« 4月5日(木) 「ダンプガイの世代」 | トップページ | 4月7日(土) 「じゃがりこチエ」 »

2018年4月 7日 (土)

4月6日(金) 大王イカの世代

 4月6日(金) 大王イカの世代
 「ドラゴンクエスト8」の世代。このゲームから従来のダイオウイカが大王イカと表記されるようになった。豆知識。アッチの世界では「女子高生」を「女子校生」に言い換えるだけではもうとっくにアウト。それどころかJKも許されない。苦肉の策として業界人がひねくりだしたのが「制服美少女」 何の業界か言わなくったって分かりますよね。

 新ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BRW1020 が到着。BW700と入れ替えるのだが、その前に必要なのがBW700に録画してある番組のブルーレイメディアへのムーブ。もちろんCM抜きをやらなければならない。「ゴリパラ見聞録」2本分(一本は傑作選)、「タモリ倶楽部」一本、「ビートたけしの超常現象SP 2017」等々のCM抜きを一度にやったらもう頭がくらくらしてきた(笑)。しかし、これでBW700をシステムから外せる訳ではない。もう一本重要な録画が残っているからだ。それは35年前くらいに買った初めてのVHSソフト、30分で9,800円もした「驚異のアクロバット ブルーエンジェルス」をコピーしたもの。この録画はなぜかブルーレイメディアにムーブしようとすると「VR方式のディスクしかダメです」などと言われる。何だよ、VR方式って、今更DVD-RAMを使えってのか。いやいや、それ以前に私にはDVD-RAMがどのようなものであるか、今一つ分かっていないぞ。DVD-RAMに本当にコピーできるのか確信もないぞ。わざわざ買ってきたらやっぱりできませんとかなったらどうするんだ、ああ、面倒臭い。

 iリンクでUB-Z1にムーブしたらどないだという天啓を得てさっそく試してみたのだが、はい、にべもなく「外部入力による録画番組はできません」って言われちゃったい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にキューピーオイルソース、醤油・ペッパーを使ったスパゲティ。具はホウレンソウのみ。350キロカロリー。昼飯はゴハン半合と豆腐の味噌汁、玉ねぎとキャベツの野菜炒め。400キロカロリー。夕食はレトルトカレーでゴハン半合。後は茹でホウレンソウとキャベツをたっぷりと。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1、450キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『サクラダリセット 前編』を見る。ダコタ・ファニングの『PUSH 光と闇の能力者』の学園版といった趣。いろいろな能力を組み合わせてある目標を達成するという展開は比較的良く考えられており、特に能力の受け渡し能力、写真世界への移動能力の使い方にはさまざまな矛盾があるにせよ、感心させられた。

 でも話は分かりにくい、とにかく分かりにくい(笑)。その上で終局的な目標が最後の方まで明らかにされないから、私のような今一つ理解力に欠ける男にとって序盤は恐ろしく退屈でありました。

 ラスト近くで復活を果たす次代のアレ(ネタバレ回避!)である平祐奈のキャラはなかなかよろしい。自分の能力を自覚しているハルヒみたいな人で、いや、それだったらフツーの超能力者やんと言われるかも知れないけれども(笑)、神の眼を自称するがごとき傲岸不遜な立ち振る舞いが私に「ハルヒが自分の能力を自覚したらどうなるか」という仮想世界を感じさせてくれるのだ。

 ハイビジョン画質は今一つ。意図的に回想や超能力世界の場面で画質を落としているのだが、これが上手く圧縮できておらずノイズまみれ。フツーの場面でも発色やコントラストが冴えず眠い画質だ。音声はAAC5.1チャンネル。登場人物の位置関係をきっちりサラウンドに振り分ける演出がちょっとウザい(笑)。“未来へ声を届ける能力”を表現するために音声がぐるぐると回るのにも耳がむずむずした。

 これも画質と同じく意図的なものではあると思うのだが、ここまであからさまにされちゃうとなあ。

 終了後シャワーを浴び前述のダビング作業。午後11時半に入眠剤を服用して午前一時過ぎに就寝。

|

« 4月5日(木) 「ダンプガイの世代」 | トップページ | 4月7日(土) 「じゃがりこチエ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日(金) 大王イカの世代:

« 4月5日(木) 「ダンプガイの世代」 | トップページ | 4月7日(土) 「じゃがりこチエ」 »