレックのニシェル・ニコルス」がいかに重要な位置を占めているのか分かる。過去の苛烈な黒人差別が如何にかの国に暗い影を落としているか、アメリカ文化を語る上でその視点は決して欠かしてはならないものなのだ。

 ただ、デルトロ監督の演出意図はそればかりではないと思う。そうした社会情勢をち密に描きながら、その上で「異形ゆえの美しさ」を彼は讃えたかったのではないか。この映画、特にモノクロ画面で半魚人と踊るサリー・ホーキンスというたとえようもなくロマンチックな画面で、私はフレドリック・ブラウンの「人魚物語」の仇を取ったのだ(訳が分からない)。

 UHD画質は極上。水中場面でコントラストがきちんと確保されなおかつトーンジャンプが出ないのは見るものにこれほどまでの快感を抱かせるのである。DIファイルは2Kだが、それを感じさせない高解像度も魅力的。音声はDTS-HDマスターオーディオ。ドルビーサラウンドモードにことのほか親和性が高いサラウンドであり、あの浴室に水を満たして(なんちゅー迷惑な女や)半魚人と戯れる場面での上方向の広がりには驚かされる。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。先日、WOWOWシネフィルで放送された『ドラキュラ 血のしたたり』 あー、これ、オレ、国内盤DVDで持ってるわ(笑)。でもハイビジョンで綺麗だから結局ブルーレイメディアに保存してしまいましたけど。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 
 

|

« 4月14日(土) 「ブルートゥース、お前もか」 | トップページ | 4月16日(月) 「ヴィージャーと学校友だち」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月15日(日) 「グーデリアンフリー」:

« 4月14日(土) 「ブルートゥース、お前もか」 | トップページ | 4月16日(月) 「ヴィージャーと学校友だち」 »